有馬銅羅魔「場所と思い出」@浅草リトルシアター


<2014/09/06(Sat)>

 牧瀬さんのお芝居を観に浅草リトルシアターへ。昼間の部を観るのは初めてか
な。昼間の浅草も久しぶりだ、街にヘブンアーティストなんかがいて、ちょっと
新鮮。劇場も満員御礼、今日は年配のお客様が多いな。
 今日の牧瀬さんは完全にお芝居モード。もともとが踊り子さんとして、ストの
ステージ的な演目を挟みながらのお芝居が多いですが、笑いを取りながらのなか
なかのホラーチックなストレートプレイ。最近はこの物語の登場人物のようなお
節介も昔話ですが、かつての日本ならどこかであってもおかしくなさそうなとこ
ろがコワイ。
 ただ、個人的な解釈として、そういう他人への親切が増えた減ったの話と言う
より、善意と言うものも度を超すと悪になる例みたいなおとぎ話なのかな、と。
最近でもアイスバケットチャレンジみたいに善意の輪を拡げるためのパフォーマ
ンスがエスカレートしておかしなことになってる例もあるし。
 家では素直に笑えるコメディを楽しむことはあっても、こういうヒネリのある
ブラックな笑いは直接劇場に行かないとね。牧瀬さんも裏表のない善意の人を自
然体で演じられていて、芸幅が広がっているのを感じました。劇場を出てまだ明
るい、と言うのもなんだか新鮮。