Makiken Live @ Shelter, Shimokitazawa


<2002.01.29(Tue)>
 忙しい割にはライブハウスに来ちゃいました(笑)、マキケンライブは
メチャ久しぶり(もしかして去年のGW以来?)。シモキタは道が難しい
ね。地図があってもやっぱり迷ってしまう(汗)。シェルター前で女の子
からチケット買って下さい、と言うので700円安く入ることができた
(笑、こんなのはじめてだなぁ)。入口入ると大入りで奥に行けない、と
りあえずトップのバンドはもうすぐ終りなので(マキケンさんは2番目登
場と聞いていたので、30分遅刻は予定通り:-))、休憩タイムに奥へ。
ジョン子さんがMDを売ってるのを発見、“バカ安”100円なので買う、
今考えると、こんなに安いなら10枚くらい買い占めて友達にばらまいて
もよかったんだなぁ(汗)。
 と言うことでマキケンさん登場。バンドステージなのでロックなのは想
像していたが、予想以上に突き抜けたカッコイイステージ。どこを切って
もストレートなビートパンク、清々しいほどに迷いのない音が突き刺すよ
うに飛んでくる感じ。フォークだったりテクノだったりして、興味に任せ
ていろんな音を聞かせてくれたマキケンが、突き抜けて到達した世界がこ
れだ、と言う感じだった。知ってる曲が「光の雨」くらいしかない、と言
うことは、他は新曲なのだろうか?かつてのような“憑かれた”感じのオー
ラはなくても、それとはまた別のロックアーティストとしての存在感がす
ごかった。
 3番目(Street Beats)と4番目(The Groovers)も見た。初めて見るバン
ドというのは、こんな音をやってるバンドもあるんだ、と言う発見を求め
て観るのだが、今日はまあ見た目通りのバンド、と言う感じで意外性はな
かったかな。もちろん固定客を持ってるだけの安定感のあるロックンロー
ルを見せてくれたので楽しめたけど。と言うわけで、全部観たら22:30を
回っていた(汗)。マキケンさんお疲れ様、ジョン子さんもお疲れ様(^o^)