マキケンストリートライブ@吉祥寺サンロード


<2002.02.01(Fri)>
 イヤ〜、寒かった、真冬の路上だもんね。見てる方も寒いし、演奏して
いる方もよく指が動くなあ、と言う感じ。でもこういう泥臭いシチュエー
ションの方が、ライブにリアリティを与えてくれるのも確か。
 さすがに当日演奏場所発表なのでスタートの7時半には間に合わなかっ
たけど、それでも30分以上見れた。サンロードって言われても方向が全
然見当つかなかったが、案外あっさりと歌ってるマキケンさん発見。いち
おう電源やPAは持ち込んでいるが、殆どアコースティックに近い状態、
マイクなんてなし。音的な迫力には欠けたが、路上と言うシチュエーショ
ンが醸し出す緊張感があっていいライブだったと思います。
 それにしてもマキケンさんはリリースされてない曲が多い、どれも一筋
縄では行かない癖のあるカッコイイ曲ばかりなのだが、やっぱりE○Iか
らだとリリースしてくれないのか?酔っ払ったオッサンが絡んで来たりす
るのはいかにもストリートライブらしいハプニングで面白かった。オヤジ
然としていたが、やたら真剣に聞いてるオイラもそんなに歳変わらないと
思うんだけど(爆)。