トレーディングカード発売記念イベント@書泉ブックマート&K-STADIUM


<2004.02.29(Sun)>
4年に1度しか来ない2月29日はまゆちゃんづくしの1日でした\^o^/
例によって長文レポです。

 さて、先ずは書泉ブックマートですね。イベントは1時開始だと言うの
に、12時前にはついてたオイラ(笑)。待ち時間はファンレター書
きに当てます、ブックマートのすぐ隣が文房堂と言う神田神保町老舗の文
房具店、ここは絵ハガキやレターカードが豊富なのでとても便利。
 さて整列、1番の人は握手中プレス撮影がある、と言われました。新聞
雑誌に載るのはちょっと照れますが(後ろ姿ですけどね)、その間ずっと
まゆちゃんと握手していられると言う、夢のようなお話。早くも壊れてま
す、目がうつろなオイラ(笑、それにしてもオイラの勤務先がすぐこの近
く、休日勤務の人に会ったらヤバイなー、誰にも会わなかったけど)。な
ので、プレスの質問に答えるまゆちゃんも見ることができました。ホント
普通の女の子だなあ、今年の目標は「マックを1日2回以上食べないこと」
だの「カップラーメンで1日終らせないこと」って、なんか凄い食生活を
想像してしまう(苦笑)、それであの素晴らしいプロポーションなのか?
それはともかく、芸能人的な欲が全然ない素朴な人。最後に「日々を楽し
く」と言うことを言っていて、納得させられます。順番前に商品を受取っ
て。
 さて、呼ばれて、先ずはプレゼントを渡します。握手をすると背後から
フラッシュが、そのまま2分近く握手してました。この天にも登るような
気持ち、どう表現したらいいんでしょう?握手してる間、嬉しさと緊張の
あまり、脚が震えっぱなしでした。50cm先にはまゆちゃんの美しいお
顔、多分お腹が空いてたら、あまりの幸福感に貧血で倒れてたかもしれな
い、そのくらい至福に満ちた時間。「手、冷たいですね」「外で長い間待っ
てましたから」「(ずっと握手しっぱなしって)なんか変な感じだね」、
そんな会話を交わしてたような。
 退場後、しばらく正気に戻れないオイラ(笑)、頭がぶっ飛んじゃって、
歩いていても平衡感覚がおかしくなっている感じです。よく見るともうす
でに会場外の列はなくなっていますね、やっぱり1BOX6千円もするト
レカでは200人なんて規模にはならないみたい(あと、撮影禁止が大き
そうだ)。なんとか神保町駅に辿り着き、都営新宿線と小田急線を乗り継
いで下北沢K−STADIUMへ。

 K−スタと言うも不思議な会場です。スーパーマーケット、ピーコック
ビルの4階奥、と言うロケーションもそうだし、人気グラビアアイドルが
イベントするところとは思えない洗練されていない店舗(苦笑)、ところ
がよく見るとかなりの数のサイン入り写真が飾られており、まゆちゃんへ
のお店の力の入れ様が分かります。
 さて整列、オイラは4BOX以上(2ショットポラ)の列の3番目。列
の長さは先ほど同様少数精鋭ではありますが、後ろの人はまさかの1カー
トン購入者、社会人でもポンとは出ない金額だけにちょっと感動、と言う
か、封の素早い開封の仕方を教わりました(笑)。
 その2ショットタイムですが、なんともありがたいことにその1カート
ン購入者の方に1ショット分お譲りいただけることに(コンプリートが目
的であって、2ショットの価値はあまり感じていないのだそう、いろんな
人がいるもんだなあ)。ということで2ショットを2回キメさせていただ
きました。1回目は「ダァーッ!」ポーズで、もう1回は裏ピースポーズ
で。間近で見るまゆちゃん、ちっちゃくて可愛すぎです。と言うか、あっ
ちこっちの雑誌の表紙を飾りまくってる人気アイドルがすぐ隣にいること
が信じられない、誰かオイラの頬をつねってくれませんか?(爆)
 2ショットが終了し、続いてサイン会タイム。1BOX辺り1枚のカー
ドにサインしてもらえます。目の前でサインしてもらえるんです、嬉しい
なあ。先ほどのカードの達人さん(笑)には、前もってサインしてもらう
カードを選んどいた方がいいよ、と言うアドバイスをもらっていたので、
用意は万端。
 最後に簡単に誕生祝いをやります、と言うことで(ガッツポーズが出る
くらいいい企画だなあ^o^)、再度会場を出て廊下で待ちます。その間何を
やっていたかと言うとカードの整理、自分のだけならともかく、カードの
達人さんの膨大な数のカードも(笑)。ここでトレカの番号体系を学びま
す。で、枚数が枚数だけにおこぼれにも預かることができたりして、本当
にいい人に巡り会いました(^o^)。外は何時の間にか真っ暗、人数は見渡
せる程度ですが、2時間半もかかった長時間イベントに。まゆちゃん長時
間のサイン書きお疲れ様でした(オイラもカード整理で疲れたけど:-))。
 その後会場に大きなケーキがやってきました。何と言うアットホームな
企画なんでしょう!ケーキの上の蝋燭の火を吹き消すまゆちゃんを見なが
らファン一同「ハッピーバースデー」を合唱。K−スタ素晴らしいです。


 最後に一つ思ったこと。確かにアットホームなイベントもあり、参加で
きて本当に楽しかったです。でもまゆちゃんのファンがこんな小さなイベ
ント会場で入り切るような人数のはずがない、彼女のファンはヤンマガの
読者が中心だから、高校、大学生とかが多そう。トレカだのDVDだのお
高い買物を簡単にはできない年齢の男の子が沢山いることを考えると、何
だか自分たちだけ楽しんでいるのは申し訳ない気がしています。この記事
も会場の雰囲気のおすそ分け、と言う意味を込めてはいるつもりですが、
他にも何かそう言った若い皆さんと楽しみを共有することができないかな、
とちょっと考えています。