朱源郷@浅草リトルシアター


<2014/04/05(Sat)>
浅草フォトアルバム

 牧瀬さんのお芝居を観に浅草リトルシアターへ。今回は特に千葉なぎささんが
共演と聞いて期待していた舞台。やはり若松劇場の筆頭人気の踊り子のお二人で
すからね(「ちまき」ユニットのコンビでもあるし)。18:30スタートの部もあ
りましたが、20:45の部で。予約入れてないから空いてる遅い時間の方が良いだ
ろうと思い。いやはや、それでもほぼ席は埋まってました。
 牧瀬さんの開演前の注意事項アナウンスもすでにお芝居の世界に入っていて楽
しい(朱源郷にはトイレがないのだそう笑)。1人例外はいますが(笑、踊り子
出身ではなく下北沢の劇団員)、5人の美女が繰り広げる夢の世界。まあお芝居
と言うほど物語は複雑ではなく、むしろダンスパフォーマンスシアター。夢の世
界と言うことで無国籍な空気の舞台、強いて言えばアジア的、特にインドっぽい
雰囲気はありますが、全編そうとも言えない。
 さて久しぶりのなぎささん、いやはや、現役踊り子時代と変わらぬダンスのキ
レと妖艶で色っぽいオーラ!さすがです。牧瀬さんの方は、今回は結構昔の踊り
子時代のような“大人かわいらしい”空気の出し物があって、こちらも良かった
です。
 物語は太っちょ(失礼!w)なお姫様(長浜満里子さん)がストーリーテ
ラー。若干ヤリスギ感がありながら(^_^;)も、ショーをリードしてくれます。チ
ナツさんとは実に肉感的な踊りでその迫力にタジタジ:-) 早瀬みなさんもかなり
パワフルな踊りでかつ表情豊かで分かりやすい。
 もともと小さな劇場なので舞台と客席が近いですが、特に今回は最前列のお客
様にはガッツリ接近する場面も多く、勇気のある人にはかなり楽しそうな席です
(^o^)
 1時間15分のステージ、スト劇場以上の近さに迫力があり、ステージ構成も
しっかりしていて非常に楽しいステージでした。そのハーレムかつ高いスキルの
ダンスパフォーマンスに弱音を吐いてた自分も少し元気に。帰りのお見送り、ま
さか忘れていたポラが牧瀬さんから帰って来るとは!これ、相当昔のだ!(笑)
そんな幸せな気分で帰途へ。ちょうど満開の伝法院通りの桜に誘われてライト
アップされた浅草寺を参拝。浅草から東武線、牛田で京成乗り換え。牛田の松の
湯はビル銭湯、23時を回ってもう終わってました。