Collections! 本上まなみの極私的大阪

制作:関西放送
発売:大映株式会社 販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ
VHS:68分
価格:5,040円

<2002.02.03(Sun)>
 大阪と言えば先ずは通天閣からスタート、東京の垢抜けた街とは全く
表情の異なる、下世話でにぎやかな浪花の下町を歩くまなみさん、まさ
に癒し系(笑)。
 天王寺動物園、実は私も行ったことあります、何で東京の人間がこん
な寂れた(失礼)動物園に遊びに行ったのかよく覚えてません、しかも
その日は下痢で苦しんでたのを強烈に覚えてる(爆)。さてまなみさん
は例によってシロフクロウを目指します、北極グマのそば。久々にシロ
フクロウとご対面のまなみさん、本当に嬉しそうに一眼レフでバシバシ
撮ってます、このぉ、まなみさんに撮られるなんて幸せ者のシロフクロ
ウめ、って感じ(爆)。観覧中に遠くから鉄道の騒音が響いてくるのが
またいい感じ。
 動物園を出て次は美術館へ。唐突にキックボードに乗るのが面白い。
しかもBGMは街頭カラオケ、立派な美術館の建物とは全く相容れない
シチュエーション、こんなディープな大阪を喜んでるまなみさんってやっ
ぱり癒し系(爆)。菊人形を写真に撮って満足してるし、葉牡丹に触っ
て喜んでいるし(笑)。この、タウンレポートではなく、マジでただま
なみさんの散歩風景を追いかけるだけ、コンセプトが素晴らしすぎです
(電車の切符買うところなんか写してどーするの?(爆))。阪和線と
言うことは、大阪中心街とは反対方向ですね。車両もコンパートメント
だ。そこにまなみさんの愛読書の話が挿入されます、「マンボンサン」?
今度探してみよ。高校時代に和歌山に卒業旅行で行った思い出。待ち時
間が長いので更にシロフクロウが好きになった理由を語ります。それに
しても、このビデオまったく編集ってことをしてませんね(笑)、右下
に撮影時刻も出てるし、すごいです。列車が動き出すと今度はおやつタ
イム、嶋屋のポテト。あ、ゴマプリン、オレも好きー!それにしても、
先頭車両の風景もザッピングされているけど、スタッフに鉄チャンがい
る模様(笑)。おぉ、まなみさん中学時代陸上部だったのか、ヲレもー!
コケ話やウミウシ話など、アイドルがするような内容ではない話をとて
も平和な口調でひとしきり盛り上がり、三国ヶ丘で各駅停車に乗換。
 更に今年(平成12年)したいこと話の挿入、ペタンクがやりたいそう
です。釣り話も実に地味でいい感じ(笑)。音楽話が郷ひろみの踊り、
ってのも、時計が止まりそうな雰囲気で素晴らしいッス。
 降りた駅はもず(百舌)。目的地は仁徳天皇料。再びキックボードに
乗って。スタッフさん走りながらの撮影ご苦労様です(笑)。陵をゴー
ルに本編終了(ちょっと唐突)。オフショットで通天閣の中でのお土産
物色風景。やっぱりこういう観光スポットって地元の人は逆にあまり来
たことなかったりするものですね。撮影終了後にはしゃぐまにみさん、
カーイーです。