[FOLK LIVE] 牧謙次郎ライブ@浅草橋BUNGAJAN


<2010/11/07(Sun)>
 1年3か月ぶりにマキケンさんのライブが見れると言うことで、浅草橋
BUNGAJANへ。駅から徒歩1分とはいえ、浅草橋なんて滅多に降りないから、感覚
がわからない(汗)。思い切り線路高架沿い、電車の音で邪魔されないのかな?
と最初心配したが、全く問題ナッシング。結構小バコなのに、落ち着いた雰囲気
があり、ゆったりライブを楽しめる環境。途中からだったが、まだ最初のアー
ティストさんだった。栗本佳那さん、ゲスト参加のミーさんとのハーモニーが素
晴らしかったラブソングシンガー。いや、それはそうと、なぜに司会の人がバリ
バリ関西弁?どうやら関西のイベントが東京進出してる様子。しかもこの司会の
TU-KOさん、出演アーティストから時々呼び出され、即興でベース演奏すると言
うかなり変わった(てか、即興で演奏スゲエ!)システムにビックリ。
 次の松本いわきさん、素朴な少年キャラクターが女子ウケしまくりのフォーク
ギター青年、声の感じはフォークギターを抱えたオザケン、と言う感じ。司会の
TU-KOさんとのなんとも言えないやりとりがスゴかった(^O^)
 続いてKiyokaさん、声が自分好み、上手いとか理屈抜きに包み込むような優し
い歌声が素晴らしい。神戸出身と言うことで、関西大震災をテーマにした歌、そ
ういうメッセージ性が優しい歌声に包まれて新たな説得力を持っていた(CDも物
販で買ってみました)。
 そして牧謙次郎登場!あぁ、1曲目の「空に浮かぶ舟に乗って」がまた聞け
た、と言う事実だけで、浅草橋に足を運んだかいがある。やはりマキケンさんに
は他のアーティストにはないエネルギーと言うかオーラと言うか、他のアーティ
ストの言葉は右耳から左耳に抜けていっても、マキケンさんの言葉は内臓まで突
き抜けて入ってくる感じがする。今でも、5曲歌い終えた後にその場に座り込ん
でしまうほどの全力疾走っぷりに、マキケンのライブは他の誰にも出来ないアツ
さがあるなあ、と思う。それにしても、MCをあまりしないマキケンさん、
TU-KOさんのフォロー以上に、客席真ん前の祥人さんをイジリ倒していたのが最
高にウケました(^O^)
 以下、セットリスト。
1.夜空に浮かぶ舟にのって 
2.君がそばに 
3.僕が神様なら 
4.全ては宇宙のかけら 
5.飾りの言葉
 最後はTU-KOさんのソロ、喋りの芸人キャラとは違い、マジメな歌(^O^) しか
しファミコン打ち込みにベースってスタイルはユニーク。
 結構押して22時を大幅に回って終了。アットホームだけど、探していた何かを
見つけた旅のような、良いライブでした。マキケンさん、お疲れ様でした!犬用
バギーがカッコイイ!(笑)