牧謙次郎/栄交差点角で


<2012/12/30(Sun)>
Release Date: 2012/12/13
レーベル: fire wood Records

曲目リスト
1. あんな僕、こんな僕、そんな僕
2. 今日という日が終わる
3. 現実という風のない丘
4. 君がそばに
5. 好きでたまらない
6. 愛する人よ
7. 夜空に浮かぶ舟に乗って
8. 僕が神様なら

 年末にマキケンさん11年ぶりの新譜と言うだけでファンとしてはテンション上
がらずにいられない。しかしその一方で、バンドやシンセ楽器からは離れ、シン
プルなアコギ弾き語りに戻っている。
 マキケンの音楽に触れてから約12年、自分としても、あの頃みたいに無邪気に
未来を信じられるほど楽天的ではなくなった(神様に思いを託せるほど自分が善
人ではないことを思い知らされてきたし、好きでたまらないと叫ぶほど情熱的に
もなれなくなった)。明日に先送りすることが多すぎて、何から始めて良いのか
すら分からないことがある。
 それなのに、マキケンさんはストリートに戻ってきた。NOYESのブログでは本
業しか語らないので、いまだにストリートに立ち続ける強い思いがちゃんとは見
えて来ないが、それでも確かにマキケンさんは歌い続けている。
 むしろ、後ろ向きになりがちな今の時代に自分を奮い立たせるために、今のマ
キケンを聞くべきかもしれない。リアリティのない時代は、自分が先ずリアルに
なるんだ、と言う意気込みを、このアルバムの歌からもらう2012年の暮れ。