グルメ2019年


<>
·深川不動参道屋台の韓国焼きそば()

 この雑な盛りが強烈!(めちゃくちゃバックからはみ出してる)サービス精神と
しては最高。しらたきみたいな透明麺、大して美味しいとは言えないが、キムチ
の辛さで完食。で、ただいま2回目の昼食を食べ終えたところ(笑)。

·日吉・大勝軒()

 まあ大勝軒はのれん分け(直系ではないけど)が多いからw。中華そば850円、丼
のでかさは驚愕。まあ二郎を育てた慶応大学日吉キャンパスのそばだから。本店
に負けない旨い魚出汁。空腹だったのでしっかり完食。

·崎陽軒のおべんとう・冬()


 と言うことで昼食の弁当。しなちく、シウマイ、玉子焼き、漬物、鶏唐揚、ど
れも美味しいが、やはり分量が残念。午後の仕事を頑張るにはちょっと少ない。
あくまでもピクニック用のお弁当(冬は寒いからピクニックしないかw)。やはり
シウマイ弁当にすべきだったな。

·丸吉(下総中山)()


 地元ランチ。ヒュッテも入ってみたかったが、ちょっとお値段が高級なので次
の機会に。
 駅前の中華料理店。ラーメンは今週続いて避けたかったので、肉ナス炒め定食、
730円。
 やっぱりガッツリ行っちゃいました、おかわり。さらにデザートに杏仁豆腐。
満腹。

·玉乃光酒蔵(大手町)()

 大手町の地下街でランチ。丸の内サラリーマン相手だからお高い店(1000円超え)
もたくさんあるが、ここはいかにも居酒屋なので少しはリーズナブルだろう。
 山かけ納豆定食830円を注文。なにこれ、おかずの品数が多すぎて二段重ねになっ
てる(笑)。山かけは半分は中落ちマグロにかけて、半分は一杯目のご飯に(どう見
てもおかわりしろ、っておかずの量)。
 で、二杯目は納豆ご飯にする。それにしても、豚汁の大根の固まりが大きすぎ
(笑、でも柔らかく煮込まれていて、味が染みてる)。
 冷奴の下から生たまごが出てきた。さすがに三杯は無理なので、ロッキー張りに
一気飲み。職場の近くならリピートするのだが(たぶん混んでて入れない)。

·龍の家(大山、ラーメン)()

 金松湯真正面にあるラーメン店。まっすぐ入った訳ではなく、少し商店街をブ
ラついてここが一番美味しそうかな、と。
 つけ麺をいただく、ラーメンはとんこつなので替え玉が面倒くさいから(笑)。
 おっ、スープは焦がしニンニクですか。週末だから気にせず。
 これだけでもかなり旨かったが、なんとお粥が無料で付く。つけ麺を食べ終え
たスープにご飯を入れてもらい、レンジでチン。これが激ウマ!石ちゃん(石塚
英彦)みたいに「まいう〜!」と叫んでしまいそう。今年のグルメNo. 1は決まっ
たか?

Re:龍の家(大山、とんこつラーメン)
<>
大山フォトアルバム



 と言うことで、前回激ウマだったので1週間で再訪。今回もつけ麺。焦がしニ
ンニクのスープはやっぱりウマイ!
 そしてお楽しみの、つけ汁を使ったお粥!いやあ、このウマさは至福ですな。
地元なら完全にリピーター。

龍の家(大山)
<>

 久々に大山に来たので、焦がし醤油出汁が旨い龍の家へ。いつものようにつけ
麺並。ランチが遅かったのでライスはつけず、と言うか、貼り紙がなくなって無
料ライスはなくなったか。

·元祖ニュータンタンメン伊勢佐木町店()


 横浜定時上がり。まず元祖ニュータンタンメンをいただく。京急線日の出町で
降りて徒歩5分。開店前に着いて少し待つ。列が並んでるので、もしかして激込み?
とびびったが、ビルの上のライブハウス客でした。
 問答無用、タンタンメン中辛大盛。辛さでむせても止まらない美味しさ。崎陽
軒のシウマイ弁当と並ぶ神奈川県のソウルフード。千葉県のソウルフードは?か
いざん、菜、田所商店、赤坂味一かな。

·Cafe de CADOT (板橋区役所前、喫茶店)()


 風呂上がりに再び喫茶店。1日に二度も喫茶店なんて奇跡!(まあ喫茶店も、
あるうちに行っとかないとすぐになくなるよ)
 こちらもわお客はりとお年寄りが多いが、駅近くなので若い人も。
 こちらではレモンティーのケーキセットにしてしまった(フルーツロールケー
キ)、小さなぜいたく。
 このフルーツロールケーキ、キウイの緑が一瞬抹茶に見えた(笑)。やはり日曜
午後は喫茶店で心を休ませたいものです。

·成光(神保町、中華料理)()


 皇居ランの帰り。ガッツリ食うパワーは残ってない。ラーメンを胃に流し込む
感じ。
 メンマラーメン(670円)ってメニューはなかなか見ないな。まさに王道の東京
ラーメンの味。かなり昔からある中華料理店だが、周辺のサラリーマンが飲み屋
として利用していてそれなりに混んでいる。

·龍吟軒(大山、とんこつラーメン)()

 やはり龍の家は人気店のようで、金曜夜だと行列ができていて入れない。と言
うことで、駅南側、つまり大山ハッピーロードで食事。おや、サウナがあるのか、
ここもいつか来ないと。
 つけ麺玉子オーダー。麺がむっちゃ太いなあ。出汁は王道の大勝軒系魚出汁。
特盛で満腹。

·生駒軒(人形町)()


 蛎殻町の生駒軒は昨年暮れに閉店したが、実は人形町にも店がある。
 と言うことで素朴にラーメン500円を注文。素朴な東京ラーメン。

生駒軒(人形町)
<>

 久しぶりの生駒軒のラーメン。意外と人形町界隈は町中華が残ってる。わかめ
がたっぷりなのが特徴。

·風車(深谷)()



 深谷での昼食は喫茶店。
 チキンピラフ+飲み物(ホットレモンティ)、1000円を注文。チキンピラフ(炒め
ライス)ってチキンライス(オムライスの玉子の皮がないやつ)とどう違うんでしょ
う?
 でも期待通り、ケチャップが濃口でチキンライスっぽい。満足。

·東光飯店別館(横浜中華街)()
横浜中華街フォトアルバム



 中華街は実はあまりいい印象がない。高いわりに大して美味しくない、と言う
過去の記憶がある。しかし銭湯めぐりの帰りに中華街を通ってみた。さすがに細
道に入ればリーズナブルな店があるのではないか。
 ここのお店も金曜夜の宴会モードだったが、空席があったので入ってみる。
 ネギラーメン850円を注文。宴会客が多いので時間がかかるかな、と思ったが
わりと早く出て来る。
 結構味付けが薄く、あっさりした味。まあ本来の中華そばはこういう健康的な
料理なんだろうな。さすが中華街の店は普通に芸能人サイン色紙が書かれている。

·博多天神・渋谷中央街()

 渋谷で食事を安く済ませようと思ったら、1に富士そば、2に博多天神の博多
ラーメン。ラーメン500にして替え玉一杯無料。替え玉のボリュームがすごいの
で、はずす訳には行かない。

·よ兵衛(浅草、和菓子)()
両国〜浅草フォトアルバム


 昨年11月に桜井日奈子ちゃんがメトログで紹介していつたお店。日奈子ちゃん
が頼んだのは生醤油団子(せんべいもあります)。
 やはり日曜の浅草は外国人観光客の原宿状態ですごい人の数。よ兵衛のお店は
ちょっと分かりずらい場所にあります。もちろん店内は激込みなので、イートイ
ンなんかしない、テイクアウトで生醤油団子二本。浅草寺の庭園の休憩エリアで
いただく。
 生醤油団子であって、みたらし団子ではない。醤油の塩味が特徴、しかしお餅
はめちゃくちゃ柔らかい。辛党向きのお団子ですね。

·紅虎餃子房(JR鶴見)()

 鶴見川を渡ったとはいえ、沖縄タウンとは反対側、あまり食べるところもなく、
JR 鶴見駅まで戻って来てしまった。と言うことで駅ビル6Fで夕食。
 紅虎餃子房は人形町で食べたことがあるが、なんか独特な風味の香辛料(胡椒)
を使っていて、クセになる味。白ゴマ担々麺993円を注文、スープを飲み干して
しまう旨い辛口スープ。

·元祖ニュータンタンメン本舗横浜店()

 と言うことで夕食くらい寄り道しても良いでしょ(笑)。西口の反対側なので15分
くらい歩いた。一番横浜で人が多いエリア(南幸橋)を渡り、元祖ニュータンタンメ
ン。
 やはりここのタンタンメンはクセになる。ジロリアンに近い中毒性ラーメン。
大盛をわき目も振らず完食。

·長寿庵(鶴見区潮田)()

 銭湯の前に夕食。そば屋さんのカレー丼、700円。たくあん、お新香と一緒に
味わうのが醍醐味。美味しかった、さて銭湯へ。

·横浜ラーメン 鶴市家(鶴見市場)()

 銭湯前の腹ごしらえ。塩ラーメンですらとんこつの濃厚な出汁。ちょっと量は
少ないが、満足。

Re:横浜ラーメン 鶴市家(鶴見市場)
<>


と言うことで、鶴見市場の銭湯めぐりで再び訪問。前回の塩ラーメンより、今日
のつけ麺の方が濃厚な魚出汁スープで美味しかった。

·札幌軒(茗荷谷)()

 安飯の殿堂、丼太郎が、土曜日は16時で終わり、別の店を探そう。と言うこと
で肉丼の店へ。
 牛丼や豚丼と何が違うのか?肉のボリュームがハンパない。ある意味、精力剤
みたいな感じ。

·じゃじゃおいけん(三軒茶屋、じゃじゃ麺)()


 三軒茶屋にじゃじゃ麺専門店なんてのがあるのか。入ってみる。
 カウンターのみの店。部屋中に有名人のサイン。
 大盛が800円。4人前1600円っていったいw、わんこそばよろしく限界なしに食べ
まくるのか?
 肉味噌が灰色。後は胡瓜とネギと生姜。と言うことで調味料もたくさんあり、
油そば風に調味料で遊んでしまう。まあこういう食べ方もあるか。チータンスー
プ(〆の玉子スープ)もやりたかったが、止めておく。

·盛福楼(矢向)()

 銭湯めぐり前の腹ごしらえ。バーコー麺860円を注文。豚肉の唐揚げ、スパイス
がカレーっぽい、中華料理とインド料理のミクスチャーなのかな。

·喫茶グレース(西船橋)()

 西船橋もかなり変わった。北口側の喫茶店はなくなり(ドトールなどのチェーン
店はカウントしない)、ポートもSan-Aiもなくなった。南口はこことキューズカフェ
だけとなった(南風堂は夜は飲み屋なのでカウントしない。また駅ナカの西船橋珈
琲研究所も駅に入場しないといけないので対象外)。下総中山のコロラドも学習塾
に変わってしまった、ショック。
 と言うことで、バナナジュース550円で一服。

·東十条・草月の黒松(どら焼き)()
フォトアルバム


 原宿から東十条へ。目的は草月の黒松を買うこと。原宿は大混雑だったが、住
宅街の東十条はむしろみんな帰省してるのか、人気がない。しかし草月にはしっ
かり行列ができていた。15時くらいなら早過ぎず遅過ぎずちょうどよい時間。開
店直後とか閉店直前(その頃にはきっと売り切れ)はきっともっと行列が長いだろ
う。銭湯めぐりで東十条を訪れた時、店の前はよく通るのだが、いつも夜で閉店
後で、開店時間に訪れたのは初めて。
 黒松は新幹線変形ロボシンカリオンで紹介された、速杉ハヤトご推薦のどら焼
き(ドラえもんが好きかどうかは不明:-))。ご年配のお客に混じって鉄ヲタ少年が
父親に連れて来てもらっている姿は間違いなくシンカリオンの影響かと。同志よ!
(笑)

しっとりとした餡が上品。

·アイリス(三河島、喫茶店)()
フォトアルバム



 昭和テイストの喫茶店でランチ。ミートソースを注文。最近のパスタ専門店で
は見かけなくなった細いパスタ、アルデンテってやつか。
 コンソメスープがおいしい。これぞ喫茶店の食事。
 あと、ランチサービスのオプション、コーヒー、紅茶の他にホットミルクが入っ
ているのが嬉しい。砂糖でほんのり甘くしたミルクが優しい味。

·マリモ(横浜)()

 初めて入る店、と思ったが、既視感のある店内の風景、昔一度食べたかもしれ
ない。
 塩ラーメン750円をいただく。バターは50円増しで行けたのか。まあ、次の案件
でもまた横浜勤務なんてこともありそうだし、きっと次に訪れる機会があるかも。

·濱そば(JR 横浜駅)()

 帰りの電車の待ち時間が10分以上あったので、駅の立ち食いそば屋で中華そば。
川崎駅の直久もなくなり、駅立ち食いで中華そばを食べれる機会は非常に少ない。
 塩分控えめであっさりだが、油たっぷりでアツアツなのが良い。2日続けて横
浜でラーメン食べたな。

·ミャンマー祭り2019でモヒンガー@芝・増上寺()
フォトアルバム


 前回は何も買ったり食べたりしなかったので、今年は何か食べたい。
 今年も大門正面はビジネス系の出店。自分がブリッジエンジニアできてたら、
今ごろミャンマーでIT ビジネスやっていたかもしれないが、今はもう夢の話。
 それはともかく、飲食エリアは別のところにちゃんとあった。モヒンガー500円
をいただく。ミャンマーの辛口細麺。「からうま」の見本のような味。量が少な
かったのは仕方ない。
 さてどうやって渋谷へ行くか。増上寺の裏にバス走ってないかな、と探したが、
結局増上寺どころか、東京タワーも飯倉も超えて、六本木まで歩いてしまった。

·客満堂(元町中華街)()
フォトアルバム


 客先訪問、中華街ど真ん中にIT企業のオフィスがあるのにびっくり(商談には
絶好のロケーションかも知れないが)。なので帰りの夕食は中華街で。
 マーボ豆腐定食961円。格式ばった接待用の料理より、こういう家庭的な料理
で中華料理の旨さを堪能。しかも満腹。

·えきめん屋(京急横浜)()

 川崎勤務時代も京急川崎駅で時々利用していたが、ここの出汁は関西系なのか
な。醤油風味ではない、塩味のスープ。この店だけなのか、横浜の立ち食いうど
ん全体が関西風なのか。

·サムザナSamjana (下総中山、インド料理)()


 無職期間初日は身体のメンテナンスに医者をハシゴ。午前中2軒行って午後1
軒。その間のランチ。月曜って下総中山駅周辺の食事する店がどこも休み。朱雀
も、でめきんも、マッチョイも。と言うことでインド料理屋に挑戦。
 Aセット810円を注文。サラダとドリンクがついてこのお値段はリーズナブル。
一方、Bセットとの区別が分かりにくかった。ナンorライスとナン&ライスの違いっ
て(笑)。サラダにはドレッシングと言うより、辛くないスパイスがかかっている
感じ。
 帰りに近くの桔梗湯見学、5月28日に閉店しました、と言う小さな貼り紙のみが
玄関に貼られている。下総中山の歴史ある銭湯だけに、寂しい。

·京華(下総中山)()



下総中山の小さな中華料理店。ラーメンは基本的に昭和のラーメンの味。サラダ
がついて来るのが嬉しい。と言うか、「21年間値段据え置きしてましたが、やむ
を得ず値上げすることになりました」と言う貼り紙がご主人のお人柄を感じさせ
ます。

·富士家(落合、和菓子)()



 東西線銭湯スタンプラリーのスポットの1軒。銭湯スタンプラリーといっても
東京メトロが主催なので、7箇所のスタンプスポットのうち、銭湯は2軒のみ、
地下鉄駅構内が3箇所、銭湯以外のスポットは恋愛の神様として近年若い女子の
人気スポットになった(実際、平日の昼間から参拝に行列!)東京大神宮とこの和
菓子甘味処だけ。たぶん普段は女子高生やオバサマ方で賑わいそうなお店だが、
私が訪れた時は見事に皆さん同じスタンプシートを持ってました(笑)。大女将は
大の話好き、しかも世界旅行の話とか、スケールデカイです:-)
 自分はみつまめ490円を注文。暑かったからかもしれないが、こんなさっぱり感
のあるみつまめは初めてだ!これもチョーオススメです。
 で、最後に松の湯でスタンプラリーを終了させる予定でしたが、ガーン、松の
湯臨時休業!いちおうスタンプ台は玄関外にあるのですが、最後にひとっ風呂で
締める気満々だったので、ちょっと拍子抜け。

·武蔵野油そば学会(都電荒川線早稲田駅前)()

 いつも早稲田の学生で混んでる店。土曜日なのですぐ入れたが、すでにカウン
ターはほぼいっぱい。
 玉子入り油そば大盛730円。麺が強烈に太いが、柔らか麺で噛むのは苦にならな
い。丼は小さく見えるが、ボリュームはある。それより、思ったよりあっさり。
見渡すとあまり調味料を使っている人は少ないが、自分はラー油や山椒酢をガッ
ツリ入れて。やっぱりマヨネーズ欲しいな。
 早稲田から東京さくらトラムに乗る。巣鴨新田の銀泉湯はまだ建物が残ってい
た。

·なべ三(船橋、割烹)()
フォトアルバム



 親の通院に連れ添ったら、こんな高級割烹に来るとは思わなかった。てか、こ
んな住宅街真ん中の店、よく見つけたな。ランチタイムはなんとか出せる金額。
日本庭園すごい、近くの玉川旅館(太宰治が執筆していた宿として有名)に負けて
ない。みんな長居をするのが当たり前のようだし、料理もすぐには出て来ない。
昼休みのランチでは使えない(下手すると予約でいっぱい)。
 海鮮丼を注文。ネタは船橋漁港直送だろう。そして、小鉢が充実、ちょっとし
た旅館の夕食だ。
 いずれにしても、80代後半の親と歩いていると、ビジネスしている時と時間の
流れが違うな、ゆったり1時間以上かけてランチを楽しむ。

·洲崎食堂(木場)()

 職場からちょっと歩いたが、こんな定食屋さんがあるのね。まあ時間的にほと
んど宴会客ですが。
 ネギどり焼き定食890円を注文、ちょっと定食としては高い。が、それに見合っ
た小鉢の充実っぷり。

·じねん(東陽町、担々麺)()

 別の店を狙っていたのだが、休みだったので。
 担々麺800円は特にリーズナブルでもないが、チャーハンがついて来るのでオッ
ケー。麺のコシもあり、肉肉しいのが合格。

·まごころ厨房(木場)()

 浅草開化楼の麺を使っているならハズレはないだろう、と言うことで。
 なんか券売機には1000円を超えるメニューが多いなあ。一番安い(笑)塩ラーメ
ン780円を注文。
 おっ、このドロドロしたスープ、南八幡の菜に近いなあ。これはリピートあり
だ。
 しかし、なにげに木場グルメは奥が深そう。明日以降も開拓したい店がたくさ
ん。

·大野屋(木場、ビビンバ&クッパ)()

 焼肉屋ではなく、ビビンバ&クッパ屋と言うのがめちゃくちゃ気になったので
立ち寄る。
 カルビクッパ800円。ボリュームあるなと思ったら、ほとんどスープでご飯は
少ない。しかしカルビ肉は油が乗ってボリュームがあった。リピートあり、ご飯
でなく麺はどんなかな。

大野屋(木場、クッパ&ビビンバ)
<>

 と言うことで、今日も体力つけるためにガッツリと。
 今回はカルビラーメンに挑戦、ガッツリと言うことでライスをつける。肉肉し
い夕食。それにしても、メニューの納豆クッパって(笑)。
 2階は普通の焼肉屋さんらしい。

·喜多方ラーメン 坂内(木場)()

 と言うことで本日は喜多方ラーメン。深川エリアってなにげに喜多方ラーメン
屋が多い。箱崎勤務時代にも職場近くにあった。
 あくまでもあっさりしたしょうゆラーメン。この軽さは朝ラーしてみたいんだ
けどね。本場喜多方では実際に朝から店が開いてるらしいが、東京では開けない
のかな。
#それにしても、木場に着任してから食費が(苦笑)。

坂内 木場店
<>

 歳のせいでラーメンの焼豚を美味しいと思えなくなってきたが、喜多方ラーメ
ンのだけは今でも美味しいと思える。

坂内(木場)
<>

 と言うことでかなり久しぶりの外食。自分はちょうどすぐに座れたが、後から
行列ができている。やはり皆さん非常事態宣言解除を心待ちにしていたようで、
しかも今日は一般的な給料日とかぶっているのは大きいのではないか。
 ネギラーメン790円を注文。なんか久々の外食と言うだけで満足感がある。並
んでいる人がいるので、食べたらさっさとお会計。他の店も開けているところは
どこも行列。まだ閉まっているお店も多いけど。

·ひなたや(江東区東砂)()

 週末銭湯めぐりの前に夕食。
 塩バターラーメン730円を注文。場末のラーメン屋の外観だが、ラーメンはやや
おしゃれ系。
 とはいえ、見栄えは良かったが、バターのガツンとしたパワーがなかったな。
焼豚は美味しかったです。それにしても、メニューには「塩マヨラーメン」なる
ものが、これはいったい何?

·ぷん楽(木場、ラーメン)()

 なかなかラーメンのメニューがユニークな店。飲み客が多いが気にしない。
 油そば850円を注文。麺がしっかりコシがあり、辛味噌が美味しい。ちょっと空
腹過ぎてボリュームが物足りなかったけど。
 次はカレーラーメン、塩バターラーメン、パクチーラーメンにもチャレンジし
たい。

ぷん楽(木場)
<>

 珍しく寄り道飯ができる時間に退社。油そばのつもりが塩バターラーメン(笑)。
とんこつ系スープだが、博多のような細麺ではないので、腹の足しになる。

ぷん楽でカレーラーメン
<>

 ぷん楽も3度目。今日はカレーラーメン。
 さすがカレータウン、カレールーがうまい。そこにちょうど良い歯ごたえのラー
メン。カレーに自信のある店だけが出せるメニューといえる。
#次は隣のカオマンガイ屋さんを利用したいなあ(22時閉店に間に合わず)。

·太陽のトマト麺木場店()

 他にもまだまだ木場には美味しそうな店があるが、今日はとりあえずここ。
 トマトチーズラーメン860円をいただく。チーズのおかけで腹持ちは良い。しか
しチーズが伸び過ぎて食べにくい(笑)。

·ナマステインディア(木場)()



 相変わらず河本(和風カウンター飲み屋)は混んでるなあ。ここ、20時で閉まる
のに。ほぼ常連客なんだろうなあ。
 なぜか職場の近くにインド料理店が2軒並んでる。今日はそのうちの1軒へ。
 ウェルカムセットをマトンカレーで。ナンとサフランライス両方付くのが嬉し
いね、どちらか選ぶのかと思っていたので。
 辛さは普通を選んだが、この独特の甘みはまさに1軒1軒スパイスのミックス
が違うインド料理店に来たなあ、と言う感じ。食後のラッシーも美味しかった。

·丸八ラーメン(北砂5丁目)()

 今日の銭湯めぐりでは、先月廃業した丸八湯の状況を知りたかったから。行っ
てみると、見事に取り壊し中。ペンキ絵はかろうじて残っていたとはいえ、すで
にショベルカーで下は見えないか壊されている。ショック。
 バス停そばの丸八ラーメン。隣の葬儀所、黒服の人がたくさん出て来るが、み
んな自転車で帰るのか、非日常と日常が近過ぎて混乱する。
 玉子入りラーメン780円。醤油スープの濃いラーメン。見た目ほど油っこくは
ない。

·谷記(木場、中華料理)()

 半チャンラーメンを頼んでしまったが、中華定食にすべきだったかな。まあ他
の定食もリーズナブルだから、また次回。コスパの良い店。他のお客が全員中国
人(店員だけじゃなく)。

·あきたや食堂(木場、定食)()

 さすが深川、ザ・下町定食屋発言。
 さんまの塩焼き定食ですよ、あふらの乗ったご飯にさんま、最高です。小鉢は
迷って白菜キムチをつけてしまったが、もっと和食な小鉢にすべきだったな。店
の雰囲気も良い、夫婦で営むお店。多めごはん無料は次回必ず:-)

·SHIKHAR (木場)()


 木曜日はカレーの日にしよう、ってくらい木場はインド料理店が多い。駅前ビ
ル2階の店。
 バターキーマカレーを注文。ナンが焼き立てでやけどしそうになる。
 初めてナンのおかわりをやってみた。ナンだといつもカレールーが余るんだよ
ね。さすがにナン2枚食べたら満腹。
 窓の外から見える道路反対側のラーメン屋に行列ができてるな、次はあそこが
ターゲットだな(まあ慌てるつもりはないが)。

·ポッポ(木場イトーヨーカドー内フードコート)()

 ジャージャー麺599円をいただいたが。ジャージャー麺と言うより、肉味噌冷や
し中華、あるいは冷やし中華ミートソース(笑)。

·プイ(木場、タイ料理)()

#今日8/1から神田カレーグランプリだそうです(11月末まで続く)。

 木曜カレーの日(笑)、今日はインド料理ではなくタイ料理。
 カオマンガイ専門店だそうだが、やはりタイと言えばグリーンカレー(1380円)。
店でどこがうまいか、と言う話とは別に、好きなカレーの種類と言われたら、迷
わずグリーンカレーな人なので:-)
 そして出て来たのは絶品のグリーンカレー。「甘くてスパイシー」と言うのは
インドカレーにもあるが、このグリーンカレーはそれらの上を行くな。ちょっと
良いお値段だったが、遅い逢沢りなちゃん、神園さやかちゃんHBと言うことで。
次回はカオマンガイにします(笑)。

·丸源ラーメン(市川大野)()


 健康診断帰りの食事、22時間ぶり(笑)。焼肉食べたかったが、この時間に開店
してる店がここだけだったので。
 肉そば玉子入りを注文。肉そばって、ラーメンとしゃぶしゃぶを掛け合わせた
ようなメニューなんだっけ?中華料理の肉そばはタンメンに肉多めみたいなメニュー
だと思ったが。ちょっとどろだれラー油をかけすぎて辛くなった(汗)。

·鬼豚(木場)()

 時々行列になるラーメン店。月曜はさすがに並んでいなかったが、ほぼ満席。
 これは次郎系か、お客はほとんど男子、BGM がヘヴィメタだ。トッピングの注
文が細かい。
 提供された瞬間に満腹になりそうな盛りの良さ。ネギをしばらく食べて麺にた
どり着く。
 もうちょっと生姜とか入れてもらうべきだったかな、後半になり、スープの甘
さとトロ肉のボリュームに気持ち悪くなりかける。なんとか完食はしたが、夏場
に食べるもんじゃないな。

·クミン村 香屋(木場、インド料理)()



 木曜カレーの日、また新しいインド料理店が開店、さっそく行ってみる。やは
り開店直後は宣伝してるので込んでます。
 ディナーセットAを注文。ここもスパイスがメチャ甘いな。ファミリー層を狙っ
ているのか。そういうファミリー感覚のお店でした。

·九州筑豊ラーメン 山小屋 清澄白河店()


 と言うことでミクシィで話題のデカイ金庫があるラーメン店へ。職場から歩け
るとはいえ、約30分歩く。なんか交差点向かいでラーメン屋にしてはドデカイ看
板。
 塩とんこつラーメンを注文。満席だが、混んでいると言うより、人手が足りて
ないようで、30分かかる。
 味は値段の割には。金庫も1階では見当たらなかったな、2階にあるのかな。
 と言うことで、なんか今日はついてないので、銭湯めぐりをする元気間もなく、
帰途へ。ここだけ電車の接続が良い(爆)。

·tapistar (新大久保)()

 新大久保に来たからタピオカ、と言うメチャベタな選択。マンゴーラテ550円。
しかし流行ってるんなら、原宿や新大久保以外でも飲めるのかな。

·大黒家(木場、横浜とんこつ)()

 たけや食堂は夜は飲みだけなのか、と言うことはランチタイムに来ないといけ
ない、プロパーが夏休みの時にでも来るか。
 と言うことで横浜家系ラーメン。ちょっと麺が固い感じはするが、王道の家系
ラーメン。

·かずさ(木場)()

 早く木場に戻れたので、入ってみたかった喫茶店へ。老夫婦が営む店、モーニ
ングをいただく。
 シンプルにコーヒー、ゆで卵、バタートースト。この無駄のなさが素晴らしい。

·たけや食堂(木場)()


 と言うことで、夕食はやってないとのことで、ランチタイムにチャレンジ。と
言うか、木場で初めてランチ外食。
 メニューは鮭定食のみ、500円。素朴なご飯と味噌汁と鮭。それにナポリタンと
キムチの小皿。シンプルさが素晴らしい。木場の穴場。

·福徳食堂(原木中山)()

 原木中山で途中下車。駅下の商店街で何度も前を通っているが、入るのは初め
て。
 豚生姜焼き定食(生卵付)810円を注文。
 すごいな、「当店は大盛の料理なので、お持ち帰り用パックを用意してござい
ます」とは!大食いなオイラにはピッタリな定食屋さんだなあ。
 そして味も悪くない。これはリピートありあり。

·チキンディライト(木場)()



 金曜カレーといっても、自衛隊風ではないw。看板にはアジア・ヨーロッパ料理
とあるが、隣と同じインド料理店。店内はインド料理と言うより、前の居酒屋の
まま:-)
 キーマカレーディナーセットを注文。ナンのおかわりをまたしても。1000円は
リーズナブル。
 と言うことで、木場のカレー屋さんめぐり終了。昔、筋肉少女帯の歌に「日本
印度化計画」と言う曲があったが、木場はかなりインド化されていた。来週から
は中華料理店めぐり(笑)。

·龍泉(木場)()

 職場近所の中華料理。金曜は飲み会客が多いので本来避けるべきだが、なんと
か座れる。
 塩バターラーメン800円を注文。おぉ、ちゃんとした中華料理店で頼むと野菜
たっぷりで塩バタータンメン状態。そして何より、上品な味わいのスープだ。
これはやはりラーメンと言うより中華料理店の中華そばと言うべき一品。

·八幡屋(船橋市場内)()
市川大野・馬込沢・塚田フォトアルバム


 ふなばし鉄道スタンプラリー、本日は東武野田線(アーバンクライン線)沿い(馬
込沢、塚田)を自転車で攻撃。市川プール、市川大野、船橋運動公園、海老川八栄
橋を経由、暑すぎて熱中症になりかけながら2時間。帰り道に船橋市場があった
のでランチ。こないだ築地市場外でラーメン食べたので今回も、と思ったが、洋
食屋に浮気(笑)。いすれにせよ、海鮮系だけでなく、中華料理もインドカレーも
あることを確認。
 ミートソース500円を注文。家で作る家庭的なスパゲティの味。

·栄記(木場)()

 木場中華料理点めぐり。ここもちょっと高級め。
 担々麺800円を注文。上品だが辛さはかなりのもの、汗が止まらない,。でもスー
プは飲み干した:-)

·三幸苑(門前仲町)()


 木場中華料理めぐり。門前仲町寄りの三幸苑。タンメンがウリとのことで、素
直にタンメンをいただく。
 王道の味。まあ定期的に食べたくなる味って言うんですか。まあそれより新規
開拓w。

·柳家(木場、蕎麦)()

 夏風邪が伝染った。スタミナ食食べないと。22時くらいまでやってる蕎麦屋さ
んでカツ丼。
 茅場町にも極上のカツ丼を食わせる店があるが、ここも実に甘ダレが美味。と
言うことで、自分がこの日のラスト客。
 それにしても、メニューに「ばかしあいせいろ」と言うのがあった。なんじゃ
こりゃ、と最初思ったが、要するにきつね(お揚げ)とたぬき(天かす)が両方乗っ
てると言うことね。

·浦安魚市場休業中()



 3週間前くらいから、通勤電車から見える浦安魚市場の付近が工事用シートがか
かっていて気になっていた。土曜出勤の前に途中下車。
 やはり工事中だったか。建物の建て替えも含むから長期に渡りそう。別の場所
で営業などの案内は見受けられず。復活を期待。

·牧和寿司(浦安)()


 と言うことで浦安魚市場の帰りにランチも必然的に寿司系昔ながらの寿司屋で
ネギトロ丼、なんか安心感があるなあ。美味しかったです、ごちそうさまでした。

·ソウルフードインディア(木場)()

 まだカレー屋が木場にあった:-)
 ポロ階段を登った2階。
 ソウルカレー1330円。普通の辛さでこれはなかなか(汗かきまくり)。でも(おそ
らくトマトの)酸っぱさがちょうどいい感じ、このタイプのカレーは好きだ。リピー
トあり。

·東京カオマンガイ 木場店()

 と言うことでカレーとは違う東南アジア料理、カオマンガイの店へ。
 ライムタレで注文。レア焼きの鶏肉をフルーティなスパイスでいただく。甘口
だが酸味でレア焼きの鶏肉の臭みは消える。鶏肉はともかく、インディカ米も国
産なのか。さすがに女子向きの分量、次回は大盛で。

·カラーズ(木場)()


 早く帰れたので木場カレーめぐり。
 グリーンカレーが食べたかったが品切れ、チキンカレーをいただく。
 辛さと甘さがバランス良い。カウンターのみの落ち着く店、隠れ家ってやつで
すね。

·じんじん(西千葉)()

昼食も妙典でラーメン(花月嵐)だったのに、夕食もラーメン(汗)。カレーラーメン
800円を注文。やはりカレーラーメンはカレーに自信ありの店が出すなあ。ただ、
肉がオイラ的にダメ。豚は固かったし、鶏は柔らかかったけどレアは生臭い感じが
して苦手。

·いこい食堂(押上の定食屋)()

 押上の銭湯めぐりに道に迷ってくたくた。入浴前に夕食食べないと持たない。
ちょうどよく定食屋に遭遇。メンチコロッケ定食700円。
 空腹にて、夢中に食らう。それこそがおふくろの味。特に味噌汁が美味しかっ
た。元気出た。

·M Curry (秋葉原)()

 都心にも必ず一本裏道を入ると静かな住宅街がある。このカレー店もそんな店。
 キーマカレー690円はリーズナブル、店主が1人でやってるのかな。
 美味しいには美味しいが、もうひとつ。と思っていたら、テーブル調味料に謎
のスパイス、かけてみるとタイムだった。タイム大好きな私はかけまくる、これ
で一気に食欲全開。

·Girasol (木場、イタリアン)()


 少し早く帰れたので、早速職場周辺食べ歩きw。最初、高級そうで近づき難い店
だったがよく見たらそんなに高い訳でもない。
 店の名前的にはイタリアンと言うよりブラジリアン。今日のパスタは和風パス
タ。
 なかなかオリーブオイルに山菜が絡んだ香りがあまりに良くて、フォークを入
れる前に深呼吸して香りを楽しむ。
 家庭的かつ太陽の国のリッチな自然のめぐみを存分に味わう素晴らしいパスタ。
これはぜひリピートしないと。

Girasol (木場)
<>


やっぱりここの和風スパゲティは絶品だ。こしのある細パスタにしその香りが実
に味わい深い。店の雰囲気も落ち着く。

·佳楽(木場、韓国料理)()



 ランチ、深川の下町で韓国料理。カルビクッパを注文、韓国料理らしく、付け
だしがたくさんあって嬉しい。カルビクッパも美味しかった。女性客に人気の店。

·やまなみ食堂(木場)()


 川を渡って倉庫街住宅街に突然現れる2軒の食堂。周囲にコンビニなどはない。
 おかずとライス+味噌汁を別々に注文するシステム。サバ塩焼き定食あわせて
500円、これは安いなあ。落ち着くなあ。

やまなみ(木場塩浜)
<>



 久々のやまなみ。年末年始前後はずっと閉まっていて、もしかして閉店?と心
配したが、今日訪れたら無事営業中。
 さんまの塩焼き定食、これで500円だ。シンプルな和定食が嬉しい。お茶の代わ
りにコーヒーと言うのが意表。

·みさを食堂(木場)()


 昨日のやまなみ食堂の隣。マグロブツ切り定食800円。
 ご飯の盛りがいい。ブツ切りマグロも味噌汁も旨い。何より静かで落ち着く。

·麺徳(木場)()

来た瞬間、後悔。ガッツリ二郎系。こんな体調いまいちな時にギトギト系。まあ
なんとか完食しましたが、夜中にトイレとかになったらやだなあ。

·キッチンジロー木場ギャザリア店()

 そういや木場ギャザリアではまだ食事したことない(ヨーカドーはあるけど)。
しかし入ってみると、千円札じゃ足りないような店ばかり。千円札で足りる店は
キッチンジローだけだった。
 考えてみると、キッチンジローって10年ぶりくらいのご無沙汰。九段下勤務の
時以来。
 特別ごちそうと言う訳ではないけれど、プチクリスマス気分くらいにはなる。

·町田家(小田急相模原)()

 おぉ、食券がプラスチックだ。こちらも学生だらけ。この町は平均年齢が低く
て良いね。
 横浜家系。ニンニク入れたいところだががまん、やはり横浜家系ラーメンは週
末になると食べたくなる。

·風音(下総中山、蕎麦屋)()


 蕎麦屋で親子丼を注文。と言うか、かつ丼のメニューに「肉は鶏肉です」と書
いてある。それって親子丼と何が違うの?
 そのくらいの店だから、鶏肉の旨さは絶品。空腹を満たしました。