牧瀬茜@若松劇場


<2008.12.30(Tue)>
 年末ギリギリまでいろいろイベント行ってますが、これが本当に今年最後。2
1日から若松にご出演だったが、ようやく行けた。昼間は大掃除、掃き掃除と片
付けだけ済ませて、拭き掃除はまた明日。いつものように紅梅湯でひとっ風呂浴
びた後、若松へ。そういやこないだDJしたRed Signもこの近くだったな。
 到着して待っていたのは桃瀬れな嬢、いきなりガツンと来たよ、ロックテイス
トのJポップでのステージ、キレ味のいいダンス、そして50人近くいそうな観
客、その拍手でステージは更に盛り上がってます。説得力があるんだよなあ、ス
キルを見せるというより、その人の全てをさらけ出す舞と言うか。
 そして茜さん、前半はスイングジャズ(In The Mood, これはBryan Setzer 
Orchestra?)でライトでポップな感じでしたが、後半に金髪アフロのウィッグを
取るとグッと茜さんらしい色っぽさが全面に出る、楽曲もピアノ曲やハープを
フィーチャーしたバラード系Jポップで美しくドラマチックに場内を染めて行き
ます。
 巻きが入ってるみたいでメインステージの直後にオープンショー、ポラタイム
は?と思ったらその後に先ほどの桃瀬嬢と並行ポラ。今更ながらのクリスマスプ
レゼント。今回のメッセージカードはフェルメールを。
 それにしても混んでるな、と思ったら、フィナーレで分かった、パンプレの日
でしたか。と言うわけで、4回目ステージも鑑賞。久々に出演者全員を通しで見
たかもw。
・森優希奈
 アニメ系のストーリー。フェイクの剣を用意したりなどかなり凝ってますね。
シリアスなストーリーでしたが、ポラタイムになるとかなり気さくな性格の踊り
子さんでした。
・ひなぎく
 ロングヘアと高い身長が大人っぽい。そんな手足の長さを活かしたダイナミッ
クなステージ。笑顔もいい感じ。ふむふむ、オープンショーで来ていた法被をD
X歌舞伎町所属の方ですね。
・桃瀬れな
 本当は5番手ですが、事情により繰り上げ出演。前述の通り、ロックテイスト
のJポップを使ったステージ。キレがあって、彼女自身が歌詞を口ずさんでお
り、豊穣なストーリー性を持ったステージになっています。法被を見ると川崎
ロック座所属のようです。
・愛
 エゴラッピン多用、あ、こないだ新宿TSでも拝見した姐さんですね。ジャズ
歌謡の延長で椎名林檎がベッド曲。この人も手足が長く、舞いに伸びがあって見
応えあります。ポラタイムで花束が贈られます、周年かと思ったが、楽日のよう
ですね、牧瀬姐さんは続投なのですぐに気づきませんでした。
・矢島愛美
 前半はテクノアイドルをイメージした衣装と選曲。後半はしっとりと。
・牧瀬茜
 メインステージは前述の通り。なんと言うかもう、女神の領域。
 2回目のポラタイムでは2ショットもお願いする。今回のステージではDVD
も売っているとのことで、カウンターで購入した物を小道具に。と言うか、先ほ
どの金髪アフロを被せられました(笑)。
 桃瀬姐さんの感想でも書いた通り、スト小屋の姐さんたちのステージはどれも
“表現者”としての説得力、迫力があります。昔きっともっとエロさを前面に出
していたのでしょうが、今の時代はストリップも立派なダンスパフォーマンスと
して完成されたものを見せてくれる。
 それにしても若松は近所だから贔屓、と言うこと抜きに楽しい小屋です。大体
これだけ姐さんが客をいじるところもないし(少なくとも僕の乏しいスト体験の
範囲においては)、しかも今日なんか照明スタッフがお客をいじってた、もはや
ここはスタッフ、姐さんと常連客はファミリーに近いものがありそう。あと、珍
しく女性客がいました。でもこれだけ“表現者”の揃ったステージなら、女性に
見てもらっても問題なし、と言うか、女性にも偏見なく見て欲しい、と思わせる
物があります。
 と言うわけで、今年最後のストも楽しく過ごせました。11:10頃終了。