[TV] テレビ朝日「ミュージックステーション」 6/17


<2011/06/17(Fri)>
 KARA久々の日本ライブなので録画チェック。
 最近音楽番組を見てないので番組自体にも感想書いてみると、正直つまらない
なあ、と言う感じ。先ずJ-POP、K-POPの最新のヒット曲が分からないと言うのは
仕方ないとして、そうでなくても観ていて“ドキドキ感”“ワクワク感”が僕ら
の時代の“ザ・ベストテン”に比べて全くない。司会がタモリさんを使っている
のに、彼のタレント性が全く抑えられている。かと言って出演アーティストをと
んねるずがいじり倒して音楽番組を逸脱してただのお笑い番組になってしまった
「うたばん」とも違う黒柳徹子さんの絶妙なトークが良い緊張感にも程遠く、
ミューステにはそれがなく、テレ朝アナ(名前を覚える気にもならない)が淡々
と紹介したり質問したりするだけの予定調和でまるで面白くない。NHKのMJも
司会がPerfumeでユルくて緊張感こそあまりないものの、まともに観たい音楽番
組はMJくらいしかない。
 と言うことで本題のKARAだが、本当に彼女たちはすごいね、ある程度は質問さ
れる内容はリハで教えてもらっていたのだろうけど、インタビューされて流暢な
日本語で受け答えできる語学力にまず驚く(URAKARAはお芝居だからセリフは決
まっていた訳だし)。
 それとカメラワークが良い。五人のメンバー1人1人にちゃんとアップがある
し、彼女たちの踊りのポイントを的確に押さえたカメラワークがすばらしい。そ
の点についてはテレ朝グッジョブである。