グルメ2018年


<>
·春樹(東十条、つけ麺)(2018/Jan/04(Thu))

 銭湯めぐりで東十条へ。今日は昼飯抜いちゃったな、さすがに入浴前には食べ
ないと。17時開店したばかりでお客は自分だけ。つけ麺セット830円を注文。
 濃厚魚介出汁は旨い。その一方、麺が全然ほぐれてなくて、箸でうまく一口サ
イズをすくいずらい。見た目きれいに盛付けされていないことはどうでもいいけ
ど、食べにくいのはちょっと減点。でもまあ、美味しいのでオススメはします。

·お食事処 つじ田(南千住)(2018/Jan09(Tue))
フォトアルバム

 素索雄神社の町内会の和食系定食屋。メンチカツとコロッケ定食が650円とリー
ズナブル、しかも麦ごはん。職場でもこういう健康的で美味しいお店があったら
いいなあ。

·パンチョ(渋谷)(2018/Jan/09(Tue) 20:52)

 大きな学生街中心にチェーン店を広げるイタリアン系ファストフード。シンプ
ルに「美味しいものを安く、たくさん食べたい」と言う欲求に応えてくれる店。
牛丼は狂牛病流行以来控えてるけど、スパゲティならそんな心配なし。

·北海道ラーメン ピリカ(西武柳沢)(2018/Jan/10(Wed))


 東伏見稲荷神社の帰り、歩いて西武柳沢駅へ。駅前の北海道ラーメン屋で夕食。
ひえ〜、塩バターラーメンで450円って、めっちゃ安い!
 すり鉢タイプの丼。もやしとわかめがメインなのでヘルシーな感じ、もちろん
ひき肉でガッツリ感もある。ホッと一息つけるラーメンの味でした。

·京王百貨店新宿店 第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会・山陽本線姫路駅 牛と穴子の重ね重ねありがとう弁当(2018/Jan/10(Wed))


 と言うことで新宿京王百貨店新年恒例の駅弁大会。2年前は島根の牛肉弁当を
いただいたが、今年は姫路の牛肉と穴子のの二色弁当(1480円)。
 穴子も牛肉も、ご飯の上だけでなくご飯の間にも具材が入っています。年に一
度のごちそう。

·崎陽軒本店のシウマイ弁当(2018/Jan/12(Fri))


 面談で横浜へ。と言うことでお昼どうしよう。そんなもん決まってる、横浜ソ
ウルフードと言えば元祖ニュータンタンメンか崎陽軒のシウマイ弁当。ちょうど
崎陽軒本店の前を通りかかったので、迷うことなくシウマイ弁当に決定。横浜市
街で弁当を広げる訳にも行かないので、東横線で東白楽まで移動、駅のベンチで
いただく。屋外?もちろん寒いですけど、シウマイ弁当のためですからw それ
に、意外と小春日和の陽射しは暖かいよ。
 やはり味のバランスが絶妙だな。主役のシウマイ以外にも、一口サイズの唐揚
げとか、甘口玉子焼きとか、かまぼことか、そういう脇役もシウマイ弁当を引き
立てる。もちろん、ふたについた米粒をさらって食べるのも駅弁ならではの楽し
み方。

崎陽軒のシウマイ弁当
<>


 久しぶりに崎陽軒シウマイ弁当。昔700円だった時代は良かったなぁ、今は860
円もする。もう気軽には食べられないよ。なんか横浜現場も先が見えて来たなあ、
と思い、崎陽軒本店で購入、自宅でいただく。ここのシウマイと白米のコンビネー
ションは絶品。

 そして、ひょうちゃんサブレ@崎陽軒本店。

·らーめん食堂えだぐち(西新井)(2018/Jan/13(Sat))
フォトアルバム


#なかなかムルギー営業中に来れないなあ。
 と言うことで、銭湯めぐりを終えて夜食。西口は飲み屋ばかりだ、と言うこと
で東口に出ると、こちらもAEONが駅前にドーンとあって、食べるところがない。
かろうじて見つけたラーメン屋で済ます。
 羅臼昆布塩玉子ラーメン790円をいただく。羅臼昆布ってのがよく分かってない
けど、上品な味わい、とりあえずハズレでなくて良かった。まあ上品ってことは
量的にちょっと物足りなかったりするけど、とりあえずOK。

·まるや(大手町)(2018/Jan/17(Wed))

 赤坂見附面談帰りに大手町で夕食。外苑前勤務時に青山一丁目でよく食べてい
たとんかつ屋。カウンター席がほぼ満員、この辺では一番リーズナブルな店なん
だろうな。
 ロースかつ定食700円、ご飯味噌汁おかわり自由。午前中は風邪で寝ていた身と
しては、ここでスタミナ回復させていただきました。

·ぐろーばる(西船橋、焼肉)(2018/Jan/19(Fri))
フォトアルバム

 地元で平日昼間に外食する機会はなかなかない。近所の焼肉屋さんへ。家族で
は焼肉嫌い(まあ父母には焼肉は重い)なので絶対に来ない。さすがに背広はほ
とんどいない。作業服は電気工事とかなのかなあ。
 タン塩定食780円(と言ってもやっぱり半ライスおかわり)。何食ってもうまい
から逆に味を覚えていない(爆)。デザートまでついてくるとは、地元も侮れな
い。

·花生食堂(船橋)(2018/Jan/22(Mon))
フォトアルバム

 かなり前から気になっていたお店。とにかく昭和な食堂のオーラがハンパない。
しかし結構な人気店でなかなか入れなかったが、船橋中央図書館に行く前の昼食
で立ち寄り。
 一言もしゃべらず黙々と飲み食いしている人、入って来るなり世間話を始める
人、どちらも常連さんらしい振舞い。暖房が石油ストーブ。板書きのメニュー、
中には「時価」も。船橋は青果市場もあれば漁港もある。女将さんが直接買い付
けに行くようだ。
 ブツ定食650円をいただく。コンロの点火もマッチが現役。もう文化財にしても
いいんじゃないの?と思わせるほどの昭和スタイルを守り抜いている食堂。もち
ろん、マグロのブツも、ご飯も、味噌汁も、お漬け物も全て美味しかった。やは
り船橋は隠れた美食の街だ。

·だし茶漬けえん(大手町)(2018/Jan/24(Wed))

 川崎にも支店があったのに一度も利用しなかったな。大手町は2回目(かなり
久しぶり)の利用。
 いやあ、植物性のものオンリーでこれだけ食欲いっぱいに食べたの久しぶりだ。
お茶漬けじゃ腹にたまらないとたかをくくっていたが、これは使える。ごちそう
さまでした。

·だし茶漬け えん(川崎)(2018/Jan/25(Thu))

 昨日、大手町で食べたお茶請け屋が川崎にもあることを書いたが、その川崎に
来たんだから、そりゃ夕食はここにするしかないでしょ。
 昨日の大手町では刻み菜漬けのぶぶをいただいたが、今日は奄美大島鶏飯風
720円をいただく。今日は鶏肉と言う動物性の材料は入っているが、このさっぱり
感はささみかな。まあいずれにせよ、出汁で一気に食わせる。小鉢は昨日と微妙
に違い、ちゃんとメニューにバリエーションがあるのが嬉しい。本日もごちそう
さまでした。

·ががちゃい(中山、つけ麺)(2018/Jan/30(Tue))

#ラーメン花月のイメキャラに小倉優香が気になるw
 帰りに夕食。つけ麺専門店へ。チケットなしの後払いは珍しいな。ノーマルの
塩つけ麺750円を注文。
 なんじゃこの真っ白なスープは?店の看板を見る限りではとんこつ系のお店で
はなさそうだが。
 一口味わってみる。うわっ、なんじゃこの奇妙な味は?白いスープに気を取ら
れて気が付かなかったが、どうやら岩海苔がふんだんに使われており、海藻の香
りがきつかった模様。海藻の香りには慣れたが、問題は白濁スープ。脂肪分があ
り、もしかして牛乳?とも思ったが、正解はその上、豆腐な煮がららしい。豆腐っ
てこんなクリーミーだったっけ?答えが分かってもなお、よく分からない味。と
りあえず岩海苔の塩分が強いので、胡椒などの香辛料不要で完食。

·蓬莱軒(甲府)(2018/Feb/01(Thu))


 甲府まで来てラーメンでもないと思ったが、そうは言っても変な時間だと食べ
るところがなくなってしまいそうだったので。でも意外と有名店のようだ。芸能
人のサインがたくさん飾られている、誰のかは判別できないけど:-)
 王道の支那そば750円。ぶっちゃけて言えば、昔なら家族経営の小さな中華料理
屋さんならどこでも食べれる普通の醤油ラーメン。しかし現在はそんな中華料理
屋もなくなって来たので、こういう味が貴重になったのかもね。あ、チャーシュー
はハンパない分厚さでした。

·和風らーめん金子(木場)()
フォトアルバム

 門前仲町に用事があるが(なんか事件後に逆に富岡八幡宮へ行く回数が増えて
る。まあお守りは深川不動堂ですが)、京葉線なので潮見から歩く。横十間川の
風景が素晴らしい。散歩途中のラーメン店。こんな住宅街(マンション街)で52
年も続けている店?すごいなあ。
 和風らーめん750円を注文。非常にあっさりした上質なスープが素晴らしい。
あと、お新香系が取り放題、あんまりがっつかないように(笑)。
 さらにギャザリア(イトーヨーカドー)を超えて門前仲町へ。

·よってこや(お台場)()


 と言うことで初のお台場でラーメン。白湯ラーメンをいただく(850円)。
 京風鶏ガラとんこつ、天下一品系?とはいえ、値段なりに上品な味わい、それ
でいてとんこつらしいコク。今週もあと1日だ、と言うか、武蔵野線接続の電車
まで時間がないので東京テレポート駅までダッシュ(爆)。

·みその(アクアシティお台場、豚骨醤油ラーメン)()


 昨日の店はジョイポリス、今日はアクアシティお台場5階のラーメン国技館の
店。今日も塩ラーメン(札幌ラーメンなら味噌を食え!)。
 ナムルがついてくるのか、惣菜と言うより主食並みに入れるw。固めの縮れ麺
がいかにも味噌ラーメン向け。半熟玉子がかなり甘い。と言う感じの女子受けし
そうなラーメン。それにしても、お台場と言えばモダン焼の鶴橋風月があったは
ずだが、アクアシティじゃなかったっけ?(6階みたい)と言うことでまたもや
東京テレポート駅までダッシュ。

·白頭山(王子、焼肉)()

 王子でランチ。久々に韓国飯ランチ(焼肉屋だけど肉は焼いてないぞw)。カ
ルビクッパランチ800円。本格派でキムチ唐辛子度が少し高め、一気に食えます。
骨付きカルビ肉がウマ、冬に暖まる食事。

·ケイジャンポーク弁当@お台場・移動販売車()

 今日の昼食は初めてビル周辺の弁当屋にチャレンジ、意外と並ばずに買えた。
ケイジャンポーク、なかなか美味。ただ、どうせ並は女性向けのボリュームだか
らと大盛を頼んだら、ちょっと多かったかも。おかげでチャイムまで昼寝熟睡。

お台場・移動販売車のケイジャンポーク弁当
<>

 最後の移動販売車弁当、一番最初に食べたケイジャンポーク弁当が食べられて
嬉しい(新しい店が出ててちょっと迷ったが)。辛さの効いたスパイシーな豚肉
が美味しかった。

·気むずかし家(アクアシティお台場ラーメン国技館)()

 仕事が早く終わったので久々に金曜銭湯めぐり。その前にアクアシティお台場
で夕食。ラーメン国技館以外にもEggs & Thingsや鶴橋風月にも行きたいが、空腹
のためガッツリラーメンに行く。国技館の6軒、制覇できるかな。
 鶏白湯とあるが、とんこつラーメンっぽい。まあ天下一品系?濃厚なスープで
した。

·Mango Tree(お台場移動販売車)()

 金曜なので移動販売車ランチ、今日はタイ飯、パガオ(650円)、かなりスパイ
シーな豚肉そぼろとご飯との相性が美味しい。

Mango Tree (お台場移動販売車)
<>

 今日の移動販売車弁当はフォー、前回パガオを食べた店(もう1周したか、こ
れで移動販売車ランチ多分最後かな)。ちょうど良い辛さで美味しかった。

·夢民(ダイバーシティお台場、カレー)()

 早上がりしたからって、すぐ寄り道する悪い癖w。アクアシティお台場まで行
くのは面倒ダイバーシティの食べるところはフードコート。川崎にもフードコー
トはあったが、やはりさいたま新都心のフードコートを思い出す。
 グリーンカレーってスパイスがグリーンじゃなくてブロッコリーの緑か(-.-;)
とはいえ、このカレールー、僕の好きな竹橋・ボルツのカレーに近い調合。これ
なら980円でも満足。

夢民(ムーミン、Diver City東京)
<>

 お台場勤務時代の外食はAQUA CITY お台場のラーメン国技館ばかり行って、
Diver City東京の方はあまり利用しなかったが、唯一ここのカレーは食べていた。
辛口カレーにトマトがまろやかさを出してくれる、竹橋の名店、ボルツのような
カレー。

·お台場・移動販売車弁当でチキンオーバーライス()

 今日の移動販売車弁当はチキンオーバーライス。鶏肉てんこ盛りでライスが見
えないw。カレーサフランライスも美味。チーズを乗せたので大盛は重かったか
も。

·MIYOSHIYA(墨田区本所、洋定食)()


 先日銭湯ツアーを行った本所・荒井湯隣の洋定食屋さん。漢字はどう書くのか
分からなかったが、池尻大橋のトルコライスの名店を思い出させる。トンカツ定
食850円を注文。カツがカリッと揚がっているのが美味しい。ホワイトソースの
冷たいパスタも珍しい。ごちそうさまでした。

·神仙(アクアシティお台場・東京ラーメン国技館)()

 アクアシティお台場のラーメン国技館のラーメン店は全部で6店、とりあえず
半分まで来た。
 金澤豚骨ラーメンの店、金澤に豚骨ラーメンがあること自体知らなかったと言
うか。博多豚骨と違い、かなり色の濃いスープ。そういう文化なのかな。やはり
替え玉しないと全然物足りない。
 それにしても、フジテレビのすぐそばに勤めてるのに、芸能人に全く遭遇しな
いなあ(笑)。

·海南鶏飯弁当(お台場移動販売車)()

 今日の移動販売車弁当は海南鶏飯。隣のカレーが本日最終出店と言うのも気に
なったが。パクチストなのでご飯だけでなくパクチーも大盛(750円)。むさぼる
ように食らう。

·てつ蔵(東武練馬、つけ麺)()


 と言うことで平日からはるばる東武練馬へ。風呂の前に食事。つけ麺店でも油
そばがメニューにあるなら油そばを注文(700円)。
 おぉ、デフォルトでマヨネーズ付きだ!これは素晴らしい!当然目一杯かけま
す。麺もいい具合に太くアツアツ。これは当たりですね。ごちそうさま。

·CoCo壱番屋西船橋店2018/03/22閉店()


なんなんだ、ジーンズメイトに続いてCoCo壱も閉店かよ!西船橋どうなってるん
だ?味はもちろん全国共通CoCo壱の味。面接のボディブローがまだ効いてるのに、
思い切り滅入る(ToT)

·博多だるま(アクアシティお台場・東京ラーメン国技館)()

 ミカドに行くには残業し過ぎた。と言うことで東京ラーメン国技館制覇に向け
て。
 前回の金澤とんこつは得体が知れないラーメンでちょっとよく分からなかった
が、ここは王道博多とんこつ。美味しいけど量が足りない。と言うか、博多ラー
メンで半チャンと言うのは初めて。意外と半チャーハンも美味しくて良かった。
 それにしても芸能人のサインの数がパネエ。まあお台場の地の理を生かしてる
ぅか。でもお台場に勤めてるのに全然芸能人に遭遇しない(行き帰りと昼休みく
らいしか外に出なけりゃ当たり前)。

·ぎょうざの満洲下赤塚店()

 ぎょうざの満洲を見かけると、東京西部に来たなあ、と言う実感が。今日はネ
ギ塩ラーメン572円を注文。味は可もなく不可もなくだが、なんか妙に安らぐ。

·せたが屋(東京ラーメン国技館)()

 せたが屋は品川ラーメンストリートにもあったはずだが、品川勤務時代には混
んでいて入ったことなかった気がする。アクアシティお台場は結構空いている。
 塩ラーメン850円を注文。上品な魚出汁。しなちくが太いな、焼豚肉も厚い。
おっ、よく見たらジュレ油使ってるな、僕の好きなラーメンの定番。ごちそうさ
までした。

·杉本有美、桜井日奈子、範田紗々生誕祭@Eggs'n Thingsアクアシティお台場店()
フォトアルバム



 と言うことで杉本有美ちゃん(4/1)、桜井日奈子ちゃん(4/2)、範田紗々ちゃん
(4/18)の生誕祭にアクアシティお台場のEggs'n Thingsへ。去年は自宅近くの高級
洋食店にしたが、職場近くにスイーツ男子(女子も)なら誰でもご存知、日本に
パンケーキブームを起こしたEggs'n Thingsがあるのなら(ブーム真っ最中には原
宿1号店でJK、JDに混じって2時間並んだなあ笑)、こんな絶好の生誕祭会場は
ない。金曜(いちおう世間ではプレミアムフライデーと呼んでいるようだが)退
社後、職場から徒歩3分くらいか。
 マンゴーハワイアンパンケーキ1380円をいただく。このボリュームなら十分夕
食になる、シロップは遠慮なくたっぷりと、これでもか、ってくらい甘くして、
クリーミーな味わいを楽しむ。窓の外はレインボーブリッジを一望、完全にデー
トスポット(まあ平日はそんなにカップルはいないが、オバサンもいるから気軽
に)。
 さすがに満腹になりました。ベリースカッシュも頼んだのに、もうお腹に入ら
ない(笑、でも私が残す訳はありません)。

Eggs 'n' Things お台場店
<>
フォトアルバム


 杉本有美ちゃん、桜井日奈子ちゃんBDお祝いにお台場のハワイアンパンケーキ
店へ。いちおうお台場は職場と同じ江東区。2年前のお台場勤務時代もここでお
祝いした。雨の中、今日はバスも電車も空いていた。あれ、ゆりかもめの駅名が
変わってる。
 さてストロベリーホイップパンケーキを注文、相変わらず「映え」がハンパな
い。生クリームだけでも十分に甘いのに、さらにシロップをかけて死ぬほど甘く
する。最高!窓の外はレインボーブリッジ。これで死んでも悔いはない(大げさ)。

·崎陽軒Walker()

崎陽軒Walker出ました!崎陽軒マニアなら買うべし!

·頑者NEXTLEVEL(東京ラーメン国技館)()

 と言うことでアクアシティお台場・東京ラーメン国技館の6店を制覇。最後の
頑者はつけ麺。おそらくリピートしてもいいと思ったのはせたが屋とここだけ。
濃いめの魚出汁と太つけ麺が旨い。

·西田ユイドリンク@ノイタミナショップ()
フォトアルバム


 と言う訳で昨日の「恋は雨上がりのように」のポスターはアクアシティお台場
4階のノイタミナショップのもの。番組は終わったけどまだグッズとドリンクメ
ニューがあったので、西田ユイちゃんのドリンクを。ちょっと酸味の強い青春の
恋の味(笑)。

·人形町らーめん いなせ()

 別に人形町はラーメンで有名な店はないが、リーズナブルだったのでメモ。東
京とんこつ系?どっちかと言うと横浜家系かな、らーめん中盛620円だが、地元で
800円くらい取られるからなあ。スープも海苔も行けるが、焼豚はちょっとだな。

いなせや(人形町)
<>

 箱崎勤務の締めは人形町で東京とんこつ。あまり積極的にラーメン屋を開拓は
しなかったが、ここはリーズナブルで美味しくかった。中盛り620円。

·BURDIGALA(広尾)()

 ガッツリ食べるには中途半端だな、と思い、パン屋でパンでも買って駅のベン
チででも食べよう。と言うことで、広尾らしいちょっとオシャレなベーカリー、
もとい、ブーランジェリー。
 フランスパンは固すぎるが、このくらいなら大丈夫かな。と言うことで顔のサ
イズのパン。とにかく腹の足しになればよし、切り分けてジャムやバターを塗る
でもなく、そのまままるかじり。でか過ぎて食べるのに時間がかかる、4本も見
送ってしまった。

·崎陽軒中華食堂(横浜駅前)()
フォトアルバム

 と言うことで、「崎陽軒Walker」発売直後で混んでるかな、と思いつつ、せっ
かく横浜に来たんだから寄ってみないと。本格中華会席料理の嘉宮はちょっと野
郎1人で入るには敷居が高い(なんかみんな正装してるぞ)ので、地下の中華食
堂へ。
 スペシャル黒炒飯、もちろんシウマイ付きで1000円。崎陽軒なのに冷めたご飯
ではなくできたての食事をいただけるのはなんか不思議。やはりシウマイが王道
の味、ホッとしますね。
#アッキーナ絶賛の崎陽軒スイーツはどこで売ってるのかな。

·長寿庵(江東区佐賀)()


 茅場町界隈でカツ丼が旨い店と言えば間違いなく茅場町駅前の長寿庵だが、こ
の茅場町と門前仲町の中間の住宅街にある長寿庵もまた、密かに江戸の味を味わ
わせてくれる店。
 と言うことでもちろんカツ丼850円をいただく。なんか本日最後の客となった
みたいだ。お新香、お吸い物の他にサラダが着くのはやはり最近の健康志向か。
なにより、静かな住宅街にあるのでとても落ち着く。30年近く前に訪れて以来、
まだお店が残っていたのは嬉しい限り。

·生駒軒(茅場町)()

 この中華料理屋、茅場町にまだ木村湯と言う銭湯がある頃からあったなあ。で
も入るのは初めて。普通のラーメン550円を注文。王道の中華そばの味。ちょっと
違うのは中華そばにしては麺が太いこと。またしても本日の最後客になったか?

生駒軒の塩五目そば
<>


 10年前に木村湯と言う名湯があった。銭湯はなくなったが、隣の中華料理店は
まだ元気に営業中。今の通勤路の途中だが、結構閉店が早く、なにげにまだ二回
目の訪問。
 塩五目そば800円を注文。とろみとちょうど良い塩加減が美味しい。

·箱崎 移動販売車のチキンケバブ丼()

 今日のお昼は箱崎勤務になって初めての移動販売車にチャレンジ。チキンケバ
ブ丼500円。リーズナブルでちょうど良い辛い飯。とはいえ、お台場みたいに選
択肢は多くなく、この1台だけ。

箱崎移動販売車のチキンケバブ丼
<>

 GW真っ最中の今日のランチは週末恒例チキンケバブ丼。午後頑張る気になれる。

·なりたけ(本八幡)()


 本八幡に通院の帰りに(時間がかかったなあ)。カウンターだけのラーメン屋
かと思いきや、テーブル席も結構あるのね。つまりかなり大きい店。
 味噌ラーメン780円を注文。ギトギト系とは聞いていたが、むしろかなり塩辛い
味付けにびっくり。隣の人は薄めスープ(無料)をもらっていた。自分は急いで
いたし、結局豆板醤などの香辛料を控えればいいや、と言うことでそのままで完
食。帰る頃には行列ができていた人気店。

·汐屋まる長(水天宮前)()

 水天宮前で夕食。リーズナブル(700円)の塩ラーメン。大盛無料と言うことで
この丼のでかさ。このさっぱり感、前に新橋で食べたラーメン屋と系列店かな。

·シロクマカレー(水天宮前)()

 帰り道で気になっていた店。そろそろ早い時間に帰れるかどうか分からなくなっ
てきたし。
 カウンターのみの小さな店。ゆで玉子が乗ってるだけで780円はリーズナブル
ではないな。
 濃い口カレー。デリシャスオイルと言っているが、オリーブオイルみたいな香
り豊かなものではなく、油そばにかけるラー油みたいなもの。玄米ライスは売り
かもしれないが、固かった。

·雷鳥(茅場町)()

 まず、名前が良い:-)
 油そば780円を注文。ちょっと塩分強めだが、ラー油でちょうどよくなった。
カウンターもいっぱいで女性もいる良い感じの店。

·丼丸箱崎店(海鮮丼弁当)()

 今日のランチは丼丸の石狩丼。海鮮丼がランチに食べられるのはありがたいが、
ちょっと並んだ。

丼丸・箱崎店の穴子ネギトロ丼
<>

穴子ネギトロ丼大盛645円。穴子とネギトロが一緒に楽しめる。貪るように食べて
しまった。ごちそうさま。

·かめや(根津)()
フォトアルバム

 根津はまだまだ下町、こういう素朴な定食屋を見つけたら入らない訳には行か
ない。
 さば焼き定食880円。なんでこういう料理をファストフードやファミレスでは
出さないのか。サバの姿まんま丸焼きをほおばる。日本人の食事。

·ウェンディーズバーガー平塚店()


 いやぁ、東京でもなかなか見つからないウェンディーズ(私の知る限りでは六本
木、赤坂見附、曙橋の3店)が平塚にあるなんて!許せない!でも食べちゃう(笑)。

·尾道らーめんめでたい屋(茅場町)()

 ランチラーメンに尾道ラーメン。ランチタイム、結構並んだが、回転は速い。
ネギラーメンのネギが持論ネギではなく青年末なのが珍しい。ラー油がめっちゃ
辛くてビックリした。月曜のみの鯛めし、普通のご飯との差が分からず。

·ベトナムフェスティバルで鶏バインミー@代々木公園()
フォトアルバム



 と言うことで、まだぁみにぃ出演はまだ先のベトナムフェスティバルへ。アオ
ザイ衣装の女性が鮮やかで、夏だなあ。たぶんベトナム人は中国人韓国人に次い
で在住者が多そう。これだけ大きいコミュニティがあっても全くおかしくない。
 ベトナム料理の出店はさまざま。フォーとかカオマンガイとかパガオとかも美
味しいが、ここではバインミーをいただく。やっぱりパクチーには鶏肉があう。
 ぁみにぃはいなくても、チャリティ活動のためのブースはあるんじゃないかと
探したが、残念ながら見つからず。と言うことで、暑いので(もうジャンパーなん
か上に引っかける季節じゃないな)、帰りは小田急の代々木公園駅方面へ。

·永順楼(川崎区渡田三丁目)()


 銭湯めぐりの前の腹ごしらえ。川崎区はそもそも中華料理店が多いが、ジャー
ジャー麺を置いてるなんて珍しい店も。ちょうどテレビはブラタモリ。
 味噌が本格的に辛くて美味しい。中華スープも美味しかった。やはり川崎区の
中華料理は侮れない。

·空海・ヴィーナスフォート店()

 青海の帰りに夕食。お台場勤務時代はアクアシティお台場やダイバーシティま
では食事テリトリーに入っていたが、ヴィーナスフォートは入っていなかった。
と言うことで、ヴィーナスフォートで食事するのは初めて。
 空海はかなり久しぶりで前回いつ来たか覚えていない。あっさり塩ラーメンに
もかかわらず、なかなか食べ応えがあるラーメン。まあ、国技館みたいにヴィー
ナスフォートにラーメン屋が何店もある訳ではないので、これで終了w。

·東龍軒(茅場町)()


 帰り道の夕食。こんなところに九州ラーメン。
 やはり場所柄、九州ラーメンといっても高級感がある。替え玉してもスープの
味が落ちない。これで吉野家より速い(笑)。再訪あり。

·中華・タカノ(竹ノ塚)()


 竹ノ塚銭湯ツアーの帰りに夕食。もうやってる店も少ない時間。唯一開いてる
中華料理店へ。チェーン店ではなさそうだが、餃子の満州的な大衆感がある。
 ラーメンが350円?安いなあ。でもそれ以外のメニューは普通。本来は洋食屋
さんのメニューである(豚)チキンライスがある!チキンライスマニアの私は迷わ
ず(笑)。チキンランすなのに豚なのも興味をそそった(笑)。
 おぉ、この油っ濃い大衆料理感がタマリマセンな。量は少ないが満腹します。
650円。

·喜多方ラーメン・蔵(箱崎)()

 少し早く上がったので、職場近所で夕食。
 喜多方ラーメンらしい素朴な醤油ラーメン。

·麺屋一(箱崎)()


 本日も夕食はラーメン、と言うか油そば。油そば(700円)がラーメン(750円)よ
り安いのは珍しい。
 大盛にしたら食べ応えあった。麺が太くて固い。なんか隣の人のを見たらもや
してんこ盛りで、どうやら二郎系の店らしかった。残念ながら、ラー油は効かな
いし、マヨネーズはないし、で不完全燃焼。

·水天宮・長寿庵()


 21時を過ぎていたが、なぜか開いていた。まず看板が立派。おぉ、久しぶりに
開化丼のある店、迷わず注文。
 豚肉がしっかりした歯応えと味わい。漬物もたくあん、白菜共によし。なめこ
の味噌汁も美味。まさに和食の丼。950円。

·三豊麺(人形町)()


 とんこつ系のラーメン屋のようだが、肉そばを注文。肉そばって二郎系の重い
のが来るのかなあ、とやや心配したが、実際は全く逆、大根おろしが乗り、さっ
ぱりしたお味。とんこつ系なので替え玉基本みたいな店だったが、忙しいので一
杯でやめとく。

·双麺(門前仲町)()

 門前仲町で夕食。赤札堂の向かい。
 塩ラーメン(780円)をいただく。魚出汁のスープが上品で美味しい。固すぎず柔
らか過ぎずの麺もグッド。
 それは良いのだが、スカイツリーラーメンなるメニューがある。麺の上に乗って
いるのはなんだ?チャレンジしてみたいとは思うが、会社帰りには食べたくないな
(苦笑)。

·吉祥(京成船橋、ラーメン)()



 と言うことで、地元で夕食。日テレの途中下車の旅で紹介されたまぐろラーメ
ン(塩)をいただく。
 看板通り「すし屋のラーメン」、カウンターがまさに寿司屋、魚の香りが。と
言うか、実際、お造りや巻物のメニューもある。
 ラーメンはグッドだが、骨付きカルビならぬ骨付きマグロが迫力あり過ぎ。寿
司屋のマグロは骨付きより普通ににぎりや鉄火丼がいいな。

·麺や 極(箱崎)()

 これで今の職場周辺のラーメン店は一通り食べたかな。後は少し足を伸ばさな
いと。
 地元東中山にも似た名前の店があるが、雰囲気は大きく異なる。東中山のはご
飯類も出す大型食堂、こちらはこじんまりした店員1人のラーメン店。
 非常にあっさりした塩テイストのスープ。これは何系?チャーシューは喜多方っ
ぽい、喜多方塩ラーメン?辛味噌を入れたらかなり効き目あり。
 店を出たら、山形辛味噌ラーメンとある。調味料として加える辛味噌がメイン
のラーメンなのか?

·虎杖(いたどり)浜松町店()



 芝・増上寺のミャンマーフェスティバルに行ったが、収穫なし(飲食禁止は痛い
な)。とりあえず大門でランチ。築地のカレーうどんの名店、虎杖がカレー担々麺
の店を駅前に出していたので。
 確かにこのカレーテイストは虎杖だ、麺はうどんではなくラーメンだけど。ラ
ンチタイムは小ライス無料と言うことでつけてもらう。このカレースープならご
飯も全然行ける。何より、虎杖の味を1000円以内で味わえるのは大きい。

·大洋軒(茅場町)()

 洋食屋さんみたいな店名だが、入ってみると中華料理店だった。
 ジャージャー麺があるのでそれを注文。辛味噌こそ乗っていたが、時期的にこ
りゃ冷やし中華だな、きゅうりの千切りがまさに夏の食べ物。スープが良かった、
これで650円。

·ラーメン花月嵐 門前仲町店()
フォトアルバム



 本日からぐらちゃんがキャンペーンガールになったので、職場近くの花月へ。
まあ15分くらい歩きましたが。
 おー、店に着いたらぐらちゃんだらけ!幟やポスターだけでなく、店内放送に
も登場!ファンは是非行くべし!食欲よりそっちが嬉しい私(笑)。
 と言うことで、ぐらちゃんオススメのメニュー、ぐらんキャニオン880円をいた
だく。
 背油豚骨醤油ラーメンなのにクセがなく、ピリッとした唐辛子テイストが夏の
減退した食欲不振そそる。ニンニクたっぷりで精力もつく。この夏のオススメ。

ラーメン花月嵐 門前仲町店
<>



と言うことで、再びらーめん花月嵐でぐらんキャニオン。

ラーメン花月嵐(門前仲町)
<>

 と言うことで、小倉優香ちゃんの勝手にBDパーティ、いつもの門前仲町のラー
メン花月。定時で上がれてたら別の支店を開拓してたかも。
 ぐらんキャニオン、相変わらずニンニクがガツンと来るねえ。美味しかったで
す。まあ目当ては敷き紙なんですけどね:-)

ラーメン花月嵐・門前仲町店
<>

 ぐらちゃんBD なので、以前イメージキャラクターを務めていたラーメン花月嵐
へ。
 もうぐらんキャニオンはないので、王道のげんこつラーメン700分円。名前の通
りガツンと苦しい濃い味が食欲をそそる。
 と言うことで、あらためて、ぐらちゃん、お誕生日おめでとう\^o^/

中華そば おはる
<>


 なんか昭和なラーメン屋さんが永代通り沿いにあって気になっていたのだが、
なんと、前回らーめん花月を訪れた日が最終営業日だった!これはかなりのショッ
ク。

·満金軒(門前仲町)()


 久々に早く上がれた。と言うことで帰り道に夕食。住宅街の中の中華料理店。
 半チャンラーメンが700円とリーズナブルだったので注文したが、体調不良で
食が細くなっている時にこのボリュームは失敗。と言うか、半チャンじゃなく全
チャン(笑)。
 何はともあれ、ラーメンが素朴な中華そばの味で美味しかった。

·さくらい(茅場町、喫茶店)()

 茅場町って、何気に個人経営の喫茶店が多い。こういう機会(健康診断半休)に
茅場町喫茶店モーニングめぐり。さくらいとこむぎ、どちらにしようか迷って、
さくらいに。建物自体はビルだが、モーニングのある喫茶店。一人暮らし時代に
発見したもの、銭湯とクラブと喫茶店のモーニング。
 暑いので冷えたツナサラダを一気食いしてしまう。喫茶店のトーストって、ど
うしてこんなにこんがり柔らかに焼けるのかね。家のトースターではこうは行か
ない。
 茹で玉子も美味しい。ラーメン屋の煮玉子みたいな独自の味付けをせず、シン
プルに塩だけを振りかける食べ方。
 こういう喫茶店だと、パソコン持ち込んで仕事してるようなヤツはいない。せ
いぜい紙の新聞を読んだり、紙のノートにメモを取ってるような人たち。このア
ナログな世界も今や貴重だ。

·来々軒(水天宮前)()


 と言うことで久々の外ランチ。看板は小さいがよく行列ができている店。
 バリウム検査で下剤を処方されているので、大したものは食べる気なし。ラー
メン550円を注文。
 ラーメンと言うより懐かしの中華そば。素朴な醤油スープに細い麺。子どもの
頃から変わらない庶民的な味。
 先ほどの喫茶店と言い、この小さな中華料理店と言い、中央区は高層マンショ
ンだらけになったように見えて、良く注意してみると、こうした昭和なにおいを
残したスポットが残っている。そういうスポットは今の現場にいる間にもっと開
拓したい。

来々軒(水天宮前)
<>


 と言うことで、箱崎勤務の終わりが見えてきたので、職場周辺の美味しい店を
再訪。生駒軒が年末クローズしたショックもあり、古くからの中華料理店はここ
だけが頼り。のれんに屋号が書かれていないのも、隠れ家っぽくて良い。店には
黒電話があり、それで注文受けてる(出前やってるのかな?)。
 豚ピーマンラーメン780円をいただく。あんかけたっぷり、アツアツの中華そ
ば、暖まりますね。

·支那麺 はしご(八丁堀)()


 入船湯の帰りの風呂上がりの夜食。行きは混んでいてやめたが、時間が経って
少し空いた様子。
 高そうなメニューばかり並ぶな、と思ったが、ザーサイ麺700円なら良いかな。
半ライスも付く。
 これもなかなか懐かし系の味。ザーサイが好きなんで、ザーサイとちょっと酸
味のある醤油スープとの相性が素晴らしい。ほとんどのお客は飲みの帰りみたい
だが、オイラはしっかり食事。

·ハンバーグのモンブラン(森下)()

 浜町プールの帰り、新大橋を渡って森下でランチ。隣の馬肉を出す店も気にな
るが、やはり入口にメニューが何もないと一見は入りずらい。
 メニューが高めなので、シンプルにハンバーグランチ960円。ロシア風ソースを
かけてもらったがなかなか濃厚で美味しい。とか言ってるけど、実は水泳後の酸
欠状態でよく味が分かっていないw 。いずれせよ、洋食は見た目で食欲をそそり
ますね。

·大金星(門前仲町)()

 門前仲町駅前の居酒屋でランチ。しゃぶしゃぶサラダに刺身、ご飯おかわり自
由って、これは食欲上がるよねえ。ここは良かった。

·そば助(人形町)()
フォトアルバム


 と言うことで、昨日の夜会で人形町の立ち食いそば屋が紹介されていたので、
ちょっと行ってみる。この界隈、今半だらけだな。
 そんなロケーションだから、立ち食いそばも高級になるのか。ラーそば(ラーは
ラー油のラー、ラーメンのラーではない)800円をいただく。
 まず韓国海苔はなかなか食べる機会がないが、美味しい。油そばっぽく汁は少
ないが、ラー油の効いた辛口が旨い。量が少ないのでプチ飯はつけた方がいい、
僕は止めといたけど。
 それにしても、周りはカップルだらけの立ち食いそばって、初めてだな。

·大番ラーメン(下赤塚)()

 せっかくだから夕食も下赤塚で食べてしまおう。あまり食べるところが見当た
らないが、ラーメン屋は数軒ある。
 600円とリーズナブルな一杯。ガツンとは来ないものの、東京とんこつ、自分の
好きな味なのでよし。調味料も使わなかった。

·いのこラーメン(平和台)()


 メトログで杉浦太陽が紹介していた店。夕方来ようと思ったが、ランチタイム
に間に合った(もちろん、ランチタイム最後の客に)。陸上自衛隊練馬駐屯地、懐
かしいな。
 いのこラーメン1080円。これでもかなりのボリュームなのに、小ライスをつけ
てしまい、めっちゃ満腹。
 まずスープが東京とんこつで嬉しい。トッピング、まあ全部のせメニューだか
らチャーシュー三枚は仕方ない(これが一番きいた)が、角海苔に加えてばら海苔
があるのは珍しい。そしてこれが結構イケてる、美味しい。あとは、お姉さんが
美人(笑)。

·洋食屋カレー 香旬亭(箱崎)()


 会社近くのカレー屋、ランチにも利用可能な近さだが、初めての訪問。
 洋風カレーらしい甘口カレー。なんかおやつみたいだな。ポテチのように、
食べ始めたら止まらなくなる味。

·丸金ラーメン木場店()
フォトアルバム


 久々の丸金ラーメン。白金、中延、そして木場、都内三店全部食べたことがあ
る。
 替え玉しないと量が少ないので、シンプルに丸金ラーメンを注文し、後から替
え玉。一杯目はめっちゃ物足りない。しかし替え玉が一杯目より多くね?満腹す
るのです。博多ラーメンらしい塩加減と甘さのバランス。

丸金ラーメン(木場)
<>

木場勤務初日の夕食は丸金ラーメン。替え玉はデフォ。

·新川 津々井(茅場町)()
フォトアルバム


 茅場町でこの洋食店を知らなければモグリだ。日本橋のたいめい軒と並ぶ老舗
洋食店。とはいえ、やはり高級なので普段は近づき難い店なのだが、昨日の福原
遥ちゃんの二十歳誕生日、8月31日の水元ゆうなさん誕生日を祝う、と言う名目
があるのでチャレンジ。
 ボークジンジャー定食2000円を注文。
 前菜はサラダとスープ。このスープはうまそうだぞ、と思ったが、予想通り上
品な味わいがタマラン!薄口だが、コクのあるクリームポタージュ。
 さてメインディッシュのボークジンジャー、すげー肉厚!こちらはかなり甘口
のソース。ニンジンやブロッコリなど、野菜がまたカラフルで楽しい。でもここ
はやはりデートで使う店のようだ(笑)。

·みそ膳 原木中山店()


 途中下車して原木中山で夕食。まあ、何もない駅ですが。原木中山って近いの
にほとんど途中下車したことない。よってこんな店があるのも初めて気づいた。
 東西線沿線には田所商店があるし、西船橋の嘉祥もある。第三のみそラーメン
専門店。
 八丁味噌ラーメンを注文。名古屋発祥らしい、なかなかの辛口。と言いながら、
いろいろ調味料も足しましたがw 。美味しかったです。

·王子ムルギー(西新井、カレー)()



 何度目の正直か、ようやく西新井の王子ムルギー(王子から西新井に移転したっ
てこと?)へ。いつも時間外や材料切れ閉店だもんな。なので今回は夕食タイムで
はなくランチタイムを狙う。
 やっぱりムルギーカレーは渋谷のムルギー同様、富士山みたいなご飯の盛り方
をするようです。しかしここはメニューが豊富、ナシゴレン(大盛で980円)を注文
してみよう。
 前菜にサラダとスープ、わかめスープが美味しい。
 ナシゴレン、大きな目玉焼きが食欲をそそる。ベースはしっかりとしたドライ
カレー、ドライカレーもなかなか食べれませんからね。最後に目玉焼きをいただ
くのがタマラナイ。

·桃花園(王子)()

 銭湯めぐりで王子乗り換え。駅近くの中華料理。かなり昔に来た記憶のある店。
 塩バターラーメン700円。素朴な塩味。中華料理なのに演歌のBGM って珍しいな。
味も雰囲気も昭和、まさに今日求めていたもの。

·みそ福(門前仲町)()



 門前仲町で気になるラーメン屋ではあったが、入口に明後日9/27閉店とか書か
れたら、ラーメン食べたい気分ではなかったが、入らない訳には行かない。
 味噌専門店なのに塩ラーメン700円を注文するあまのじゃく:-)
 とはいえ、かなり濃厚なスープ、ガッツリ系で良かった。でも空腹には足りな
かった、スープを飲み干す。

·長城(南砂町)()


 南砂町銭湯めぐりの前の夕食。広い店だが客は僕1人。鶏肉ラーメンを注文。
やはりささみ肉はさっぱりしていてもたれない。スープも鶏ガラが効いていて美
味しい。

·ベル(盛岡、ハンバーグレストラン)()
フォトアルバム


 びっくりドンキーの1号店と言われるベルへ。盛岡と言えばジャジャ麺または
冷麺と言う印象の私だが(わんこそばはちょっとせわしない:-))、良い店知らない
し、そもそも明日はマラソンレース、力が付くもの食べたいな、と言うことで。
 ハンバーグとサイコロステーキの洋セット。前菜のポタージュから美味しい。
で、メインディッシュ、サイコロステーキから溢れる肉汁がたまんない。ニンニ
ク入り大根おろしソースも良かった。
♯しかし、これでレースが雨天中止とかだったらシャレにならんな。さらに家に
#帰れなくなる(+_+)

·仁(西葛西、とんかつ)()

 マラソン明けで力の付くものを。と言うことで西葛西のとんかつ屋。しかし以
前の「だるま」は「仁」と言う店に変わっていた。
 ミックス定食970円を注文。ご飯、千切りキャベツのおかわり自由。と言うこと
でキャベツ4杯、ご飯3杯。これで満足してないとは言えないw。

·蜻蛉(平和島、油そば)()

平和島駅前の油そば専門店。淡麗油そば720円。やっぱり油そばはさっぱりしてい
て、疲れている時に食べやすい。マヨネーズかけ放題(50円)をつければ良かった
かな。

·小料理・小嶋(門前仲町)()



 小さな小料理屋さんでランチ。めっちゃ昭和なお店を発見。
 天ぷら定食780円。シンプルな和食は美味、落ち着いた店の雰囲気。ちょっと
時計を止めてみた感じ。

·南光軒(門前仲町)()



 銭湯めぐり前の腹ごしらえ。昼に続いてまたしても昭和なにおいが漂う食堂発
見。
 店の名前のメニューがある(南光丼)。
 素晴らしい、カツ丼にプラスエビフライ。アイディアが素晴らしい。そして、
これを食べたら、どんな犯人も「オイラがやりました」と白状してしまう気持ち
が分かるような、ある意味「ザ・おふくろの味」。ごちそうさまでした。

南光軒(門前仲町)
<>


 と言うことで門前仲町の渋い定食屋を再訪。前回はカツ丼とエビ丼のハイブリッ
ド、南光丼を注文したが、今回はシューマイ丼670円。
 なんと、シューマイが衣で揚げてある!こんなシューマイの食べ方初めて!て
もアツアツのシューマイ、肉汁もたっぷりでいいんじゃない?味噌汁も美味しい
しね。閉店間際か、最後の客に。

南光軒でヒレカツ定食
<>


ここでのお昼は初めて。
一口サイズにカットされたヒレカツが食べやすくて美味しい。

·屋台支那そば 八幡(門前仲町)()


 店名と違い、普通の店舗(カウンター式)。特にどうと言うことはない、と思い
きや、肴出汁のスープが旨かった。

·成田POPマラソン会場でケバブロール()

 時間もないので、食事には時間をかけない。ちょうど会場に出店がたくさんあっ
たので、トルコ屋台飯を。もちろん金曜お昼に食べられなかったリベンジ(笑)。
 弁当と言う訳には行かなかったので、ロールクレープみたいなケバブロール600
円をいただく。中辛を頼んだつもりだったが全然辛くなかった。でも肉肉しくて、
運動の後の食事にはよいか。刻みキャベツもたっぷり入っていたし。

·六代目 麺処 まるは 極 西船橋店()

 東中山駅周辺で他に食べるところがないから仕方なく、と言う面が強いので、
それなりに頻繁に利用しているが、レポ書くのは初めて。
 やはり鶏白湯ラーメンを売りにしている店なのだから、素直に看板商品をいた
だくのが正解。
 あと、ご飯物ないのかな、と思ったら、一品料理にライスセット、と言うのが
あるらしい。次はそれを試してみるか、期待しないけど(笑)。

·ハマトラ(日吉)()

 慶応出身の会員に連れていっていただいたラーメン店。麺が緑色って斬新。鶏
肉が乗っているのは珍しい。上品な味わいのラーメンです。

·CHINA DOLL (茅場町)()


 西新宿勤務時代に、この店で台湾ラーメンの味を覚えた。箱崎勤務になり、通
勤路にあるが、飲み屋として人気があるようでなかなか訪れにくかった。
 さて台湾ラーメン860円。あの頃の味そのままだなぁ。真っ赤なししとうがたく
さんあって、いかにも激辛そうに見えるが、本当に辛い成分は抜いてあるので大
丈夫。そんな辛味とパクチーの酸味が美味しい。ハマると通っちゃいそうな味。

·麺屋ごとう(駒込)()


 六義園の帰りの夕食。良いガラ出汁の香りにつられて。
 あつもり750円をいただく。さすがに東池袋に近いエリア、まさに大勝軒の味。
麺がアツアツ、素晴らしい!ちょっと薄めのスープだったが、しっかりとしたコ
クは問題なし。
 久々にとんかつ屋のとんきも覗く。数年前に新川優愛ちゃんご紹介の店。あま
りリーズナブルなお店ではないので、何かめでたいことがあった時に駒込に来る
機会があれば。

·マリンスタジアムてケバブピタ()

 意図した訳ではないが、成田に続いて今回も金曜ランチがチキンケバブ丼では
なかったため、マラソン会場の屋台でリベンジ(笑)。このスパイシーさがちょう
ど良い。ピタって何?ナンやバンズに比べるとボリューム感が少ない。まあ、こ
こはガッツリ食う場面ではないか。

·中華菜館 喜楽(東小松川)()
フォトアルバム


 銭湯めぐり前に夕食。すげえ、オフィスビルの2階の中華料理店なんて、なかな
か一見には入りにくい店。
 ザーサイ入り肉そば850円を注文。調理場の人が足りないようで、時間がかかる
と言われた。そして、あんかけに砂糖が入っていて甘いですけど大丈夫ですか?
と聞かれる。
 果たして、甘いあんかけは非常に旨い。甘い方がガッツリ食べた感があるし。
デザートにスイーツ(プリン)が来て、かなり甘味処感があり。

·JT's (水天宮前)()


 ちょっと水天宮前経由で帰宅途中、こんなところに定食屋さん発見!小さな飲
み屋は結構あるが、定食屋さんがあるとは知らなかった。しかもそんなにお高そ
うではない。
 カウンター式。豚キムチ定食650円をいただく。キムチの辛さのおかげで、塩分
少ないのに美味しくいただける。これは再訪ありだな。

·大門軒(星川)()

 駅前の中華料理店。駅前なのにお客は自分1人、開店時間だった様子。チャー
ハンラーメンセット850円をいただく。漬物が付くのが良かった。