[書評] 金原ひとみ/左の夢


<2007.10.02(Fri)>
 すばる11月号掲載。うーむ、いつもの金原節なのだが、女の立場ではなく男
の立場に無理矢理置き換えていることに正直違和感を覚えた。男の場合はこんな
風に慟哭しない、むしろ失恋にはさめざめと泣くものだと思っている(もちろん
例外はいるのだろうけど)。それに、男のリストカットは、読み手と身体的苦痛
を共有するどころかむしろ白けてしまう。男の立場で失恋にもだえる様を描くの
であれば、それ相応の表現を模索して欲しいな、と思う。以上、男性の視点から
見たこの作品の感想だが、女性の感想はまた全然違うのだろうなあ。別の視点か
らの感想を読んでから再度この作品に当ると、きっと作品の印象がガラっと変
わってしまいそうな気もする。