牧謙次郎インストアライブ@ヴァージン新宿店


<2000.06.10(Sat) 14:00-14:30>
 終った後もしばらく放心状態が続いた。なんでこんなすごいアーティスト
パワーを持った人がブレイクしないんだろう。インストアライブに集まった
のは、たかだか30〜40人と言ったところだが、アコギ1本でこんなパワ
フルなライブ見せてくれる人なんて見たことない。と言うか、ライブ中終始
涙腺が切れてしまいそうなのをこらえながら、と言うほど迫力のステージ。
僕はたった30分のステージを見ただけ、それだけで全身の力が抜けてしまっ
たようにぐったりと疲れ、そのまま家に帰るしかなかった。
 待ち時間に店内で買い物をしている最中に突然リハで彼の歌が聞えたり、
4曲歌った後に、ギターの弦を切ってしまったり、生声を伝えるためにコン
ソールエンジニアに音量を0にしてもらう指示を出したり、と、型破りなス
テージ。たかがインストアライブなのに、あっという間に伝説になってしま
いそうなオーラが溢れ出すライブ。一体他の誰にたとえようがあると言うの
だ彼を??
 昨日のヘンリーダーガーといい、この牧謙次郎といい、2000年に入っ
てから途方もないアーティストに立て続けに出会っている。これがノストラ
ダムスの大予言を乗り越えて到達した新世紀の幕開けと言うものなのか?
もしそれが本当なら、僕もこんな風に孤独な部屋でしこしこ文章を書いてい
る場合じゃない、何か行動を起こさなければ、なんてことを考えてしまう。

みっきぃさんにこの日の演奏曲目を教えていただいたので、添付します。 1.青色じゃない空の色 2.夜空に浮かぶ星に乗って 3.愛する人よ 4.空よりもっと・・・ 5.全ては宇宙のかけら 6.飾りの言葉