PHP Conference Japan 2009 @蒲田・大田区産業プラザPiO


<2009.09.05(Sat)>
 PHPカンファレンス参加のために京浜蒲田駅そばの大田区産業プラザPiOへ。半
分管理職に足を突っ込んでいるオイラには昨日のビジネスデーの方が聞きたい内
容だが、休みを取って行くほどでもなく。で、今日はテクニカルデー、さすがに
集うPHPerたちはみんな自前のノートPCでメモ取ってる。

・Flash書き換えPHP Extension/よや
 内容もビジネスシステムよりは携帯ゲーム開発者が多い(かどうかは分からな
い、発表者がその時は携帯サイトゲーム開発者だっただけ)。

・Cake PHPストーリー/安藤祐介
 3時前からは会議室クラスからカンファレンスホールクラスへ移動。
 CakePHPの話は初心者向けに噛み砕かれていて分かりやすかった、その一方、
開発者の苦労話的なもののない、表面的なセッションだったかも(と言うか、こ
ういうツール・フレームワークはトライしてナンボだが)。

・PHPをいじり倒す10の方法/moriyoshi
 PHPをいじり倒す10の方法。セッション中にリアルタイム開発やってお約束通
り失敗したのが笑える。でもこういうところに出てくる人は本当に2〜3分で改
造をしちゃうんだなあ、と(私も昔はこういうブートキャンプ的開発もしたが、
やはりドキュメントを残さないライトな開発成果物はカネにならないのが大き
い)。

・Q4MとFlareを使ったスケーラブルなサービスを作る!/漢祐介
 そして時々ブログも読んでるハタさんのセッション。すいません、思い切り寝
てました(笑、大体金曜日は夜更かししてしまうので寝不足)。結構大規模なシ
ステム構築の話(ストレージのmaster、slave構成など)だったので、まじめに
聞けば良かったな。visualzoo.com

・symfony, a web framework for professional websites / Fabien Potencier
 で、今年のメインセッションはやはりSymfony開発者のトーク。まぁ内容より
自分の英語ヒアリング能力の低下を痛感するセッションであったり(汗)。開発
フレームワークならテストの自動化機能もあって当然、スバラシイ。

・ライトニングトーク
 そして最後は恒例のライトニングトーク。プレゼンが苦手な私には、コンパク
トにまとまった開発者の発表はいつもためになる。てか、ライトニングトークな
のに小山さんもいれば大垣さんもいらっしゃる(いずれも日本のPHP初期の普及
に貢献した方)。まぁ一線から身を引いた、と言う意味なのだろうが、それにし
ても豪華。と思ったら、小山さんはスタッフでトークはなかった。いやそれにし
ても大垣さんはツボだ、PHP4でも生きていける、と言う確信が(ようは自作パッ
チの宣伝ですがw)phpall(全てのPHPバージョンでテストするツール)と
Extension改造の話(変数型宣言のないPHPが変数をどうやって扱っているか、と
言うのは知らなかった)も興味深かった。
 最後は恒例、パイプ椅子のお片付け、無料イベントが続くためには必要なボラ
ンティア。