BOOKREVIEW: ヒコロヒー/黙って喋って


<>
talktomesilently.jpg
 突然、恋愛小説を読む始める(笑、気分が殺伐としているので、良い気分
転換)。新聞の書評で、ヒコロヒーが小説を出版してるのを知る。しかもそ
の書評は絶賛するもので、芸人で小説家と言えば又吉直樹しか思い浮かばな
かったが、彼女はNHK短歌の司会でもヒトクセある人だったので、手に取っ
てみた。
 いやはや、テレビで観るあのちょっとどこかアバズレた雰囲気とはまるで
違い、美人俳優でもなかなか出せないような乙女心を綴ってみせる。かなり
キュン^2くる繊細さがハマる。
 書評ではダメ男につい惹かれてしまう女の表現が特に優れている、とあっ
たが、まさに、これはそういう傾向の女性を感じさせない、普遍的な女心の
ように描く筆力は、この作者は本当にあのヒコロヒーなのか?と思わせる。
相当に引き出しの多い人と見た。さて、明日日曜も6時起床だ。