「富江」舞台挨拶


<2001.03.24(Sat)>
舞台挨拶行ってきました。

 舞台挨拶は6人、女性はエンクミさんと美紀さんのお2人でしたが、
美紀さんが黒のスリーブレス、エンクミさんが純白のドレス?と言った
いでたちで好対照でした。ものすごく“大人の女性”の印象を与えるお
召し物である一方、やはり役柄の立場を色で表現したのかな?なんてこ
とも思ったり。
 もちろん挨拶のセリフも主役らしくしっかりしていて、大人だなあ、
と言うか、他の役者さんたちよりキャリアの長さを感じます。もう美紀
さんは自身もホラー映画は初めて、と言いながら、現場では後輩の役者
さんたちを指導するような立場になられたのだなあ、と推測だけで勝手
に感慨(笑)。しかし、エンクミさんって以前に比べるときゃしゃになっ
たような印象を受けましたが。

 さて、映画本編の感想ですが、もともと「富江」と言う作品、特撮な
どの視覚で訴えるというよりも、心理描写などのテクニックで観客を怖
くさせる作品、と言うことで、セリフが抑え目で間の多い作品だと思い
ました。ここでの美紀さん=富江は髪の長い女。
 それにしても美紀さん、ホラーでもあのような存在感が出せるとは嬉
しいような怖いような(苦笑)。富江のモチーフはおそらく“魔性の女”。
スキャンダルの多い女優だったら地で出来てしまいそうなオーラなので
すが、それを演じ切ってしまったところに、美紀さんの演技力のすごさ
を感じます。でも、間違ってもスキャンダル多い女優にならないで下さ
いね(大汗)。エンクミさんの方も、かつてのようなおきゃんさは影を
潜めたものの、それでも女のかわいさを嫌味なく表現していることろが
素晴らしかったです。
 覚悟していたとは言え、やはり辛いのは全身バラバラにされて、首だ
けになった富江が台詞を言うシーン。ちょっとこれは夢に出て来ちゃう
かも(冷汗)。
 エンディングはもしかしてハッピーエンド?と期待していたところへ
救いのない結末。ホラーと言うよりも、絶望感、刹那感の残る映画です。
未来への警鐘と言う意味では、エンターテインメントと言うよりは意外
とメッセージ性の強い作品のようにも思えます。
 あと、パンフレットが脚本込みで1200円となってましたので、持
ち金は少々多めに(ポスターその他グッズも色々ありました)。

#エンディングテーマがテクノっぽくて私好み(笑)