ITPro EXPO@東京ビッグサイト


<2008.01.31(Thu)>
ITPro EXPO参加記。mixiでのダラダラ日記を転載w

2008年01月31日10:49
午前中のお台場は晴れてて気持ちいい。
会場もまだ空いているが、キャンギャルのアンケート攻撃が激しく、疲れる。と
りあえずイベントブックで何を見るか決めないと。11時からはセミナー。

2008年01月31日 12:03
  トークセッション「web2.0時代の開発者の生き方」
  良く聞く話。でも耳が痛いな、情報発信はしてても、キャリアアップを全く
意識してないから(苦笑)。でも今楽しい人生が送れてるのは間違いなくネット
のお陰だな。
  弁当中、ご飯は冷たいのだが、いつものお昼よりはウマイと感じる。

2008年01月31日 14:19
  「RUBY開発者まつもとゆきひろ×ロボットクリエイター高橋智隆」
  明らかにミーハーなチョイス、仕事で参加と言ったら怒られるw寝食忘れて
ブログラミングしてた昔が懐かしい(今は他にも興味のあることが多すぎてそん
な気にはなれない)て言うかこれ、オイラのキライな「プロフェッショナル仕事
の流儀」じゃん(自爆)でも違うのは、頑固な「こだわり」ではなくただ単に
「好き」でやってる、と言うシンプルさかな。
  せっかくの代休なのでキャンギャル攻撃に突っ込んで自爆するよりどっかで
昼寝してえ。

2008年01月31日 15:40
  やはり開発技術者としては、IT商品なんか買う立場じゃない、パビリオンを
回っても全然つまらない。セミナーで現場の話を聞く方が圧倒的に役に立つ、と
痛感。
  まぁ慰めかもしれないが、人に認められよう、と言うモチベーションでは人
と同じにしかなれない、と言うことをあらためて再確認。

2008年01月31日 15:44
  あ、もちろんキャンギャルが山ほどいても、カメコなんつー人種はいません
w

2008年01月31日 17:29
  「青木淳×佐藤正美設計の本質」
  出ました、オヤジの説教!(笑)ただ、好感を持てたのは、日経と言うマ
ニュアル好き企業のイベントで「開発者は数学と哲学をやれ」と教養主義な発言
をしてくれたこと(日経軽チャー氏ね)、あくまでも個人のディシプリンの話な
のでIT業界の流行り廃りと関係ない思想に依拠していると分かること。
  総じて、目の前の業務を離れてセミナーを聞けたので、血肉となる話が聞け
た。
  このあと風呂屋に寄り、簿記学校。

2008年01月31日 17:33
  夕食に食べた豊洲ラーメンの担々麺、辛味に酸味が上手く絡まって美味。