酒井美紀ショー at 八千代台ユアエルム

 久々に気持ち良い余韻に浸れたイベントだった。もちろん今でも酒井美紀
ちゃんは一押しのアイドルだし、最新シングルもお気に入り。だけど、BS
見られない自分にとってNHK−BS2のドラマ「スキップ」の存在はスト
レスになっている部分がなきにしもあらず。と言うか、僕はやはり「女優・
酒井美紀」よりも「歌手・酒井美紀」が好きなので、彼女の歌を聞きたい、
と言う潜在的な願望があったようだ。だから、歌っている彼女をコールで応
援している時間が一番幸せな時間であったような気がする。

 雲のほとんどない晴れた秋の空の下、八千代台ユアエルムのイベント会場
は駅前ショッピングセンターの屋上。イベント20分前に会場入りすると、
いつものようにMLの皆さんがステージ前の席をほぼ占めていたが、僕も3
列目と比較的前の方に座らせてもらうことが出来た。やはり八千代台はイナ
カなのか?(近辺の方、ごめんなさい)、今までのイベントに比べると人出
が少ない。そのことは本来は悲しむべきことではあるが、実際のところ人気
が出過ぎてこういうアットホームなイベントがなくなることをどこかで恐れ
ていた。だから、握手会もあったこのイベントで、とても美紀ちゃんを身近
に感じることが出来たのだろう。
 司会は昔聞いたことのある名前の人(黒部幸次?)、なんでもマネージャー
さんは遅刻するわ(お風邪でしょうか?)、イベントの打ち合わせは10分
前にやるわ、で、さすがは地方巡業(?)、段取りがかなりいい加減(苦笑)。
だがむしろそのことが彼女の素の部分を見せてくれたような気がする。彼女の
出演映画、TV、ラジオなどの話をしていても、司会者結構間違えるし、美
紀ちゃんすらも観客からのフォローをもらう(苦笑)。でもそういう失敗を
通じて、美紀ちゃんの人柄に触れたことがなんだかとても嬉しかった。
 2回のステージで、そんな感じでちょっとこちらもハラハラしていたせい
か、歌った曲目は正確には覚えていないが(最近の2曲「涙よりもっと孤独」
「そばに君がいる」と元気系の定番「パーフェクト」「問題ないよ」「元気
出そうよ」を両ステージで歌ったほか、「明日の君に恋してる」「好きだと
言える」などを歌ってくれた)、ついに私もしでかしてしまったり(このス
テージを見に来てくれた人への約束として、来週のラジオのパーソナリティ
で何か美紀ちゃんにやってもらうことを考えて下さい、と言うコーナーがあっ
て、恥ずかしげもなくトップバッターで発言してしまった、と言う次第)、
もちろん応援コールの方も回りがやってくれないので気恥ずかしさを感じな
がらもがんばったり、というプロセスの中で、個人的に親近感をどんどん深
めていってしまった(嬉)。握手会では結構冷静に美紀ちゃんとおしゃべり
してしまったり。
 「涙よりもっと孤独」の感想で、「触れてはいけないような存在の女の子」
と言う冠詞を美紀ちゃんにつけてみたが、今回のイベントで「親近感」が新
たに加わった。そう、今や彼女はにっかつにて撮影中の映画「愛する」で主
演を張るまでに成長した大物女優であるにもかかわらず、こうして地道な地
方でのイベントをこなし、ファンを大切にしてくれる姿勢がとても嬉しい。
他の芸能人にはそう真似の出来ることではないよ。こういうキャラクターは
やはり非常に希有な存在であり、あらためて美紀ちゃんの素晴らしさを感じ
た一日であったのでした。