牧謙次郎ライブ@渋谷オンエア・ネスト


<2001.03.11(Sun)>
 大山登山マラソンの帰りなので、体力的にちょっとキツイかな、と
思いつつ渋谷道玄坂のホテル街へ(笑)。マキケンBBSのいつもの
仲間が集まっている。おっと、今日の共演者にGO!GO!7188の名前が!
ひょっとするとあの人も見に来ているかな、と思ったら本当に来てい
た>某ML管理人(笑)チケットを売る受付ともぎる受付が別々にあ
る。バーフロアとライブフロアが分かれているためにこういうややこ
しいことになっているようだ。元々ここはクラブだったんだけどね。

・Appollo Team
 ドライブ感のあるロックンロールバンドって感じ。

・牧謙次郎
 と言うことで牧クン2組目で登場。曲順は
 ・光の雨
 ・ニュースのない日
 ・Beautiful Rain
 ・君を信じたい
 ・Destroy
 ・おかしい
 「Beautiful Rain」の打込みにポエトリーリーディングというスタ
イルのライブは初めて見た。かなり奇妙なスタイルではあるが、それを
圧倒的な説得力で自分のスタイルへと消化させてしまう。「君を信じた
い」のアラブ風のメロディ展開も、かなり不思議だ。そして何よりも、
「おかしい」、打込みの音が更に洗練されてきていて、更にかっこよく、
と言うか、説得力が増している。本当にすごい曲である。

・RUMTAG
 ハードコアの入ったミシェル・ガン・エレファントって感じかな。で
も、U2的な独特な浮遊感もあったりして、カッコ良かった。

・GO!GO!7188
 面白かったー。いきなり1曲目が「ひょっこりひょうたん島」のカバー
だもんなあ。どこかの雑誌のインタビューで、学芸会ノリでCD出した
ら売れちゃった、とか聞いたけど、こりゃかなりの確信犯ですな。ただ
のパンク少女だったら考えつかないようなアイディア満載で、結構シー
ンで重要な存在になるかもしれません。

#さすがにライブ後は疲れが溜まって、頭痛が酷くて家に着いたらバタ
#ンキュー(爆)