仲谷かおりFAQ


last update: 2003.01.14
FAQ = Frequently Asked Questions(よく出る質問集)ですが、ほとんどは カルトクイズの領域の質問です(笑)。「仲谷かおりって誰?」と言う基本 レベルの質問がある方は、ここよりもプロフィール のページを先ずご覧ください。
  1. 「超特撮!美乳サンタのプレゼント」でかおりさんがフルート演奏していた 曲名は?
  2. ザ・ベスト・オリジナル6月号「アラーキーの恋時間」 の中でかおりさんが持っている青い実の 正体は?
  3. SABRA8/24号でかおりさんの胸をさわっているのは誰?
  4. 「タライ遊び」って何?
  5. ペントハウススペシャルの撮影ロケーションは?
  6. 憧れている(目標にしている)グラビアのモデルさんは?
  7. 写真集「jay walk」の中でかおりさんが持っている赤い実の 正体は?
  8. かおりさんが初めて雑誌表紙を飾ったのは?
  9. かおりさんには実はもう1冊幻の写真集がある?
  10. スーパー写真塾ウルトラの屋外撮影のロケーションは?
    11〜15はサンタビデオについて助監督さんが直々にご返答 頂いたものです。
  11. サンタのワインは本物?
  12. アヒルのおもちゃは仲谷さんの御自前?
  13. バレエシーンの曲名は?
  14. ケーキのシーンは一回でOK?
  15. これら以外に美乳サンタ撮影時のエピソードを。。。
  16. かおりさんの生歌初披露はいつ?
  17. なぜ「おやす眠眠ぜみ」では羊のカウントが148匹でおしまいなの?
  18. 「電エース」撮影で何かエピソードがあったら教えて下さい。
  19. かおりさんのご出身は札幌ですが、食いしん坊のかおりさんのこと、 札幌のお勧めのグルメ情報があったら教えて下さい。
  20. 「おやす眠眠ぜみ」のカウントが148までなのはなぜ?
  21. アサヒ芸能2003.1.16号の「私の秘宝館」でかおりさんが紹介した 金色の地球儀はどなたからのプレゼント?

  1. 「超特撮!美乳サンタのプレゼント」でかおりさんがフルート演奏していた 曲名は?
    (A)シューベルトのロザムンデの音楽と、フォークチューンの オールドスモーキーです。

  2. ザ・ベスト・オリジナル6月号「アラーキーの恋時間」 の中でかおりさんが持っている青い実の 正体は?
    (A)「ヤブミョウガ」が現状の定説。
    また、このときのアラーキー氏のショットは ザ・ベストマガジンORIGINAL 9月号増刊“DOPE”にも掲載され、 その際の議論では、葉が線形で根生することからユリ科の「ヤブラン」 の仲間との説や、他に「ノシラン」との説もあり。

  3. SABRA8/24号でかおりさんの胸をさわっているのは誰?
    (A)サブラ編集部の方の手が2本。プロメイクさんの手が1本。 それからかおりさんのマネージャーの手が1本。
    ※胸を掴んでいるのは?

  4. 「タライ遊び」って何?
    (A)英知出版のグラビア誌「デラべっぴん」7月号について、
    1.最初に編集部の大竹さんが、BBSに「タライSHOT」をカット したことをオフィシャル掲示板にカキコしました。それに対し、
    2.かおりさんが「頑張ったのにショック」とレス。これを受けて、
    3.ファンがみんな見たがった。
    この掲示板の盛り上がりを見て先ず、
    4.公式サイトでファンクラブ専用ギャラリーに掲載。さらに、
    5.大竹さんが次の月の同社刊の「Photo Shot」に掲載、その旨を投稿。
    と言う粋な計らいが話題を呼びました。この事件から、ファンの間で タライに入って遊ぶ(?)ことが流行しました。

  5. ペントハウススペシャルの撮影ロケーションは?
    (A)渋谷のBUNKAMURA通り。街頭のSHOTは「ブックファースト」と 「シティバンク」渋谷支店。神社は金王八幡宮(@渋谷)。 正面の社ではなく左手の社です。

  6. 憧れている(目標にしている)グラビアのモデルさんは?
    (A)(基本的にはグラビア界はあんまりいない、との断りの上で) 安西ひろこさん(可愛いー)。髪の長い時の、永井流奈さん。 吉野公佳さん。吉川ひなのさん。浜崎あゆみさんの美意識の高さ。etc.

  7. 写真集「jay walk」の中でかおりさんが持っている赤い実の 正体は?
    (A)現状では正解に至っていないが、ユリ科の植物といわれている。 「サルトリイバラ」と言う説も出ているが、現在も調査中。

  8. かおりさんが初めて雑誌表紙を飾ったのは?
    (A)バイク雑誌「VIBES」2000年8月号(アポロ出版)。ちなみに 2冊目は“ブブカプラチナ”11月号。

  9. かおりさんには実はもう1冊幻の写真集がある?
    (A)"N-Stage"と言うタイトルで2000年3月(2月?)に発売予定の 写真集があり、一部で予約受付までしていました。しかし、"This is EROS"同様、本人の許諾なしに話が進んでいたようであり、その頃には かおりさんも正式なタレント活動を始めていたので、事務所から 発売中止の申し入れを行なって、発売が打切られたと言うことのようです。

  10. スーパー写真塾ウルトラの屋外撮影のロケーションは?
    (A)新宿駅の南口から東口に掛けての路上。小須田部長が見事に当てて いました。すごい!

    11〜15はサンタビデオについて助監督さんが直々にご返答 頂いたものです。

  11. サンタのワインは本物?
    (A)本物に見えましたか?・・当日が仲谷さんとの初対面だった 私は『何も知らなかった』ので、クリアタイプの100%りんご ジュースを使用しました。気泡の発生を押さえるためアルコール を数滴落としたかったのですが『何も知らなかった』私はそれさ えも遠慮して撮影を敢行して頂きました・・つまり全くのノンア ルコールです。似せものを如何に本物に見せるかは仲谷さんの芝 居に委ねられていた訳ですが、あの酔いつぶれた演技は抜群に上 手かったですね。現場でも感心していました。

  12. アヒルのおもちゃは仲谷さんの御自前?
    (A)アヒルを登場させる予定はなかったのですが、浴室のシーン を覗き見の様な嫌らしいものにしたくなかったので、新宿の東急 ハンズに買い出しに行った際に電話で監督の了承を頂いて買った 物です。撮影終了後、仲谷さんにプレゼントしました..某雑誌 に登場していたアレがソレなのかは仲谷さんにお答え頂きましょ う(^_^)。サンタで仲谷さんに御用意頂いたのはフルートとダ ンスシューズとバトンの3つだけです。

  13. バレエシーンの曲名は?
    (A)音楽を担当して頂いた石川修一さんのオリジナルです。現場 ではスタジオに有線放送でロンドを流し、それに合わせて仲谷さ んに踊って頂いたものを撮影、その仲谷さんの踊りに合わせて石 川さんに作曲して頂きました。マスターテープの曲タイトルは不 明ですが『妖精演舞曲』といったところでしょうか?(このシー ンのみサンタのブーツの白いボアのラインが2本になっているの にお気付きでしょうか?ブーツで踊ると仲谷さんの折角の優雅な 動きが制限され、また足首を痛める危険がありましたので先述の 仲谷さんの使い慣れたリハーサル用の黒いダンスシューズを急遽 現場で赤いサンタシューズ仕様に改造させて頂いたのです。・・ 仲谷さんは目をパチクリさせていらっしゃいました(^^)。お 預かりした大切な靴に色を塗れませんので、ボアで継ぎ目を隠し たのでした。。はっはっはっ。。冷汗。)

  14. ケーキのシーンは一回でOK?
    (A)苦労しましたぁ〜(^^)。。ケーキを食べこぼしてしまう シーンは衣裳が一番しかないため、ぶっつけ本番だったのです が・・クリームがソフトクリームのようにベタッと着いてくれま せんでした。テイク2では自分がパイの要領で投げ付けました が、これまた ・・。それで、突然クリームが・・ああなったわけです(^ ^)。。女性スタッフにお願いして塗りたくって貰いました。撮 影終了後、残ったケーキを楽屋に持っていくと大変喜んでくださ った仲谷さんでしたが、自分も手に着いたのをなめましたが、生 クリームではなくかなりしつこいバタークリームだった気が.. 無理して食べてくださったんじゃないかなぁ..尚、サンタの衣 裳はJR大森駅近くのコスチュームレンタル会社に返却されてい ますので、どなたでも借りる事ができますよ(^^)。。

  15. これら以外に美乳サンタ撮影時のエピソードを。。。
    (A)その日は河崎監督が徹夜で編集を終え、午後から字 幕タイトルを入れる作業の日でした。海外版予告の字ネガを手書 きしていた私はスタジオ入りして映し出されたタイトルに首を傾 げました。「あれ・・?監督、タイトル変更されたんですか」 「変えてないよ」「でも聞いていたのは『美乳サンタ・・』でし たけど・・あれは可愛かったですけど..これは仲谷さんに失礼 な気が・・」「『美乳』?・・アーッ?!間違えたよ!!これ作 り直し!パッケージも確認して!」 その時、画面に現われたタ イトルは『巨乳サンタのプレゼント』だったんです。

  16. かおりさんの生歌初披露はいつ?
    (A)2001/7/21(Sat)秋葉原ヤマギワソフトでのイベントで。 フルコーラスではありませんでしたが、「おやす眠眠ぜみ」のサビの部分を アカペラで披露してくれました。正式な歌披露は2001/7/29(Sun) の吉祥寺新星堂DISK INN(予定)。

  17. なぜ「おやす眠眠ぜみ」では羊のカウントが148匹でおしまいなの?
    (A)洒落で最後に1本締めをしているんですが、 その数字をもじっただけです。148でしょ?いよーパチ です。

  18. 「電エース」撮影で何かエピソードがあったら教えて下さい。
    (A)助監督さんからうかがったエピソードがあります。

    ...そう、仲谷さんが仰っていた『携帯電話がなかったら事件』 の全貌が今、明らかに・・おっと、友達にはナイショだぜ!(^^)

    同作品は正規のVシネマと違い、天才・河崎実監督の元、河崎組のお馴染みの スタッフ・キャストだけでアトホームな空気の中、和気あいあい!順調に撮 影は進みました・・そうです。。マネージャーさんも安心されて帰られた、 あの笑いの絶えない雰囲気が、キョ〜フの大ハプニングを引き起こしたので す!!。。

    本編の最終撮影現場は『電次郎のアパート』。撮影は住み慣れたリアルな生 活感を狙って?次郎役の加藤礼次朗さんのお部屋でロケさせて頂いたのです が、いざ談笑しながらエレベーター入口に着いた時、数人しか乗れないエレ ベーターの狭さに皆、現実にかえりました。礼次朗さんの本職はマンガ家で 部屋はその資料の山です。何人もの人間と機材が入るのは・・。 「仲谷さん、上は狭いから・・おつかれでいいよ。ありがとう!」と、監督 が優しい言葉を掛けられました。 突然の言葉にびっくりんごしたのは私です。ここで優秀な助監督であれば直 ぐに気付かなければいけないのですが、前述の雰囲気に呑まれていた私は我 に返って「ち、ちょっと確認・・」「兎に角エレベーター乗れよ」。。その エレベーターの扉が閉まった瞬間に気が付いたのです! 「仲谷さん、まだありますよ!最終回のワンシーン!」「あ!そうか!呼び 戻して」

    しかし逆走行の出来ないのがエレベーターです。一方通行の昇降を待つしか ありません・・・。。いざ通りに出ると・・シンデレラの姿はどこにもあり ませんでした! 「ヤッバイ!!」とダッシュしたのは地下鉄の駅がすぐ近くだったからで す。もうこの時からテンションは上がりっ放し!!一気に地下への階段駈け 降りると・・反対ホーム、そこには、まさに電車が!!『ひめ〜〜〜〜 ッ!!!』 「卒業」のダスティン・ホフマンよろしく叫びましたが・・電車は行っちゃ った!!!

    さあ!えらい事になりました。そうです!!地下鉄=携帯電話が通じない っ!! 仲谷さんを呼び戻す連絡手段がなーい!!! 最後の頼みは「留守電のメッセージ」のみ。。しかし帰路の途中でこれに気 付いてくれる可能性は・・。。 沈痛な??空気の中、撮影は続きます。。やはり連絡はありません..。 ついに仲谷さんの出演シーンを残す最後のカットになりました。。 電一が電次郎に電エースを託す、本シリーズのクライマックスです。 この場面は人間の入れない場所にカメラを仕込んだ為、カメラを廻っ放しで 撮影しました。 本番スタート!「電エースを、オマエにやるよ!」電一こと監督のエラクカ ッチョイイ場面.. 監督も御満悦で「カット!」、その時です!!・・ピピピピピ♪。 「来たァ!!」監督の携帯です・・仲谷さんからの電話でした! さて・・監督は「カット!」の声を掛けられた訳ですが賢明なファンの皆様 は、もうお気付きでしょう。。先に述べました通り、このシーンはカメラが 廻しっ放し・・。 そうです。カメラは「ごめん・・だからゴメンって〜!」と仲谷さんの電話 にひたすら頭を下げられる監督の大爆笑シーンをもバッチリ撮影していたの でした^^!!。。

    「タクシーで戻ってくれ!」という監督の言葉に、道路にお迎えに出ていた 私は横方向..歩道を喜色満面で駆けてくる女の子にビックリしました。 「あれ?何でタクシー使わなかったの?!」「電車の方が・・」ニコニコ顔 の仲谷さんはそれ以上何も言いませんでした。 決して予算のある作品ではない、無駄なお金を使わせたくない・・スタッフ と一丸となって作品創りに参加された仲谷さんならではの優しさでした(電 車賃すら頑なに受取ろうとしなかった仲谷さん・・無理に渡したら・・この 先は感動でちょっと書けません)。

    『お帰りなさ〜い!』「ンもう!カットされちゃったんだ〜と思ったんです よォ!!」『ゴメンナサ〜〜イ!!』。。現場にカムバックされた仲谷さん に皆のテンションは最高潮に達しました!監督の「さあ!始めようか」の声 にリハーサルが始まり・・この時、私は「ン?マズイな」・・と感じました。 それまで仲谷さんが演じられた「ホノカ」のテンションとギャップを感じた のです。少し間をおいた方が・・でも。 目の前には本当に、心から輝いている仲谷さんがいました!この姿を撮らえ ないで何が映像作家でしょう。 監督の方を見るとニッコリ、大きく頷かれました。「廻そう!」・・・。

    「電エース」の最終回。そこには、仲谷かおりさんの等身大の輝きが永遠に 記録されています 末永く御愛蔵戴ければ、作品のスタッフとしてこれ以上の喜びはありません ...

  19. かおりさんのご出身は札幌ですが、食いしん坊のかおりさんのこと、 札幌のお勧めのグルメ情報があったら教えて下さい。
    (A)以下、2001/2002年末年始のかおりさん札幌グルメレポです。(2002/01/10)
    今回はかおり、大通りからすすきのに行く途中にある千秋庵というお店の (本店にしかない)ソフトクリームを食べました^^ここは一番好き! ミルクが濃厚で^^最高ですよ!それから、ジンギスカンは札幌ビール園は 広くて観光にも良いですね〜^^でもかおりはキリンビール園の方が好きかなあ〜^^。 あとお寿司屋さんで美味しいところあるけれど名前忘れてしまったので今度聞いて おきまする^^でもそこは高いからなああ。リーズナブルでわりと美味しくいくなら 大通りにある西鶴というところでお昼は安いですよー。最後にデザートもついてきます。 ラーメンは純連が美味しい!すすきののラーメン横丁とかには絶対に行かない方が 良いです^−^美味しくないんです、、、。麻生というところに純連の母親のお店、 駅があって美味しいそうです。かおりが今回行ったところは純連のお弟子さんのお店。 安くてうまいっっっ^^最高でした^^美園というところにあるけれど町からはずれて ますねぇ。。。

  20. 「おやす眠眠ぜみ」のカウントが148までなのはなぜ?
    (A)元旦から毎日1匹ずつひつじを数えると、148匹目は5月28日、 かおりさんの誕生日になるからです。

  21. アサヒ芸能2003.1.16号の「私の秘宝館」でかおりさんが紹介した 金色の地球儀はどなたからのプレゼント?
    (A)HNシンカニさんからのプレゼントです。ユニークでかつ心の こもったプレゼント、私も感動させていただきました。