渋谷・70MANTAS(ロックバー)


<2011/07/13(Wed)>

 と言うことで、7/3に牧瀬茜姐さんがパフォーマンスをやった渋谷の70MANTAS
へ。イベントは終了してもスト劇場の写真家、谷口さんと牧瀬さんの合同写真展
は今月29日まで。国会図書館・永田町からは半蔵門線一本。先ずは腹ごしらえ、
久々に道玄坂でパク森カレー、渋谷道劇のそばを通る。パク森カレーってドライ
カレーのみだと思っていたら、普通のトロッとしたルーもかかってるんですね。
サラダセットがたった+100円ブラスラッシー付でお得。ずっと本店だと思って
ましたが、本店は市ヶ谷だそうで。
 さて70MANTAS、セルリアンホテルの裏だがかなり寂しい場所(つまりほぼ住宅
街)、見事にお客も僕1人。一見さんでこんな店来るのは写真展目当てと言うこ
とはすぐ分かるよね。谷口さんは主に昔の劇場と姐さんたちの写真。ここ4年く
らいしか知らない自分には劇場の場所も姐さんの名前もさっぱり分からない。し
かし、昭和の香りがたっぷり漂う写真ばかり。モノクロ写真と言うのも情緒があ
る。ストリップと言う風俗が昭和を代表する風俗文化だったことが分かる。
 牧瀬姐さんの写真はカラー中心。それでも若林美保姐さんくらいしか分からな
い、不勉強なヲレ(苦笑、谷口さんの写真に千葉なぎさ姐さんや友坂麗姐さんを
確認しましたが)。
 写真展の他にも、ここはロックバー。あんまりリクエストをするお客はいない
らしいが、何しろ自分しかお客いないんだもの、せっかくだからリクエストし
ちゃおう、と言うことでPink Floydをリクエスト。まあ店長の趣味は見るからに
ハードロック(ツェッペリンとかパープルとか)でしたが、DVDをかけてくださ
いました。
 あとこの店、おとなしいワンチャンがいてついなでなでしてしまった。ペット
動物と一緒に酒を飲むのも乙です。
 と言う訳で、オイラ的に非常に居心地の良いお店でした。ジントニックとズブ
ロッカソーダも美味しかった。秋か冬にはまた牧瀬姐さんのイベントを検討中だ
と言う(ボディペインティングなイベントを計画中だそう)、その時も是非訪れ
たい、と言うか、馴染みになっても良いくらい居心地の良いお店でした。