へもへも新聞


<2000.11.03>
 2000年も残すところ後2ヶ月、と言うことで、2001年のカレン
ダーはもうすでに買ってあるし、2000年のカレンダーも最後の1枚だ
けとなりました(なぜもう冬なのにカレンダーのまなみさんはスリーブレ
スのしゃつなの?と疑問を持ったのは内緒だ:-))。今クルーはまなみさん
出演のドラマもないし、ちょっとみなみさん切れしてるなあ、と言うとこ
ろにFC会報が到着。今日はその会報について。
 今回の会報の目玉は、特別企画『へもへも新聞』。スケジュールに少し
ゆとりがあって実現したものらしいが、これがまたまなみさんの個性爆発
で素晴らしい、いきなり会報頭で「くまなく読んでも何の得にもなりませ
んけどどうぞよろしく(はーと)」と来たもんだ(笑)。詳しい内容は実
際の会報を見ていただくとして、「一人記念撮影」だの、シーマンに「ピョ
ンキチ」と名づけてみるだの、まなみさんならではの“へもへもぶり”全
開。
 まなみさん本人が気づいているかどうかは知らないけれど、やはりこの
“へもさ”がまなみさんの魅力なんだよなあ。“癒し系女優”だからと言っ
て、決して“古風な女性”を演じているわけではない。かといって現代女
性の典型のような藤原紀香さんのように自分の売り込みがうまい、と言う
感じもしない。“天然ボケ”とか“マイペース”と言うのは、パーソナリ
ティの面白さを評価する形容詞である一方、周囲の人間を振り回すわがま
まさを覆い隠すための言葉でもあるが、まなみさんはとてもマイペースな
人でありながら、周囲を振り回すようなところが全くない。
 つまり、彼女は本当の意味で“大人”なのだと思う。とあるメーリング
リストで、「結婚しない女性は別に自立しているわけじゃなくて、ショッ
ピングと海外旅行にうつつを抜かすアダルトチルドレンだ」と切って捨て
る発言を読んだが、暴論すれすれながら現代女性のライフスタイルを見事
に喝破してみせた発言だと思った。男性の方もアダルトチルドレンは多い
から、妻が夫を尻に敷く、と言う例は枚挙にいとまがないが、昔のそれと
今のそれが違うのは、妻が政治的に家族の主導権を握っている、というこ
とと、単純に妻がわがままなだけ、と言う点ではないかと思う。まなみさ
んは一見のんびりしているように見えるが、結婚したら、夫を尻に敷いた
りはしないだろうけど、夫の操作に長けたいい奥さんになるのではないか
な、と思っている。そして、そういう女性は今の時代すごく少ない。仕事
の出来る女性(この場合は特に組織のリーダーシップを取っている女性、
と言う意味だが)であっても、家庭と言う私の場で同じようにリーダーシッ
プをとれるかと言うとそうとは限らない。本当のところ、まなみさんが世
の男性を虜にする理由は、可愛いとか、天然だとかそんな単純な理由だけ
ではなさそうだ、と言うのが私の思うところ。なんか深読みしすぎたかし
ら?(笑)