短歌往来5月号+俺の旅6月号


<2009.05.13(Wed)>
・短歌往来5月号
 単価の雑誌を買うのはもちろん初めて、牧瀬姐さんが歌を詠んでいると言うこ
となので購入、てか置いてる書店がなかなかなくてタイヘン(アマゾンにもな
かったしねー、と言うことで神保町の書店街で)。歌人としてペンネームを使っ
ていたら分からないかな、と思ったが、ちゃんと「牧瀬茜」でクレジットされて
ました。
 「ハードワーキングを唄う」と言うテーマで、牧瀬さん以外にも様々な職業の
方の句集。牧瀬姐さんもその中に。言葉の美しさもさることながら、言葉の強さ
をも感じさせる一句一句。飾り立てた言葉と言うより、ストリッパー家業、旅仕
事の中で鍛えられた世界観を包み隠さず短い言葉に表した強さを思います。

・俺の旅6月号
 今日も元気にすとりっぷ♪は札幌道頓堀と郡山ミュージック、北の旅ですね。
特に郡山は「Calling」の撮影ステージであり、また「がまぐちフォトギャラ
リー」のある劇場ですから、牧瀬ファンなら一度は詣でておきたいところ。