「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」都民の集い


<2002.06.22(Sat)>
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/ivent/tudoi.html
都民の集い
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の一環として
「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」都民の集い
を開催します。
6月22日(土) 午後1時〜
都立代々木公園イベント広場・野外ステージ
ステージには、キャンペーンキャラクターの
酒井美紀さんもやって来ます。

 と言うわけで、行ってきました。危うく雨が降りそうな天気でしたが、 何とか降らずに2時間のイベントが無事敢行。  久々に拝見した美紀さん、少しお痩せになったのでは?何と美紀さん、 小泉首相からのメッセージを読み上げます。カッケー!実際このメッセー ジをお受取りに官邸も御訪問なさったとか。何か美紀さんスゴイお仕事し てますね。そんな大変固いセレモニーという性質もあるのでしょう、撮影 録画に関してはかなり厳しかったです。来賓としてアジア諸国の麻薬取締 り官の方々もいらしてましたが、通訳なしで大丈夫なんだろうか?などと 余計な心配。:-)  お偉い方々のセレモニーが約30分(もっとか?)、続いて薬物乱用の 危険性についてのお勉強タイム、美紀さん出題者として参加です。正解者 には美紀さんサイン入りTシャツがもらえる、と言うことで盛り上がりま した、授業参観で張り切っちゃう生徒みたいな感じで。:-) 私も10問全 部挙手しましたが、残念ながら一度も当らず。何はともあれ、大変勉強に なる30分(もっとか?)でした。  後半は都内小中高生によるアトラクション、w-inds.やダパンプの曲に 合わせて踊る女の子たちに久々にKDDでした(笑)。次の滝野川女子高 の創作ダンスはかなり本格的。最後にポップスバンドが登場、椎名林檎 「幸福論」を歌ってたけど、なぜにアメリカンスクールの生徒?  最後に再び登場、美紀さんの今後の活動の話、現在「明日があるさ」の 劇場版の撮影中とのこと、公開は10月予定。あと7月20日にTV出演 (すみません、詳しいこと忘れちゃいました)。  さすがに21世紀に入ると、さかみきグループも“どこでも最大派閥” と行かなくなったようで(苦笑、さっきのアトラクションに出演していた 女の子の方が元気)、でもそれはそれで、みんな“卒業”してそれぞれの 道を歩んでるんだよね(笑)。とりあえずキャンペーンチラシをばすまん さんから1センチほど(笑)頂きました。と言うことで、次はいつ会える かも分からず解散。