宮沢賢治 〜その愛〜

神山征二郎監督

 酒井美紀ちゃん出演の映画が今週でロードショー終わってしまうので、 取るものもとりあえず、丸の内松竹に観に行ってきました(そんな 大袈裟なものなのか?)。

 いかにも伝記的な内容だが、その地味さが味わい深い、と言う印 象。宮沢賢治という人物を身近な存在として感じさせる作り。妹ト シの死も、賢治臨終のラストシーンも、自然に帰っていくかのごと きナチュラルな映像で、それがまさに賢治の詩的世界の表現になっ ている、と思う。

 観に来ている観客は、かなりご年配の方が多い。興行的には若者 にアピールする類のものではない、と言うのは配給側も分かってい るのだろう。宮沢賢治ブームというのもあるが、そういう軽さで語っ てはいけないな、とも思った。傑作ではないにせよ、静かに観たい 映画としては推薦できる作品。ハッピー、と言う言葉は似合わない が、幸せ、と言う言葉は似合う登場人物たちである。