LOFT POWER PUSH!

8/15 新宿ロフト
<Tue, 22 Aug 2000>
 歌舞伎町のど真ん中、ロフトでのオムニバスライブ(4組出演)。客層の
9割5分は若い女の子:-) OLですら浮きそうな雰囲気だから、ネクタイ姿
のオイラなんか推して察するべし(爆)。

 牧さんは最初に出てきました。これまで弾き語りのアコースティックライ
ブは体験してきたけど、今日はバンド形式のロックスタイル。ちょっと前半
はテンション低かった。彼の声が生きるハイトーンのキーを下げちゃってて、
グッと来るものがない。あと、MCもちょっと固い。どうも今日の客層から、
ヘラヘラっとした牧君本来のトークがしずらそうな雰囲気である。とは言え、
アコースティックスタイルでは聴けない「かたつむり」や「空っぽな毎日」
とかが聴けてよかった。そして、あの「おかしい」である。最初はなんと打
ち込みパーカッションのみで入り、曲のサビが近づくに連れてバンドサウン
ドで上げて行く、と言う展開、これはメチャクチャカッコ良かった。実験的
すぎる、と言う声もありましたが、僕的にはあの打ち込みはなかなか完成度
高かったな、と思ってます。と言うか、そうやって自分の殻を破ろうとする
姿勢は重要だよね。

 他の3組もせっかく観たので、簡単に感想書いておきます。

・鈴木晃二
 ビジュアルがなかったら、ブランキージェットシティーと勘違いするかも
しれない。ハードなロックサウンド、そして何よりも鈴木晃二のボーカルが
浅井健一そっくりなのだ。でもルックス的には、TOKIOの長瀬智也っぽ
くてカッコイイと思う(^o^)

・HAIR CUTS
 パーティロックバンド。楽しいと言うか、微笑ましいと言うか。流行のサ
ウンドではないけれど、万人受けする分かりやすいポップロック。

・OZ WORLD
 アー、ヤバかった(滝汗)、だって観客みんな“お約束”の振付やってる
んだもん、もしかしてファンじゃないのオイラだけ?彼女たちに袋にされな
いか?とかなりビビリました(苦笑)。それはともかく、これだけお約束が
ハマると、アヤシイ巨大宗教のマスゲーム見てるみたいな面白さがあるっす。
ボーカルのMCがまた妙なテンションがあって、サムさに笑うって感じ。:-)
でも、個人的にはデッド・ケネディーズ的なパンクノリの曲の完成度がすご
くてやられた。

 帰りは沖縄そば食って帰りました。今日は55回目の終戦記念日。

曲順が分かりましたので、書いておきます。 01.それは… 02.かたつむり 03.空っぽな毎日 04.光の雨 05.ニュースのない日 06.おかしい2000 バンドメンバー Drum  関口源八 bass  紺野光広 Guitar 小山晃平