金原ひとみ/Aloha de Hawaii(野性時代9月号収録)


<2007.08.22(Wed)>
 先ず,彼氏と二人でハワイ旅行、と言う舞台設定が俗物っぽくてコミカルだ。
彼氏に対する度を超した妄想を描くには恰好の舞台。前半などは本当にどこにで
もいそうなOLがちょっと奮発して彼氏とバカンスを楽しんでいる様子を自慢げ
にブログで語るような文章で淡々とつづっている。だが後半,突然(いつものよ
うに)主人公の妄想が暴走し始める。彼女はどんなにカッコつけてハワイのリ
ゾートなんかにバカンスに行っても,最後は恋の奴隷だ。それを冷めた目で突き
放して眺めてみたり,逆に主人公の思いのままの狂おしい叫びをそのまま文章に
表してみたり。縦横無尽に話が展開する。男の自分にはこのような恋のジェット
コースター状態は理解できないものだが,そうしたジェットコースターに乗って
文学という遊園地で戯れているような,そんな短編小説。