「悠悠自適。」発売記念書泉ブックマートイベントレポート


<2005.02.26(Sat)>
書泉ブックマートイベントのレポです。

 バースデープロジェクトの関係上、かなり早めに会場入り、しかしオイラより
前に現場にいる人もいて、企画参加者に早速メッセージを書いてもらったりと慌
ただしく過ごしました。花屋さんがなかなか来なくてちょっと焦りましたが、ブ
ックマートのスタッフさんに案内されて3時半過ぎに無事到着。入口前でお花の
撮影を済ませてから搬入してもらいます。バースデーメッセージも無事企画参加
者全員からいただくことができました。

 しかしトラブルはそのあと、どうも真悠子ちゃんがまだ到着していない様子。
イベント開始10分前になり、講談社のスタッフの方から、真悠子ちゃんは前の
スケジュールが押している(日本テレビで番組収録中)ため、イベント開始を1
時間遅らせます、とのアナウンスが。その頃には150人近いファンが集まって
いました。

 ということで、イベント開始は1時間繰り下がって5時から。さてオイラは1
番、プレス撮影の中で握手してもらえるという役得。といっても、企画代表者と
して(?)、お花の説明とかメッセージカードの手渡しとかで慌ただしかったで
す(苦笑)。でも真悠子ちゃんには喜んでいただけました。ちなみにお召し物は
全身黒のセーターとボトム(パンツかスカートかは確認できず)。

 個人的には3周しました。2回目は個人的なプレゼントを持って。今回感じた
のは、真悠子ちゃんはファン層を広げたなあ、ということ。なんと言ってもビッ
クリは、赤ん坊を連れた夫婦がイベントに参加していたこと。真悠子ちゃんに限
らず、こういう人がアイドルイベントにくるのを見たのは初めて。他にも真悠子
ちゃんとは孫娘くらいに年の離れたおじいちゃんがいたり、女の子のファンもい
たり、と言った具合。やはりDeep Loveや87%のようなドラマ出演がファン層
を広げたのでしょうか。


 という訳で、この企画、結構陰では苦労しましたが、無事成功裡に終わり、満
足感のあるイベントとなりました。

 有志でプレゼントしたお花の写真