「砂の上の恋人たち」について


 いよいよ今夜からまなみさんが主役のTVドラマ「砂の上の恋人
たち」が始まる。先ず、忙しい身なので、夜10時からとは言え、
火曜の平日では観ることが出来る日は殆どないだろう、一人暮しの
アパートにはまだビデオデッキもないし。
 しかしそれよりも、ここでは心理的にこのドラマを「観るのが怖
い」ことを白状してしまおう。「やっぱり過失とは言え、人を殺し
てしまう役は彼女のイメージを壊してしまいますか?」イエス。
 あまり彼女を神格化してしまうのも、彼女の人格を無視している
ようで失礼なことは十も承知である。しかし、何度も書いているよ
うに、「初恋の人」のイメージはそういう物だとしか言いようがな
い。
 行ってみれば、「魂の入った仏様」なのだ。恋愛ドラマは、人間
臭い。その人間臭さは、まだファンになって間もない私のイメージ
の中では矛盾を生じてしまう。仏のように、無口で(実際、CM出
演ではセリフはあまりないものね)達観した眼差しでこちらを見つ
めて欲しい。非常に矮小だが、しかし私の切ない希望なのである。
ちょっと大ゲサだけどね。

<99.10.11>