CM NOWの1999年CM大賞で女性タレント部門2位


  CM NOWのVOL.83でまなみさんが田中麗奈嬢と共演したポッキーが1位
になった他、3位にビタミンウォーター、9位にリーゼ、と3本ランキ
ングされ、更に女性タレント部門でレナ嬢に続いて堂々の2位となって
いた。CMガールとして確固たる地位を確立した感のある活躍ぶりを裏
付ける結果。まなみさん本当におめでとうございます。
 と言うことで、まなみさんの受賞(?)インタビューが掲載されてい
た。予想通り、「特に目標を掲げたわけではなく、流れに乗った結果、
いい仕事をさせて頂いた」と言うまなみさんらしい謙虚なコメントだっ
た。それと同時に、このグリコポッキーのCMのコンセプトも、1位に
なるべくしてなった、コンセプトのしっかりした、親しみやすいCM作
品だと言うことも分かった。
 それにしても、まなみさんの本当に自然に謙虚なコメントに、「癒し
系」と呼ばれる彼女の魅力がある意味凝縮されているなあ、と思った。
バブルでやればやっただけ儲かる、と言う時代が過ぎても、不況になっ
たらなったで、リストラと戦う企業戦士たち。でもそんなものは過剰消
費のツケでしかなくて、のほほんとした生き方を選択すれば、豊かな日
本のこと、何とかやって行けるはずなのである。そういう生き方が出来
ない人たちに、彼女のようなマイペースな生き方が共感を呼ぶのは自然
なことかもしれない。スピードを始めとした沖縄アクターズ系アイドル
を離れ、まなみさんのようなやすらぎ系アイドルを取るようになったの
は、リストラオヤジにも共感もしくは鞭打つような応援ソングに疲れた
と言うことかもしれない。解散と言う結末になり、彼女たちのガンバリ
が挫折したことで、そのことが図らずも証明されてしまったような気が
する。
#なんか余計なことを語ってしまった。:-)

 コメント最後の「ウサギ年グループ」のエピソードも微笑ましくてよ
かった。是非12年後に実現を!(笑)

<2000.03.11>