ファンクラブの集い@東京プリンスホテル・ガーデンアイランド


<2001.11.11(Sun)>
 なんか今も夢心地っす。終わった後からじわじわと感動が込み上げて
きます。これが本当の意味で“癒される”と言うことなのでしょうか?
この夢心地の気分が少しずつ薄れていく時間が過ぎていくのがたまらな
く寂しいと思うくらい、本当に深い深い感動を味わってます。

 昨日はずっと雨の土曜、今朝起きたらピーカンの晴天、素晴らしい日
曜日。モーニングを近所の喫茶店で食べて、ちょっと部屋の整理をした
りしてお出かけ。他のタレントのファンって殆どが音楽アーティストで
イベントは基本的にライブハウスで夕方だから、こういう早い時間にイ
ベントがあるのってちょっと新鮮(注:まなみさんのFCに入ってから
二度目のイベントですが、1回目は別用と重なって断念したので、今回
が初参加)。しかも場所が御成門の東京プリンスホテルだよ、これまた
普段はあまり縁のない場所(以前仕事関係のセミナーで来たことがあっ
たかもしれないけど、それにしたってタレントさんのイベントとしては
異例に思えます)。慌てて出てきて、財布の中身が空っぽ、御成門で何
とかキャッシュコーナーを見つけたけど、これがなかったらFCグッズ
買えなかったかも(苦笑)。
 ガーデンアイランドってよく分からなくて、クロークで場所を聞く。
ホテルの建物の中じゃなくて、別棟が会場のようでした。辿り着くとな
るほどファンらしき人たちの列が出来ている、その後ろに並びます。何
にしても、円卓でお食事形式なんだよねぇ、他のファンの方との交流も
あるわけで、期待と不安が入り交じります。並んでいるのは基本的に野郎
ですが(笑)、10人に一人くらい女性の方もいます。トレンディドラ
マで主演されてるわけですから、女性のファンが多いのは当然と言えば
当然ですが、でもやっぱり同性からも支持されるまなみさんって素晴ら
しい。11時30分受付開始のところ、11時40分ごろ到着しました
が、もう殆どの席は埋まってました。
 チケットと引換に席番号を渡されます。15番、おお、かなり前の方
だV(^o^)V、昨日のw-inds.のイベントの引きが2000番超とメチャク
チャ悪かったので、今日は運がいいぞ、と一人ほくそ笑みます(爆)。
その前に入口でFCグッズを購入、通信販売を申し込んだカレンダー以
外は全て購入(と言っても、マウスパッド、クリアファイル、テレホン
カードの3種類だけです)。席に着き、まなみさん登場(12時半)ま
でお食事。ディナーショウならぬランチショウって感じですかね(^_^)
>お茶会だっつーの。司会の女性が妙にカワイイ、もしやスタッフでは
なく事務所の所属モデルを使ってるかな、と思ったら本当に河村和奈チャ
ンと言うワンギャルの所属タレントさんでした。それにしても、ホテル
でのイベントと言うことで、まるで結婚式の司会のようなカタイしゃべ
り方です(笑)。
 さてまなみさん登場、やっぱり生で観るとこの世のものとは思えない
ような美しさです。でもちょっと顔色がお悪いかな、朝からドラマの撮
影があり、しかも少々風邪気味とのこと、お大事になさってください
(って、ここで書いてもまなみさんには届かないってか?:-)でも、朝だ
けでなく、このイベントが終った後もスタジオに戻って撮影は続くそう
で、本当にお忙しい様子。そりゃドラマの主役だもの、当然だよなぁ。
そんな超一級の女優に成長した今も、そんな時間の合間を縫ってこうし
て私たちファンと直接会う時間を作って下さったことに感涙します。
まなみさんに心から感謝!)。最初にちょっとプレス撮影させてくださ
い、とのこと。明日どこかの朝刊に掲載されるらしい、明日はスポーツ
紙買い占めか?(笑)まぁそんなことはどうでもよくて、とにかくめっ
たに観れない生まなみさん、私は彼女を凝視することに集中します(笑)。
 まなみさんから簡単な挨拶があったあと、最初は質問コーナー、私も
手を挙げました、さされはしませんでしたけど。最初の質問者が緊張し
て要領を得なかったこともあり、まなみさんが「で、質問は何ですか?」
とツッコミを入れたのに会場大爆笑。
 次のコーナーはじゃんけん大会。各テーブルの勝者がブロック(A〜
Eの5ブロックに分かれています)単位で今度はまなみさんとジャンケ
ン、勝者はまなみさんとの2ショット記念撮影(サイン付き)。勝ち残っ
た5名の方がうらやましいのはもちろんですが、なんかまなみさんの
「最初はグー、ジャンケンポン」と言うしぐさや口調がメチャメチャキュー
トです!別に勝てなくてもいいからまなみさんとジャンケンしたかったー。
うちのテーブルの勝者は2回戦で惜しくも敗退。
 さて次は抽選のコーナー、これがすごい景品の量で、今回のイベント
でこのコーナーが一番時間を費やした模様。そんな訳で、私も見事にJ
Aのポスターが当たりましたV(^o^)V、と言うか、当たったことより私の
名前を読み上げてくれたことに感涙。思わずまなみさんに向かって手を
振ってる私(壊れてるぅ)。つーか、銭湯MLの仲間も(当選して名前
が読み上げられたので)この場にいることが判明して大笑い。
 さてイベントも終盤、写真撮影コーナーの時間です。ここで大失敗を
やってしまいました。なんと、デジカメのバッテリー切れです(大泣)。
まなみさんとは2〜3mくらいの距離、肉眼にしっかり焼き付けること
にしました。
 最後に、まなみさんのドラマ撮影現場のお話。ドラマの内容は暗いけ
ど、現場の雰囲気はとても楽しいみたいですね。事務所の社長が挨拶し
て、ファンを代表してまなみさんに花束を渡します、なんか妙な儀式で、
ユニークな社長さんやなあ、と思ってみてました。
 楽しい時間はあっという間に終わりです。後ろの席の人から退場、と
は言え、退場タイムが最重要、まなみさんが一人一人握手と簡単な会話
が出来る時間です。私は当然最後の方、長い列が少しずつ動くのを見て
ましたが、やはりプレゼントをされる方多数ですね。オイラもプレゼン
ト考えなくちゃいかんなあ。列の途中で先ほど当たったJAのポスター
を受け取り、いよいよまなみさんとご挨拶。まなみさんの手、暖かくて
柔らかいです。僕も何か話し掛けなくちゃ、と思い、「初めてのイベン
ト参加ですけどとても楽しかったです」と話し掛けて、「また来てくだ
さいね」とのまなみさんの返事。何気ない言葉なんですが、ジワーッと
心の奥に染み入ってきます。
 帰り道、晴れた空の下を散歩モードで歩いていても、まなみさんの
“癒し”の余韻があります。電車に乗ってもボーッとしていて、ついウ
トウトして目を覚ますと終点(笑、別に乗り過ごしたわけではありませ
んが)、あぁあれは夢の中の出来事だったのだろうか?と思うくらいに
夢のような出来事だったことを実感。あぁなんて素晴らしい時間だった
んでしょう、まなみさん楽しい時間をありがとう!!!