牧瀬茜@若松劇場


<2008.05.08(Thu)>
 と言うことで、若松劇場の下見です。家を出たのが10時前、風呂屋でさっぱ
りしてから(笑、劇場そばにいい銭湯があるんですよ、黒湯温泉でお肌ツルツル
ですよ^o^)劇場へ。10時半を回っていたので、2500円で入れました。春
乃はなみ嬢3周年のスタンド花がお出迎え。
 いやはや、静かな住宅街だというのに、かなり大きなスト小屋です。定員10
0名とありますが、席は60〜70くらい?平日夜なのに16〜18人くらいの
お客がいます。音響もかなりデカイ、特に彩星舞嬢が80年代ダンスミュージッ
クをBGMに使っていて、キック音が腹に響く、こりゃタマラン。更に、桟敷
(と言っても、客席ではなく、踊り子さんが歩く用みたいですが)もあったりす
る、小屋自体が東京に全くヒケを取らないどころか、上回ってるとさえ言えま
す。
 で、その彩星嬢ですが、小柄ですがプロポーションがスバラシイ。ベッドのキ
メのポーズ(ここの円形舞台、ちゃんと綿が敷き詰められているのが良いです
ね)では手足のすらっとした伸ばし方がとても美しい。それに加えて男を殺すよ
うないい目をしてます。先程述べたようにダンスミュージック中心、と言って
も、そんなに激しい踊り方はしないようです。
 そしてトリの牧瀬姐さん、渋谷道劇と同じ演目でした。もちろん踊りも素晴ら
しいのですが(この人もプロポーションがキレイ、バックライトに生えるシル
エットなんてスバラシイの一言)、何よりもあの人の笑顔には癒されます。アラ
ビアの衣装でベリーダンスをソフトにしたようなパフォーマンス。この方のダン
スはまさに“自己表現”と呼ぶにふさわしい。
 で、噂のポラ切り、なんと館内放送では10分で終わりとのこと。まぁ平日だ
から10分でも十分回りましたが、土日は切られそうですね。それにしても、超
地元に道劇で見た姐さんが踊ってるということで、やや舞い上がり気味、手紙を
書いたりぬいぐるみをプレゼントしたりと気合い入れ過ぎです(自爆)。でも牧
瀬姐さんの方も僕のことを覚えていてくれて嬉しかったです(念のためチームゆ
うなTシャツ着てったんですけどね)。なんかもっと地元の話で盛り上がれば良
かったな、ららぽーととか(笑)。
 ポラ後半(常連さんですね)からフィナーレにかけてのアットホームな雰囲気
もホント癒されます。小さな空間でファンと姐さんがじゃれあう光景は、やはり
地元のスト小屋ならではの親近感のあるステージだな、これは東京の小屋では難
しいだろうな、と感じます。とりあえず、平日の劇場通いのパターンは身に付い
たので、そこそこゆうなさんの時も通える自信がつきました。