トレカ発売記念サイン会@秋葉原トップジャパン


<2000.10.07>
 かおりさんを含め12人のグラビアタレントによる(アナウンスでは7人
とあったのに、こんなに増やすなぁ:-<)トレカ「Bepop−School
A組」の発売を記念してのサイン会が秋葉原・トップジャパンであったので
行ってきました。
 先ず、サイン会に参加するには当然トレカを買わなければならないので、
BBS有志の集まりよりも更に早めに余裕を持って秋葉原に到着したつもり
が、道に迷う(汗)。とりあえず3時半前には無事見つかり、トレカを買っ
てBBS有志に合流。と言うか、イベント待ちしてる人のかなりの割合がB
BS参加者?^_^
 店内で係員の案内を待っている間、珍しいものを発見。「N-Stage」なる
幻のかおりさん写真集の予約受付のポスター。「こりゃ一体なんだ?」と言
う感じ(あとでマネージャさんにうかがったところ、権利関係か何かで発売
中止になったのだそうです>今年の3月頃)。
 サイン会会場は7階。階段に並んでる人数は50人強、と言った感じ。会
場がまたこざっぱりした部屋。椅子も何もない部屋だったが、その分かおり
さんを近くで拝見できるのだな、と納得。
 さてご本人登場。生かおりさんはSODのイベント@新宿アルタ以来だけ
ど、あの時よりも更に至近距離、それよりも一人30秒くらいの時間、かお
りさんサイン中にお話したり、と持ち時間があるので、何話そうかな、と緊
張。:-) しまった、今日カメラ持ってこなかったよ、普段写真取らない人な
ので、やや後悔。でもやっぱり、私は三次元のかおりさんをしっかり脳裏に
焼き付けることが大事なのよん(ややひがみ:-))。しかも、これだけの持ち
時間があるだけに、皆さんプレゼントもいろいろ頭を使って来られたご様子。
わぁ、オイラまだまだファンとして大甘だなぁ、と反省。
 さて自分の番に。小須田部長、サザンがオールスターズさん、とスゴイメ
ンツのあと(笑)。「DEEP ACIDです」と名乗ったら、話は自然とマイHPの
話になったので、緊張するまでもなかったですね。^_^;;10人ずつの撮影タ
イムでカメラ持ってないの自分だけかな、とビビってましたが、後続のねずっ
ぽさん、haxbixさん(これまた最強のメンツ!haxbixさんのプレゼントされ
ていた絵も、話で聞くに優る素晴らしいものでした)もご様子を伺っていた
ので一安心。そうです、やっぱりかおりさんの生笑顔は今しか見ることがで
きんのです(青年の主張:-))。
 一通りのイベント次第が終り、ラーメンマンさんがファンクラブ有志代表
として花束贈呈。いやぁ、イベントの中でこうしてファンクラブからのプレ
ゼントをさせてもらうなんて、かおりさんファンの結束の固さをあらためて
感じました。プレゼンターの役得として、かおりさんと2ショット撮っても
らってました。:-)
 イベントはここまでですが、オフ会もまた特筆物、つーか、pet shop boy
さんとそのあと30分くらいずーっとクラブ話をしていたのは内緒だ(爆)。
BBSの常連のあの人に会える、と言うのもかなり重要。自己紹介大会で一
人一人のお顔とハンドル名が一致していくのは、それだけでエキサイティン
グ。それでいろいろかおりさん話に花が咲くわけですが、トレカを実際に開
け始めると一転してみんな真剣にかおりさんカードのチェックに入ってしま
い、かなり異様な沈黙がありました(笑笑)。それにしても、そんな集団の
隣に席を案内されてしまったカップルは、いい迷惑だったかも(苦笑)。
 オフ会一次会終了間際にマネージャさん登場。本音を言えばかおりさんご
本人にも登場希望でした(素)が、さまざまな裏話が聞けて、それもまた収
穫でした。非常に真面目なお方で、かおりさんはいい事務所に恵まれたのだ
なあ、と思いました。二次会は10時過ぎまで続きました。かおりさんにも
負けないくらい、ファンのメンバーも性格の良い人が集まっているので、本
当に楽しい集まりでした。