[書評] 金原ひとみ/ジビカ(文学界7月号掲載)


<2009.06.15(Mon)>
 前作「ゼイリ」同様、カタカナのタイトルだが、外来語ではなく立派な日本語
(漢語)、「耳鼻科」のこと。ひとみさんは短編ではスタイリッシュなライフス
タイルの主人公を生活臭い場面でのトラブルを描いておちょくるところが痛快。
 今回も主人公は神田憂、耳鼻科は「カイジ医院」。電車の中で読んでいて、笑
いをこらえるのがタイヘンw 以前から精神科に通院している(しかし色々なト
ラブルで通えてない)が、今回は更に耳鼻科にも通う。藪と言うより妙に軽薄な
感じの医者と主人公のやり取りの絶妙な滑稽さがタマラナイ!ただ笑えるだけで
なく、ちょっとした風刺も感じられて、読後感も良い。もしかして、ひとみさん
自身のセルフ・セラピーで書いているのかな?と思わせんばかりの、現代女性共
通の悩みが男子の自分には勉強になる。