「酒井美紀そよかぜコンサート」レポ


日時:2000年8月26日(土)17:00-20:40
場所:岐阜県白川町「クオーレふれあいの里」笹平高原音楽堂プレリュード
 先ずはあのような山奥まで行かれた皆さん、大変タイヘンお疲れ様でし
た。>特に車を運転していた臼井さん、こばひろさん あと、白川口駅で
タクシーに同乗させて頂いた平本さんにも心から感謝。

 と言うことで本題、「酒井美紀そよかぜコンサート」の感想です。久久
に美紀さんのミニライブ観たなあ、と言う満足感がありました。9月4日
夜9時30分からCBCラジオでの放送があります。
とりあえず、前座のアマチュアバンドの感想でも書こうっと(笑)。1組
目は見逃してます。

・ニッスイ
 冷凍食品ではなく:-)飛騨地方の方言で「ゆるい、だるい」の意味だそう。
初ライブのくせにいきなりオリジナル曲とは大胆な^o^ でもヤンキーなファッ
ションとは裏腹に、ちゃんとした演奏でした。つーか、おなかに子供がいる
と言うボーカルにはビックリしました。:-)
・西野バンド
 バンドと言っても夫婦デュオなんだが:-)、旦那はバンド暦20年。やは
り歌う曲は神田川とか、そういう年代。
・ひまわり
 微笑ましいねぇ、トウチャンみずから受験生の息子を引っ張り出して
(苦笑)、「戦争知らない子供たち」などのコピーをやってる。戦争を知
らないのも素敵なことだが、受験戦争を知らないのびのび育つ子供なんだな
あ。
・アンフィニ
 すごい!これまたパパさんが受験生の娘をボーカルにしてB’zをコピ
っているのだが、その娘さんのボーカルがなぜか元SPEEDの寛子そっくり!
もちろんメチャウマ(コブシもそっくり:-))。つまり、スピードがビーズ
をカバーしているライブを聴いている気分(笑)。パパさんはプロでやりた
い、と言っているが、娘さんの調理師になりたい、と言う奥床しさがいいっ
ス。

 アマチュアバンドの演奏が終わると、日も暮れ、空は星空に。さて7時
から美紀さん登場。前半は、
・パーフェクト
・あなたの声が聞える
・元気出そうよ
 を歌う。「東京サンダンス」以来のショートだが、歌うお姿で見るショー
トヘアの大人っぽさと言ったら!(壊)CBCの小堀アナウンサーは古株
のアナウンサーで、彼女とはデビュー当時から一緒にお仕事をされていた
人、ちょっとなつかしい話なんかもあったり。:-)(高校時代は静岡在住で
新幹線通勤だったこととか)
 そのあと町長挨拶とか、クイズ大会とか。白川町がアイドルタレント呼
んだのは美紀さんが初めてとか、嬉しい話だぁ。クイズ大会は、もちろん
町の名産物などについてがメインだったが、美紀さん関係のクイズもいく
つか。分かりやすい問題が大半だが、マニアックなクイズも(美紀さんの
最近得意な料理は?>って、カンで答えろ、って問題ですね(笑))。
 後半は更に、
・Jewel
・まっすぐすぐ
・問題ないよ
・遠い空の下
・Indigo
 を歌う。8曲も歌うとは思っていなかったので、大満足。しばらく歌の
仕事をされていなかったから、歌唱の方は不安を感じていたのだが、何し
ろラジオの公開録音、練習は十分されていたのでしょう。気候もよいし、
MLの皆さんとの再会も出来たし、山奥は山奥で自然を堪能できたし、来
てよかったイベントでした。ライブの後、山空に輝く花火を見てイベント
終了。