俺の旅7月号


<2014/06/11(Wed)>
 最近久々に道後で香盤に乗ったと聞き、久々に牧瀬さんのステージ観たいな
あ、と船橋から思う今日この頃。と言うことで2ヶ月に一度のお楽しみ、俺の旅
の連載エッセイ「すとりっぷ劇場・人間模様」第13回。
 ちょうど牧瀬さんご自身の踊り子稼業引退について。僕はそもそも引退興業を
やっていないのだから、引退ではなく休業だと理解していたのですが、牧瀬さん
ご自身から初めて「引退」の言葉を聞いたような気がします。今では若松ではな
く浅草リトルシアターが主たる牧瀬さんと接する現場となっていますが、新しい
ものへの挑戦する力がやはり牧瀬さんの魅力ではないかと。絵筆にもかわいらし
さ溢れた作品を送り出しているし、短歌や小説などの文筆業にもいぶし銀のよう
な味わいがあり、そちらも次回作を楽しみにしております。牧瀬さんが劇場を離
れてから劇場通いも年に数えるほどとなり、「旅女」や「月刊ヌード劇場」に登
場する姐さん方にも疎くなりました。