まいっちんぐマチコ先生

原作:えびはら武司
監督:河崎実
ジャケット撮影:上野勇
発売元:TMC
発売日:2003/03/22
収録時間:75min+特典映像30min
価格:¥3,800+TAX

<2003.04.17>
 イラク戦争が勃発すると言う暗い時代に、満を持して登場した80年
代傑作コミックの実写版。しばしの間、この世の怒り、悲しみ、苦しみ
を忘れて、肩の力を抜きまくって鑑賞したい問題作にして傑作。日曜の
昼下がり、美味しい紅茶を飲みながらみたいですね個人的には。毎日鑑
賞すると人間壊れる危険もあるのでご注意(笑)。

第1時間目:まいっちんぐ大旋風
 最初の授業でいきなり遅刻するマチコ先生。若い先生にワクワクする
男子生徒、ウイウイっしいっすねえ。代理の先生の鼻血ブーッぷりが大
袈裟で最高!そして「ラテンまいっちんぐ」、バックバンドは意外と実
力派だったりしそうですごいです。それにしてもかおりさんが背中に背
負う羽がすごいです。更にまた、歓迎会と称して屋上に招集されるも、
またしても生徒のいたずらに(こういうカワイイいたずらがなんか懐か
しい、最近はこういう笑い飛ばせるいたずらを見ないからねえ)。でも、
屋上から宙づりになってしまったマチコ先生と山形先生はその後どうなっ
たのでしょうか?(笑)

第2時間目:マチコ先生ストリップ嬢になる
 いきなり新体操の技をみせるマチコ先生。いたずら生徒のリボンの裏
技も笑えます。ここでバレエまいっちんぐ。
 その一方でキンゾー君とアベ君が素行不良を注意するマチコ先生、と
ころが逆にストリップを見せてくれ、と要求されます。その要求を受け
入れるところがマチコ先生だなあ、「ストリップ」と言うのも時代を反
映してますねぇ。しかし、山形先生もノゾキとはスケベやねえ(笑)。
 さてそのストリップショー。女子生徒はおろか、校長先生まで一緒に
楽しんでるってがスゴイです。見てる生徒もノリがいい、コイツラ初め
てじゃないんじゃないの?(爆)ショーを阻止しようとする山形先生、
交通事故に遭いまくって大丈夫なんでしょうか?(笑)

第3時間目:こらら学園から来た女
 いきなり生徒に家宅進入されるマチコ先生、鍵くらいかけましょう
(笑)。さて「フレンチポップまいっちんぐ」、字幕で出る豆知識が意
味不明。
 さてここからが本番、こらら学園から美千ミチ子先生が送り込まれま
す。あっという間に男子生徒を洗脳していきます。でも女子生徒には不
人気。

第4時間目:マチコ先生アイドルになる
 マチコ先生とソックリなアイドル、マチダユウ登場。さすがにアイド
ルにはミチ子先生もかなわず。ここでマチコ先生、マチダユウと替え玉
をお願いされます。学園祭に出演することになった替え玉マチダユウ。
前に出てくる星川さゆりなるアイドル、ネットアイドルっぽいねぇ。さ
て、マチコ先生初のアイドルステージ。これはもう、現実のかおりさん
の“歌のステージ”を期待してしまいますねぇ。>次回イベントで希望
 ここで“最大の問題シーン”(爆)、「ヘビメタまいっちんぐ」弾い
てるのはギターではなくホウキです。(ロケ地:ウッドストック)と言
う字幕がまたディテールにこだわっていて素晴らしい。

第5時間目:最終決戦!まいっちんぐvsこまっちんぐ
 いよいよミチ子先生、マチコ先生に勝負を挑みます。と言う訳で、あ
らま学園、授業もそっち抜けで(笑)、対決へ。解説はこけ・だるま校
長、論説委員は秋田学年主任、そして特別ゲストにこらら学園の浦田校
長、すごい存在感ですね。
 セクシー対決の第1回戦、新体操。華麗なリボンさばきのマチコ先生、
これはマチコ先生有利か、と思いきや、ミチ子先生、コマッチングポー
ズで1本取ります。
 第2回戦はセクシー水着対決、ミチ子先生が何やら仕掛けてきました
が、これが幸いして逆転、と、ここで「ハワイアンまいっちんぐ」、ロ
ケ地:オアフ島(大嘘)、ハワイ豆知識、と、妙な細かさがユルクてす
ばらすぃ。
 最後の第3回戦、セクシー看護対決。生徒への優しい看護で見事逆転
勝利。素晴らしい対決でした。
 エンディングテーマもかおりさん、ちょっとアヤシイ感じがいいです
ね。
 おまけも充実してますね、インタビューでかおりさんポテロング食べ
てます。

 サントラCDの発売も予定されている、とのことで、大変待ち遠しい
です。特に主題歌は完全に洗脳されちゃいましたから(笑)。