「陰陽師」第1回を見て


<2001.04.05(Thu)>
 TVガイドの表紙がまなみ様だぁ〜、と買ってみたら、ちょうど火曜日
11時から、久々に10時頃帰ったので見れるジャン、ってことで。
 それにしても、夢枕獏の原作を知らない私は、「陰陽師」を「おんみょ
うじ」とは絶対に読めません(笑、普通「いんようし」って読んじゃうよ
なぁ)。
 それはともかく、いわゆる平安時代の大河ドラマ?と思いきや、安倍晴
明と言う陰陽師が鬼や魔物を退治する、と言うファンタジーであった。少
女コミックが原作なのかな?主役は稲垣吾郎。
 説明になってない説明を止めにして(苦笑)、まなみさん演じる蜜虫、
不思議な存在感はまさにまなみさんに適役。平安時代が舞台と言うことも
あり、トレンディドラマにありがちな急速なドラマ展開で物語について行
けなくなるようなこともない。毎週チェックしなきゃ、BSないし(笑)。