「オーロラの微笑み」 2/25(Sun) 14:00-15:30 TBS系


<2001.03.03(Sat)>
 直接ウルルンとは関係ないみたいだけど、やはりこういう旅番組で美紀
さんが起用されるのは、ウルルンでの活躍が評価された証拠ですね。と言
うか、フランスやイタリア行って食べ歩き、ショッピングしまくり、と言
う軽薄な旅行番組が嫌いな私としては、こういう番組自体痛快、と言うの
もあります。
 アイスランドと言えば、歌姫ビョークの故郷ということでも個人的に興
味がありますが、オープニングでの素晴らしい自然の風景の紹介に先ず感
動。こういう地球本来が持っている美しさに引かれる美紀さんの心も素晴
らしいし、ビョークの歌声のバックグラウンドなんかにも思いを馳せなが
ら見ました。それにしても、銭湯マニアの私としては、アイスランドの露
天温泉は一生に一度は行きたいなあ。
 ウルルン同様、1週間とある農家に住み込みさせてもらう美紀さん。髭
の長いソウルレイブルおじいさんと一緒に牛の乳絞りしたり、がちょうの
卵を拾ったり。それにしても美紀さんはお年寄りとの付き合いがうまい
(と言う表現がいいのかどうか分からないが)、やはり「ボランティアに
興味がある」と言うのが口先だけでなく、こういうところで画面から伝わっ
てきます。本当はこれからの高齢化社会で、美紀さんみたいな人材がどん
どん増えてくれないと困るんですけどねぇ。#おじいさんの「ヨーヨー」
と言う口癖、きっと美紀さんの中でマイブームになっているに違いない
(笑)。
 オーロラと出会う美紀さん、厳寒の地の自然が似合う美紀さん、そこに
あるのは、やっぱり美紀さんは相変わらず美紀さんだなあ、と言うこと。
もちろんタレント活動を始めて8年も立てば、芸能界の中でのポジション
も大きく変わり、デビュー当時とは想像出来なかった役柄にもチャレンジ
してますが、こうしてみると美紀さんの本質は昔と変わらず社会的弱者に
優しく、自然への敬意を忘れない、心から尊敬できる人格の持ち主だ、と
言うことが分かって、とても嬉しいです。