ふ・条理@浅草リトルシアター


<2013/11/22(Fri)>

 久しぶり?でもないか、浅草へ牧瀬さんのステージを観に。予約なしだけど初
日で満員御礼で入れなかったらどうしよう(その時は立ち見でも良いや)。そん
なことより、やはり新宿から浅草まではたっぷり1時間かかる、着いたらサクッ
と立ち食いそばをすすって劇場へ。やっぱり浅草は落ち着く街だ。夜は早く、ほ
とんどの店は仕舞っている、飲み屋街だけが人で賑わっている。
 今回のお芝居、アリベールってフランスの作家?海外作品の物語も初めてだ
し、出演者も青年座からゲスト出演があったりと、リトルシアターではかなり異
色の作品。だが、浅草と言う街はそういう洋モノもどんどん吸収してきた街、違
和感はない。
 タイトルの通り不条理なお話、とある迷路のような庭に紛れ込み、誰も真実を
語らない虚構の人々と色々あった挙げ句、死刑になってしまうお話。そのむちゃ
くちゃさは笑えるところも多々ありながら、その一方でこれに近い不条理な運命
を経験した人間には身につまされるものがある。ウソじゃなくても、人それぞれ
の意見は食い違うものなので、それに振り回されて道を見失うのは確かに不条理
でありながらこの世の真実。
 そんな中で、牧瀬さんの妖艶な踊りとエイコさんの三味線がこの大人のおとぎ
話にえもいわれぬ味わい深さを与えてくれる。牧瀬さんの舞いを見て、Lindsey 
Kemp Companyのシュールレアリスティックな舞踏劇を連想した、と言ったら誉め
すぎだろうか。
 終演後、牧瀬さんとお話。そう言えば、若松劇場もひっそりと終わりを告げ、
千葉県の劇場がすべて消えてしまったこともまたなんとも言えない不条理だ。そ
んな寂しさを抱えながらリトルシアターをあとにした。