[MOVIE] 「受難」公開初日舞台挨拶@京成ローザ10


<2013/12/07(Sat)>

 さて岩佐真悠子ちゃん主演映画の初日舞台挨拶。時間的に新宿シネマートと掛
け持ち不可能(どちらかは映画本編観ずに移動する必要あり)、当然千葉県民の
私は競争率も低そうな京成ローザを迷わず選択。京成千葉中央駅駅ビル4階。や
はり初日舞台挨拶は人が集まるなあ。しかし席は2列目、最前席がプレス用と考
えたら実質最前列(^_^)v
 新宿は上映前の舞台挨拶みたいですが、こちらはまず本編を鑑賞してから。
あっ、でも本編感想はネタバレになるので、舞台挨拶を先に書きます(*^_^*)
 舞台挨拶は吉田監督と真悠子ちゃんのお二人(新宿はもっといたそう)。真っ
黒な上品な正装に意表を突かれました。えーっ、話題の全裸疾走シーンって2月
に撮ったの?自分の部屋のシーンとかは夏っぽいお召し物だからてっきり夏の撮
影だと思ってました。シュールな映画らしく、撮影現場もいろんな試行錯誤が
あった様子。フランチェス子のイメージはどうやって作ったか?と言うと、原作
者の姫野カオルコさんや吉田監督がしっかりフランチェス子な雰囲気があって参
考にしたとのこと。それにしても、最前列通路側と言うことで、普通だったら舞
台挨拶ではなかなかプレゼントを渡すタイミングがありませんが、退席の際に無
事に渡すことができました。

 さて本編の感想。
 いやー、ストーリーがシュールなのは分かってましたが、映像はまた更に違う
シュールさが(人面創は想像以上にエグかった!)。そもそもシュールと言う以
前に、元?修道女と言う設定が日本映画では珍しい。真悠子ちゃんのいつもの
ぶっちゃけキャラを封印し、菩薩様のような悟った優しいたたずまい、逆にこの
柔和なたたずまいは普段との落差があるからこそすごいな、と思える(笑)。こ
んな寛容で包容力のありそうなフランチェス子のどこがダメ女なんだ?毎日ゴミ
拾いに精を出す善行に余念がない素晴らしい信仰者としての日々の振る舞い。
すっぴんにちょっとにきび顔もグッド。
 人面創との会話シーンが中心、もちろん人面創はフランチェス子の股間にある
訳だから、実質真悠子ちゃんの独り芝居みたい。すごいなあ。
 全裸疾走シーンが巷で話題になってますが、自分的にはシャワーシーンが唾を
飲み込まずにいられないセクシーさ!(疾走シーンの直前)まあファンとしては
真悠子ちゃん初のヌードシーンにドキドキするのは仕方ない(^_^;)いや、キレイ
なヌードでした。
 しかしねえ、真悠子ちゃんの相手役っていつもオッサンなのよ(笑、以前も舞
台で高橋克実さんがお相手と言うのがあったなあ)。フランチェス子の友人はみ
んな若くてイケメンと付き合ってたり結婚したりするのに、フランチェス子は人
面創の元の姿と結ばれる、古舘寛治さんだよ!若くてイケメンなら嫉妬心丸出し
のコメントするところだが、自分と同世代のオッサンだとどう反応したら良いの
か(苦笑、包容力のある男性なら年齢は関係ないのだ!)。まあ真悠子ちゃんは
素でタイプが天龍源一郎さんと公言してるくらいだからなあ。
 それにしても、セクシーシーンもたくさんあるのに、ほんわかとしていて、そ
れでいて宗教的な深みがある不思議に魅力的な作品。フランチェス子はつまり、
キリスト教的道徳観を絵に描いたような素晴らしい女の子なのでありました。

 最後に出待ち、駐車場の入口はすぐに分かりましたが、どうもここは出口じゃ
ないな。出口は外でそろそろ冷え込む時間、確率5割で待ってましたが、まさか
真悠子ちゃんの方から声をかけて頂けるとは!待った甲斐がありました!今日は
真悠子ちゃんヲタとして100点満点な1日でした!と言うことで、みんなも映画
観よう!