俺の旅5月号


<2015/04/11(Sat)>
 旅の女は御幸奈々さん&永瀬ゆらさん。へー、この2人コンビやってたんです
か。まあ牧瀬さんを見るまでもなくチームでの出し物もストの魅力でしょうが、
なかなか見る機会がないですね(狙って行かないと見れないな。てか、それ以前
に忙しくて劇場へ足を運ぶ機会が減った)。
 さて牧瀬さんのエッセイ。確かに踊り子さんは若ければ良いものではなく、30
代くらいにならないとステージに深みを感じられませんからね。その先には熟女
の踊り子さんもいらっしゃいますし。
 それよりも今回は根本的な問題提議が考えさせられます。ストリップは風俗か
否か、そもそも風俗とは性産業だけではなく大衆文化全体を指す言葉として学校
の教科書では使われていなかったか。逆に言えば、そうした人々の文化や娯楽や
芸術や表現や風俗などの概念のボーダーライン上にあるのがストリップと言う牧
瀬さんの見解。表立ってストリップとは何だ、と明確に定義する必要はなく、曖
昧さこそがストリップの魅力なんだなあ、と思います。
 と言うことで、久々に栗橋に乗られると言う情報。