天国への階段


<2002.10.03>

「天国への階段 VOL1〜4」(各3話収録)のビデオ・DVD 2002年9月19日発売!

ドラマタイトル天国への階段
放送局YTV・NTV系
放送時間2002年4月8日より 毎週月曜22:00スタート
原作白川 道
演出鶴橋康雄 他
役柄江成未央(新人カメラマンの役)
共演佐藤浩市・古手川裕子・中村俊介・加藤雅也・ 大塚寧々・森本レオ・風間杜夫・津川雅彦 他

<2002.06.30>

 全12話、1回だけ見逃しましたが一通り観ることができました。
最初の頃は、テレビドラマってエグイ設定が多くてついていけない、
と言うテレビ嫌いな私の拒絶反応が出てましたが、後半はグイグイ引
き込まれる内容。特に児玉専務が刺客に殺られてしまうシーンにはか
なりショックを受けた(全然まなみさん関係なし:-))。面白い、と
言うよりは、やりきれない切なさが観る者の心に刺さるドラマ。まな
みさん演じる江成未央は、恋した主人公は実は父親だった、なんて切
なすぎる。
 冷静に考えればばかばかしい設定だけど、この説得力は何だったん
だろう。やっぱり多かれ少なかれ、現代人特有の罪悪感が自分の中に
もあるんだろうか、なんて自問自答をしてみたり。他のドラマを観て
ない私が行ってもあまり説得力ないけれど、今クール一番強烈に面白
かったドラマだったんじゃないでしょうか。未央さん是非写真集出し
てください(笑)。つーか、夏休み時間を作って絵笛に行ってみたい
気分。