牧瀬茜@浅草ロック


<2012/02/03(Fri)>

 珍しく牧瀬姐さんで浅草へ。浅草はだいたい半年ぶりくらいかな。やっぱり浅
草は音響や照明、舞台装置が他の劇場と格が違うなあ。まあその一方でポラタイ
ムがないので姐さんと話せない、そこは大きくマイナス点だが。ショーとしての
完成度を考えると外国人観光客には新宿TSなんかよりここ浅草で見てほしいな
あ、と思ったら5ステージ目に大量の中国人観光客(笑、まあ中国にはマカオが
あるからw)。最初七割くらいの入りだったが、最後かなり入ったのでは?

 4ステージ、5ステージを鑑賞(同じ演目)。以下感想、敬称略。

1.月川ひとみ
 サーカスのような第一景。ダンサーが全員仮面をかぶっていて誰か判定でき
ず。
 月川さんは若手なのでカワイイ系ではあるが、やはり浅草に乗る子は美人系。
Nirvanaのティーンスピリットが強いインパクトを与える。

2.上田結舞
 牧瀬さんと2人でカンカンダンスを披露する第二景。やはりこういうラインダ
ンスレビューを見ると浅草だなあ、と思う。
 上田さん、ダンスでスタイルの良さを惜しげもなく披露、派手ではないが雰囲
気があってステキカッコイイ。

3.牧瀬茜
 花魁姿なんて浅草じゃないと見れない。しかも牧瀬さんらしくない悪女キャラ
(二人の男をもてあそぶ)、そんな第三景から。

4.小嶋実花
 これはキャッツがベース?の第四景。この姐さんも気品があると言うか、浅草
に乗る踊り子としての品格をビシバシ感じる。

 幕間インターミッション10分休憩をはさんで後半。

5.加瀬あゆむ
 第五景で和太鼓演奏、見事なバチさばき!(と言うか、共演者の衣装、中近東
系?)この人は存在自体がロックと言うか、1つひとつの仕草がいちいちカッコ
イイ。女性上位の時代でも、このカッコ良さを持った女性はあまりいない。

6.長谷川凛
 大衆演劇風演出の第六景。長谷川さんはあのカツラで踊るのは大変なんじゃ?
落ち着いた仕草に風格が感じられます。

7.仙葉由季
 さて仙葉さんは引退興業だそう。と言うことで花束ムチャクチャもらってまし
た。演目はと言うと、マイケルジャクソンを使ったフォーメーションダンスの第
七景がカッコイイ!圧巻はラストのプリンス!映画(紫雨)みたいなステージで
した。

 浅草はフィナーレもすごい、単なる踊り子挨拶だけじゃなく、全員白のドレス
でとても上品なダンスステージで締めくくり。仙葉さんには声援も飛ぶ、スター
級の人気踊り子と言うことがひしひしと伝わってきました。
 マイミクさんのおかげで盆下に座れましたが、浅草のステージは高さがあり、
どうも首が疲れる、自分的にはもっと遠い席からステージ全体を見渡せた方がい
いかな。てか、少し風邪気味もあって途中寝てた、特等席で居眠りはガチファン
にはドヒンシュクと思われ(滝汗)。