週刊文春9/14号「阿川佐和子のこの人に会いたい」インタビュー


<2000.09.10>
 今クルーはドラマ出演もなく、CMくらいでしかまなみさんを拝見できない
時期、雑誌のインタビューで久々にご登場。オヤジ系雑誌だとどうもゴシップ
っぽい取り上げ方が多い中、これはマジメなインタビューです(笑)。やっぱ
り彼女のマイペースな生立ちぶりをあらためて確認。その中でも個人的にこれ
は、と思ったものをピックアップしてみます。
・いきなりインタビュアーの阿川さんの著書「いつもひとりで」を差し出して
サインを求めるあたり、読書の虫まなみさんの面目躍如、って感じですね。
・旅行はアジアがお好きとのこと。なんか「世界ウルルン滞在記」とかにご出
演されたらピッタリかも(笑、そういや週刊宝石がバリ島オフをスクープして
ましたな)。
・好きなものはミニ・マンゴーと鴨せいろですか、チェックチェック(笑)。
・スカウトされた当時は水泳部で真っ黒に日焼けしてたとか。今のまなみさん
からは全く想像できない上、そんなまなみさんをスカウトしたスカウトマンっ
てすごいなあ、と感心。
・更に笑えるのが、ユニチカの水着キャンペーンガールのオーディションで、
特技として足の指でジャンケンを疲労して審査に残った、と言う逸話。これも
また、選んだ審査員の目の高さに感心。まぁ目立つといえば目立つだろうけど、
「やる気がみられない」なんて評価を受けたのに通る審査って一体?(爆)
・短大の卒業の仕方もまなみさんらしい。学校から電話があって、「他に留年
する人がいないから、本上さんもやっぱり卒業していい」って、なんちゅーい
い加減な学校やねん、しかも成績表なし(笑)。
・でも、最初の頃のドラマ出演は苦労話ですね。新幹線と夜行バスで大阪、東
京を往復する日々とか(体力ある人でも無茶そうなスケジュール!!)、緊張
のあまり全身にブツブツができた話とか。
・エレカシの宮本さんがタイプ、と言うのはよく聞きますね。いままでドラマ
で共演した木村拓哉さんとか長瀬智也さんとか言わないところがファンは安心
です(核爆)。