大昭和劇場 vol.0 二人の温泉劇場@浅草リトルシアター


<2014/07/26(Sat)>
フォトアルバム

 やっぱり今日の浅草は激込みだった(と言うか、銀座
線は青山一丁目で乗った時にすでに混雑)。浅草駅で
は清算に5分並んだ。ただ、駅を降りて新仲見世通り側
に出ればいつもくらいの込み具合、それでも浴衣姿の若
者が5割増し。  今日は混んでて遅れてくるお客様もい
るとのことで座長の山口六平さんの前説が長い(笑)、
ってまあ踊り子さんと大物芸人たちのエピソードをいつも
ながらの調子で語るんですが:-)
 マントフフのコント、ばか笑いはしないけど、ほどよく笑
えます:-)、劇場でカメラ使っちゃダメです(爆、もちろんコ
ントの中の話)。
 で、大昭和劇場、地方の場末の劇場の貧しい支配人と
踊り子のエピソード。久しぶりに見るせいか、以前にもま
して牧瀬さんの色っぽさが輝いてるなあ。タイトル通り、
平成の女性ではまだまだこの色香は出せない。
 ステージは前半の劇中ショーが黒の衣装、後半の本格
的なステージが白の衣装。衣装の色も昔と違うから新鮮
に思える。香盤に乗ってた時代は結構青を基調にカラフ
ルでしたが、モノトーンでキメたからこその色香かもしれな
い。良いステージでした。帰りに「ZOMEKI」のパンフレット
がまだあるとのことでいただく。
 帰り道、東武線で隅田川を渡る瞬間にしっかり花火を
楽しみました。