グルメ2016


<2016/09/03(Sat)>
·島根牛みそ玉丼@新宿京王百貨店「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(2016/01/07(Thu))


 これが楽しみで社食の夕食はやめといた(笑)。とはいえ、デパートは20時終
わり、着いたのが19:50:-) もう店じまいしてるところもあったが、やはり初日
から大人気。
 海鮮系と牛肉系が多いですね。今日は牛肉系行ったからもう1回来れたら海鮮
系も行きたい(笑、駅弁フェアは今日7日から19日までやってます)。
 肉も柔らかくて美味しいが、タレの甘さが強烈、これが本来の牛丼の味。

·生粋 花のれん(ラーメン、茗荷谷)(2016/01/10(Sun))


 お腹がすいたので、お茶の水女子大生御用達(正面に位置する)のラーメン屋。
そんなお上品なお店。
 鶏ガラ塩ラーメン880円を注文。先にお箸が割烹料理よろしく出てくる(^_^)v
 味はめちゃさっぱり系。細麺で癖のない味。小腹を満たしたいだけだった(15時
ですからw)ので、自分としてはおやつにちょうど良い食事、と言う感じかな。
なんか後から混んできた、まあ日曜だからこんな時間に食事する人も多いのかも。
#本当は茗荷谷に来たら「もりずみ」に行きたかったのだが、営業時間が合わず
#あきらめ。

·FLORA(府中、イタリアン)(2016/01/13(Wed))
フォトアルバム

 外出から戻り、勤務先地元でランチ。ラーメン屋と飲み屋くらいしかない街で
イタリアンは貴重。ただしなかなかいいお値段を取る(Bセット・アマトリチャー
ナスパゲティで1250円)。まあ今日は機嫌が良いのでw
 上品なミートソース、ボリュームもそれなりにあり、満足。ゆったりしたラン
チタイムを過ごせました。

·黄金の塩らぁ麺 ドゥエ・イタリアン(市ヶ谷)(2016/01/15(Fri))
フォトアルバム

 市ヶ谷のドゥエ・イタリアンへ。ミシュランラーメンランキングに入っている
店。靖国通りを靖国神社方面へ歩く。
 うわ、なんかカップルだらけなんですけど、野郎1人で入るのが気まずいラー
メン屋は初めてだ(笑、店の雰囲気が先ずそういう感じのカップル向け)。
 塩玉子ラーメン950円を注文。おぉ、水がビンで出てきた、水でも料金取られる
んじゃないかとヒヤヒヤする(汗)。割と注文してすぐに出てきた。非常にあっ
さりとした塩ラーメン。上品な分、インパクトが弱い。ただ、見た目は本当に美
味しそうなので、目で味わえる方には素晴らしいラーメンと言えるでしょう。胡
椒がゆず風味で、かけるとフルーティになる(笑、もちろん普通のペッパーもあ
ります)。なぜか替え玉がある:-) 水はとりあえず飲み干そうw

·朱雀(下総中山、鳥そば)(2016/01/17(Sun))


 昨年秋ごろ開店したラーメン屋。店名にセンスを感じて食べたいと思ったが、
なかなか営業時間が合わなくてやっと食べれた。
 券売機のセットメニューにたまごかけご飯がある、これまた好感度アップ、し
かし今日はそんなにお腹空いてないので、塩ラーメン単品(680円)で。
 素晴らしい、看板通りの味わい深い鶏ガラスープ、クセのないさっぱりした味
わい、これは長く愛せる味ですね。

朱雀(下総中山)
<>

 久しぶりの朱雀。平日なら並ばない。
 鷄塩ラーメン750円。上品であっさり、ではあるが、油のキリッとした熱さ、
柚子の上品な甘さ。「下総中山の皆様に美味しいラーメンを」とありますが、
土日は下総中山以外からも食べに来る人多し。

·渋谷・東横のれん街「エリックカレー」のチキンピリヤニ(2016/01/19(Tue))

 と言う訳で新宿京王百貨店の駅弁フェアは終わってしまったが、渋谷には東急
東横のれん街がある!と言うことで東横のれん街でドライカレー弁当。
 パサパサしたタイ米にスパイスが芯まで染み込んでいて辛美味しい。骨付きチ
キンは手が汚れるので、この日記を投稿したら食べる(笑)。

·大和田(魚介ラーメン、渋谷)(2016/01/21(Thu))


 勤務先では仕出し弁当だが、今日は昼から府中外出のため、街に出てランチ。
新装開店の花が飾られている店があったので入ってみる(正確には1/19に開店し
たそう。前は小料理屋だったらしい)。開店直後で空いていたが、すぐに満席近
くに。
 かなり濃口の魚介類スープ。ただし脂っこい訳ではないので昼飯としてはギリ
ギリセーフ。味は行けるので、夕食ならリピート可能。

·中華料理 正華(五反野)(2016/01/22(Fri))


 五反野は銭湯がたくさんあるのでよく来る。なのでこの店も一度入ったことが
あるように記憶している。
 いかにも小さな駅前の中華料理屋。昔は地元にもこういう中華料理屋があった
が、チェーン店に取って代わられてしまった。
 過去に「ちい散歩」に紹介されたようで、地居武男さんのサインがあったりし
て、いい感じ。肉まんが名物らしい。
 ネギそば510円を注文。麺が柔らかく、食べやすい。王道の中華そばの味。コス
トパフォーマンスもバッチリ。美味しかったです。

·盛運亭(ラーメン、南麻布)(2016/01/23(Sat))
フォトアルバム

 タモリさん御用達のラーメン屋にようやくチャレンジ!白金高輪駅から5分く
らい。ありゃ、11:00頃開店、とネットにあったのに、11:15でまだ開いてない!
見た感じ、流行りのラーメン屋と言うより町のラーメン屋さんの雰囲気全開、の
んびり開店するのでしょう(その代わり朝4時までやってる深夜ラーメン店です
が)。と言うことで街を1周ブラブラブラタモリして、のれんがかかったので入
る。隣の大宝と言う中華料理店も怪しさ全開、いかにもオシャレなレストランと
アヤシイ庶民的食堂が混在する不思議な街、白金高輪。
 オヤジ2人でやってるのがいい感じ(神保町のさぶちゃんみたいだ)。昭和58
年3月開店と店内装飾にある。
 チャーハンラーメンセット950円を注文。丼が昔懐かしい感じ。ラーメンは王道
の東京正油ラーメン。チャーハンも味がしっかりしていて美味しい。
 店に芸能人サインが10個くらい飾られていたが、タモリさんのサインがあった
かは未確認。ましてや安産お守りは不明(笑)。

·中華ひろや(下総中山)(2016/01/24(Sun))


 ふなっしーが食べに来た?ふなっしーラーメン食べるのか?(笑)と言うか、
ここは緑色のラーメンが出てくるらしい。
 また開店前に着いてしまったので、周囲を1周してオープンを待つ。
 ランチタイムに行ったので残念ながら問題の小松菜クリーミーラーメンはいた
だけなかったが、五目野菜ラーメン塩味870円を注文。確かにふなっしー他の芸能
人サインが飾られてます(AKB藤江れいなやDAIGOもあったな)。知らなかったが、
結構有名なお店ってこと?それにしても、ふなっしーはどうやってサインを書く
んですかね?(笑)
 さて五目野菜ラーメン塩味、緑ではないが黄色いスープ、バターだろうか。ちょっ
と高級なラーメンのテイスト。美味。

·真武咲弥(渋谷、ラーメン)(2016/02/04(Thu))

 渋谷から府中移動途中に昼食。まだ11:30前だと開いてる店が少ない。マークシ
ティ出口横。
 炙り味噌ラーメン、味噌そのものはこってりではないが、炙りで普通の味噌よ
り濃い味になっており、なかなか行けます。でも昼に固ゆで麺はちょっと重いか
な。

·道玄坂マンモス(渋谷、つけ麺)(2016/02/05(Fri))

 帰りが遅いので職場近くのつけ麺屋で。さすが金曜夜、並ばされた(食券買っ
た後なので逃げられない)。
 もっちり麺と言うのを注文。確かにもちもちとした麺は腹にたまる感じ。スー
プ王道の味。しかし、帰る頃には14人並び、そこまですごい店とも思えないのだ
が、席数が少なく(12席くらい)、しかも調理に時間がかかるみたいなので仕方
ないのだろう。てか、サラリーマンはオレだけかい!(笑)マークシティからだ
と銀座線は最短距離で行けるのか。

·Saray(銀座、トルコ料理)(2016/02/06(Sat))
フォトアルバム


 銀座でランチ。本当はラーメンの「むぎとオリーブ」を狙ったのだが、やはり
ランチタイムは長蛇の列、このあと約束があるのであきらめる、そばの油そば屋
も人気だったな。
 と言う訳でトルコ料理店を選ぶ。
 チキンケバブランチ850円を注文。前菜のトマトスープが行けます。ピタと言う
ナンに似たパンが主食でおかわり自由(しなかったけど)。チキンケバブはもち
ろんあの味だが、付け合わせのピクルス?が美味しかった。何か一品がすごいの
ではなく、全体のバランス、調和が良いのがトルコ料理、と言う感じ。

·英梨座(ときわ台、喫茶店)(2016/02/06(Sat))


 南常盤台交差点近くに感じのいい喫茶店があったので、誠の碑のお参りのあと
に一服休憩。混んではいないが、常に地元の人が長話をしたり出たり入ったりで、
地元の人に長く愛されている店と分かる。
 注文は紅茶一杯でも、心地よい時間の流れはそれ以上の価値がある。

英梨座(南常盤台)
<>


 と言うことで、宮本警部献花の帰りに、南常盤台の喫茶店で一服。本当なら毎
年参拝後に立ち寄りたい喫茶店だが、なかなか次の予定があって、お茶するのは
2回目。
 喫茶店は「地元」の人たちが利用するもの。私のようなよそ者はなるべく末席
で。最近はこういう個人経営の喫茶店も少ないし、自身も喫茶店で一服するよう
な暇がなく、半年ぶりの喫茶店。
 結構お年寄りで賑わっているのね。なにより、せかせかしない時間を過ごせる
ことがありがたい。

·NEPALICO(渋谷、ネパール料理)(2016/02/10(Wed))



 渋谷から外出途中のランチ。渋谷と言ってもオフィス街、ふだんの週末遊びに
は来ないエリアのネパール料理店。
 Bセットランチ907円を注文。豆カレー、辛くないカレーです。ご飯大盛が無料
だったのでお腹的にも満足。チャイつき。外国人店員が非常に気が効く人だったな。

·東池袋大勝軒(聖蹟桜ヶ丘)(2016/02/10(Wed))


 聖蹟桜ヶ丘で夕食。名店の看板を掲げている割には空いてるな。
 ねぎあつもり740円。生ニンニク潰し機があるな。
 基本的に本店の味は引き継いでる。麺がどんぶりで出てくるボリュームも良い。
と言うか、寒さで手がかじかんでうまく麺を引き上げられない(苦笑)。

·元祖ニュータンタンメン本舗住吉店(元住吉)(2016/02/12(Fri))
フォトアルバム

 今日の銭湯めぐりは元住吉。先ずは腹ごしらえ。久しぶりにニュータンタンメ
ン食うぞ、と言うことで駅を銭湯とは反対側に降りる(笑)。駅から徒歩5分く
らい。
 もちろん注文したのはタンタンメン750円。どんぶりでかい、蓮華もでかい
(笑)。アツアツだが辛さはそんなに強くなく(と言うか辛さ普通)、あっとい
う間に食べられた。まだまだ食べれそう、と言うくらい食欲をそそるほどよい辛
さ。玉子溶きが絶妙なんだろうな。

元祖ニュータンタンメン本舗元住吉店
<2017/04/28(Fri) 21:12>


 と言うことで元住吉で野暮用を済ませ、夕食。ブレーメン通り商店街はにぎや
かだが、オイラのハートに突き刺さる店はなく、結局いつもの元祖ニュータンタ
ンメン本舗へ。元住吉店は2回目で場所も勝手知ってる。やはりこの味は崎陽軒
のシウマイ弁当と並ぶ神奈川県のソウルフードだなあ。
 とにかく空腹なのでシンプルにタンタンメン大盛。このキムチ風の辛さが好き
なのだ。大きな蓮華もいい。ごちそうさま。

·もりずみ(Rahmen Bar、茗荷谷播磨坂)(2016/02/14(Sun))
フォトアルバム

 と言う訳で1ヶ月ぶりに再び茗荷谷へ。目的は小石川植物園だが、前回見つけ
られなかった筑波大付属高校も見つけたし、このもりずみのラーメンもリベンジ。
播磨坂を降りきるので結構駅からは遠いです、ロケーションは分かりやすいけど。
 Rahmen Barと謳っているだけあってちょっといいお値段を取るが、とりあえず
塩糀煮たまごらぁ麺1026円を注文。スープのまろやかさがさすがミシュランラン
ク入り店。そのエッセンスは糀、麺を食べ終わったあとのスープをすすっている
と底に糀の粕が。これが独自の風味を出しているようですね。午前中突風が吹い
ていた天気もすっかり晴れ、気持ちの良い日曜午後のランチとなりました。そし
て植物園はもうすぐ近く。

·カイラス KAILAS(渋谷、カレー)(2016/02/15(Mon))

 急遽外出となり仕出弁当を取り消し、外食。カウンターだけのカレー専門店へ。
 店員さんは全員女性。ポークカレー850円を注文。カレールーがポットで出てく
る。
 辛くもあり、濃厚でもあり、スパイスをぜいたくに使ったカレーと言う感じ。
 昨日は昼間は晴れていたが、逆に今日は昼から冷たい雨。

·北京家庭菜(府中)(2016/02/15(Mon))

 空腹が家に着くまで持たない。職場近くで夕食。おっ、台湾ラーメンがあるの
か、久しぶりだな(西新宿勤務の時に少しハマってた)、しかも600円とはリーズ
ナブル。プラスチックのお箸がやたら長い。
 絶妙な辛さと麺の歯ごたえ。この辺りはラーメン激戦区(と言うかラーメン屋
さんくらいしか食事するところがない:-))だが、明らかにここが一番旨いと思っ
た。

·鳥寿司(府中)(2016/02/18(Thu))
フォトアルバム

 府中でランチ。にぎり680円を注文。小鉢とお吸い物と、なぜかお菓子がついて
くる、さらにガリとしてしょうがに加えて漬物(たくあん)が付いてくるのも珍
しい。にぎり6貫、巻物4個。なにげに満腹、ごちそうさま。

·えどや(小岩)(2016/02/21(Sun))
フォトアルバム

 自宅からだと一番近いミシュランラーメン、南小岩のえどやへ。フラワーロー
ドを1本入るが駅からも近い。カウンター3席、4人がけテーブル2つ。
 玉子ラーメン780円を注文。ん、ラーメン自体は普通の中華そばだなあ。むしろ
昔懐かしい系のラーメン、ミシュランと結びつかない(デートラーメンではない)。
 しかし煮玉子の濃厚さがハンパなかった。これはこれで遠くから足を運ぶ価値
はありそうだ。地元の人はそんなことも知らず熱燗と餃子頼んでました(笑、で
も地元の人に愛されてるって大事)。今日はすぐに食べられたが、やはり受賞直
後は大変だったらしい。

·嘉祥(西船橋、味噌ラーメン)(2016/02/27(Sat))

 灯台もと暗し。地元のラーメン屋を検索したら知らないラーメン屋がヒットし
た。駅から近いし、こりゃあ行ってみるか。駅前にはタクシーを待つ長蛇の列。
そんな駅の脇を進むとラーメン屋発見。もう電車もなくなりかけてるのにほとん
ど空席がない繁盛っぷり(まあ逆に金曜夜だから混むのかもしれないが)。
 普段はあまり味噌は食べないが、味噌が名物なら選択する他ない(800円)。
 正直、虫歯が痛くてちゃんと味わえていないが(汗、今日ちゃんと歯医者行き
ます)、しっかりした味付け。味噌ラーにはオススメしても良いでしょう。どう
やら自分が本日最後のお客だった様子。

·春日亭(明大前)(2016/03/04(Fri))

 帰宅途中で晩ごはん。京王線乗り換え駅の明大前で降りてみたが、何にもない
街だな(まあ夜22時半に開いてる店なんかないのは当然だが)。でもって、油そ
ばの店なんか見つけたら、多少待ってもいいからそこに決める。
 油そばにしては汁が結構多い。黒い調味料は黒ゴマなのかな。しかしマヨネー
ズを入れないとラー油だけじゃ油そばはつまらんな、美味しくはあったが。やは
りサイドメニュー重要。

·北海道ラーメン特一番(分倍河原)(2016/03/11(Fri))


 南武線から京王線に乗り換える際に夜食。かなり古いラーメン店、対面型カウ
ンターがいい感じ。オヤジさん1人で切り盛りしている様子。
 餅入りラーメンと言うのがなかなかぶっ飛んでますが、注文は普通に塩バター
ラーメン740円。
 これは絶妙にスープが旨い!このまま2杯食えそうな感じ(と言うか久々にスー
プを飲み干した)。絶妙な塩スープにバターがからむ、最高。ここは近かったら
リピートしたいかも。

·ど・みそ西新井店(2016/03/25(Fri))
フォトアルバム

 西新井・椿が閉店したのは残念。他にいい店ないかな、と探し、ど・みその支
店があるならそこへ行ってみるか。駅西口から看板が見えるほぼ駅前。
 こってりみそラーメン780円を注文。テーブル席はまだ空いていたが、7席ある
カウンターはほぼ満席。と言うか店員1人で全部仕切ってるせいか。いずれにせ
よ、1回に3食分しか茹でられないので、2サイクル待った。
 しかし、さすがはど・みそ、いい味のみそスープがしっかりしていて美味しく、
スープをほぼ飲み干した。ごちそうさまでした。
 帰りに、椿跡地を見学。なんと、その後にできた「四季」と言うラーメン屋も
また、3/15で閉店しました、と言う貼り紙。ここまで来ると笑えない。

·むぎとオリーブ(銀座)(2016/03/28(Mon))

 まあ食事寄り道くらいは(笑)。銀座で途中下車、むぎとオリーブへ。さすが
に月曜なら並ばずに入れた。
 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA 980円を注文。先に蛤を食べてしまう(笑、貝殻
入れがついてます)。薄口でインパクトはあまりない。スティック状のものは何
かと思いきや、フライドポテト?謎です:-) 麺はまあ好みでした。
 BGMが洋楽なのは良いとして、さすが銀座、バリバリの外国人観光客もいる。
なんとか箸は使えてるみたいだが、やはり苦手なようでスープしか減ってない。
フォークとスプーンの用意とかした方が良いのでは?

·小平うどん府中店(2016/03/29(Tue))


 普通のうどんチェーン店(はなまるとか丸亀とか)と思いきや、ラーメン並の
お値段を取る。肉汁うどん700円を注文。つけうどんと言うのも初めてだが、麺が
異様に太い!噛むだけで結構しんどい。肉汁うどんと言うくらいだから、出汁汁
に豚肉たっぷりは嬉しかった、肉の日だしね(笑)。これってスープ割はないの
かな?

·ちぇるしー(駒込)(2016/04/02(Sat))


 駒込で夕食。東口ではとんかつのとんきが有名だが、高いので今回はパス、ラー
メンに。
 夜の醤油ラーメン750円。なかなか魚出汁が美味しいが、上品系で量が少なかっ
た。カウンターしかない店だったが、後から混んできた。

·中華料理 孔雀(府中)(2016/04/06(Wed))
フォトアルバム

 職場近所のラーメン屋。表通りから一本入って分かりにくい。
 店に入ると宴会やってのにご主人1人で対応、相手にしてもらえないかと思っ
たが、水も出てきたし、「麺は固めですか?」なんて聞かれた(中華料理屋で
ラーメン専門店じゃないのにそんなこと聞かれたの初めて。と言うか、メニュー
がなかったのでとりあえずラーメンを注文した)。
 薄口の醤油ラーメン、大きな菜っ葉が美味しい。チャーシューが2枚乗ってい
たのはお得感。

·並木商事(東千葉、ラーメン)(2016/04/09(Sat))
フォトアルバム

 千葉県ラーメンで3本の指に入る並木商事へ。千葉方面は久し振り。東千葉が
最寄り駅だが、千葉から先は電車の本数が少ないので千葉から歩く(そんなに遠
くないし)。散歩には実に良い季節。桜もきれいだが、千葉公園が居心地良さそ
う。椿森の喜代の湯はまだ元気に営業してそうだ。と言うか道に迷ったみたい、
開店15分前に着きたかったが5分前到着、すでに15人以上の列。列には並ぶが、
開店後食券は先に店内で買っておくシステム。
 鶏白湯ラーメン(醤油)900円を注文。名前からさっぱり系かと思いきや、意
外とドロッとしたスープ。ただしつこくはなく、クリーミーなスープ。キクラゲ
やネギもしつこさを回避してる。麺がかなりこしのある麺。近所にあればリピし
ても良いかな。

·ボンベイ(柏、カレー)(2016/04/17(Sun))
フォトアルバム

 日曜午後、遠出はしたくないので、先週の並木商事(東千葉)に続き県内近場
のグルメ旅、と洒落込んでみたが、強風の影響で電車(武蔵野線、常磐線)が遅
れて大変だった。まあ30分の移動時間が1時間になった程度だが。
 綾瀬はるかがテレビで食べていたのを見て美味しそうだったので訪れてみた
(確かに芸能人のサインはいくつかあったが、綾瀬はるかは見つからず)。先に
柏神社に参拝、近くに若い女の子の行列、なんだろう?
 4時過ぎと言う中途半端な時間に訪問したのですぐに座れたが、食事中に店は
満席、さすが人気店です。
 名物、カシミールカレー900円を注文。ハイ、激辛です。昨日も会社の飲み会
が唐辛子料理専門店でエライ目にあったのに、今日もまた汗と涙でカレーと格闘、
我ながら何やってんだか。でも絶品、良い香辛料の切れ味。食べ終わった後のコー
ヒーがメチャメチャホッとします(笑)。店を出たら店の外にも行列。

ボンベイ(柏、カレー)
<2017/02/04(Sat) 18:57>

 もはや“柏のソウルフード”として脳みそにインプットされてるな(笑)、柏
に来たら自動的に足が向いてしまうカレー店。
 もちろんこの日も名物カシミールカレー900円を注文。あの辛さで眠気がふっ飛
ぶか?
 お皿には店の名前ではなく、“KASHIWA REYSOL”と書いてある。インド人の店
とは思えない郷土愛バリバリのお店だ。
 ヤバい、2口でもう舌がしびれてきた。辛いと言うより口の中が痛い、と言う
感覚。ルーを全部かけたら絶対完食は無理、と察し、途中からライスにかけるルー
の量をセーブ。
 ルーに浸されているチキン、どんだけ辛さが染み入っているか、と心配になっ
たが、むしろ甘くすら感じた。
 そのハンパない辛さ、口の中全体が口内炎になった、と表現したら大げさだろ
うか。水は辛さを中和するため、と言うより、腫れた口内を熱冷まししてる感じ。
 食後のコーヒー、砂糖を入れてもカフェインの刺激だけで腫れた口内を刺激し
て飲めない。とにかく水で冷ましてから飲んだ感じ。
 しかし、喉元過ぎて次また柏に来る機会があったら来ちゃうんだろうなあ。で
もやっぱりカシミールはヤバすぎる、次はインドカレーぐらいにしておこう。

·やすみ(定食屋、北池袋)(2016/04/22(Fri))
フォトアルバム

 北池袋での銭湯めぐりの前に食事。駅周辺の喧騒を離れ、静かな住宅街、ザ・
下町と呼ぶべき街中にある定食屋。最初飲み屋かと思ったが、ちゃんと定食のメ
ニューが出ている。
 カウンターに座る。お年寄り夫婦二人三脚でやっている様子。私みたいなサラ
リーマンはいない、地元お年寄りの憩いの場。目玉焼き定食500円を注文。
 ここまで素朴で懐かしい感じの食卓は自宅でもなかなかないだろう。目玉焼き
には醤油をかけていただく。ホッと一息、精神的な疲れにはこういう昭和の雰囲
気は効くなあ。帰りの挨拶はおやすみなさい。

·中華料理 誠心(本八幡)(2016/04/29(Fri/Hol))
フォトアルバム

 連休初日は先ず心身を休めるか、と宣言しておきながら、早速近所の真間川沿
いをラン練習。昨日の雨模様から一転して好天、しかも暑すぎずランにはちょう
ど良い天気。ちょっとお腹を壊して途中でトイレに駆け込むハプニング:-) そし
て練習後に前から気になっていた川沿いのただの一軒家みたいな中華料理屋へ。
 あまりにもお店っぽくないのでおそるおそる入口を入る。内装もお店と言うよ
り入ってすぐにテーブルとキッチンがある一般家庭みたい。
 かに玉炒めランチ880円をいただく。先ずお茶が本格的なティーポットで出て
くるのが嬉しい。大きな柱時計が時を告げるのは中華料理屋と言うより昭和日本
な雰囲気。
 と言うか、そもそも繁華街の中華料理屋が騒々しい(中国人おしゃべり好きだ
し)のに対し、ここは住宅街の静かなエリア、内装も上品な雰囲気が大変良い。
交通の便は正直非常に悪いが、なかなかオススメの店。
 かに玉は派手過ぎず地味過ぎず落ち着いた美味料理。野菜スープも健康的。ご
ちそうさまでした。

·千葉・万葉軒の菜の花弁当(2016/05/01(Sun))


千葉・万葉軒の菜の花弁当。

·ソラノイロ(東京駅地下一番街ラーメンストリート)(2016/05/03(Tue/Hol))

 LFJの帰りに食事。さすが連休中の東京駅はハンパじゃない混み方。店入れるか
な、と心配したが、ラーメンストリートは端の方なので意外と空いていた。
 味玉塩ラーメン1070円を注文。醤油だと江戸式なのに、塩だとなぜか沖縄そば。
豚の角煮がガッツリ来ます。

·東亜サプライ(喫茶店、門前仲町)(2016/05/04(Wed/Hol))


 と言うことで深川ブームに乗って:-)、門前仲町へ。駅前の老舗の喫茶店、東亜
(2階の方)でトーストモーニング。
 やっぱりこの柔らかくもこんがりと焼かれたトーストは喫茶店じゃないと食べ
られないなあ(家ではやはり固くなってしまう)。レモンティーも上品。窓の下
は門前仲町の中心的交差点で景色も楽しめる。これで380円とは破格の安さ!

東亜珈琲(門前仲町)
<>


 午前休、久しぶりの門前仲町の喫茶店でモーニング。雨の秋の朝にホッとする。

·弁慶(門前仲町、ラーメン)(2016/05/04(Wed/Hol))


 ともちゃん(板野友美じゃなく華原朋美の方)が紹介していたラーメン屋、弁
慶で昼食。清澄通りを北上、首都高のガードを超えたすぐ左手。あれ、テレビじゃ
テーブルで食べていたように記憶しているが、立ち食いだぞ?(2階にテーブル
席がある様子)
 ねぎラーメン950円を注文。ねぎのボリュームがハンパない!スープも東京とん
こつ、背油系で、これ本当にともちゃん完食したの?って感じ(笑、少なくとも
1階スタンドは女子どころかガテン系中心で背広男子でもちょっと距離があるよ
うな店)。
 とはいえ、見かけほどしつこくはなく、やはり30年の歴史のあるラーメン屋な
ので食べやすい。時間はかかった(他の客がみんな食べ終わって帰ってるw)が、
特に問題なく完食。
 帰りはお決まりの深川不動→富岡八幡宮のコース。GWなのに初詣気分(汗)。
さすがに深川めしの六衛門には長蛇の列。下町だが意外とラーメン屋さんも多い。
それにしても、絶好調の朝ドラが深川が舞台だと言うのに、とと姉ちゃんのとの
字も見かけなかった、どうなってるの?

·武蔵野食堂(スパゲティ、府中)(2016/05/05(Thu/Hol))

 もう府中に(仕事で)来ることもないだろうなあ。なんて少し感傷的な気分で
府中に途中下車。先ほどの床屋の旦那さんが、今日は大國魂神社でくらやみ祭が
あるから行ってみたら、と言われたので覗いてみることに(と言ってもその名の
通り暗くならないと始まらないみたいなので、まだ全然明るい16:40、そこまで
府中にいる気はさらさらない)。確かに、駅を降りると若い人たちが待ち合わせ
していてすごい人混み。まあ遠出してる人も多いだろうけど、地元の友だちと遊
ぶなら地元になるよね。
 さて用事は特になく、食事ができれば良い。トレーニングの後にラーメンはい
やだし、それ以外で美味しいものないかな、と探して、駅の真下と言う死角にス
パゲティ屋発見。武蔵野茶房と言う甘味処が隣り合わせなのも好感(こっちで食
事ができればなお良かったのだけど)。
 武蔵野ミートソーススパゲティ1026円を注文、紅茶つき。普通のミートソース
だが、半熟玉子が載っている。トレーニングの後なので炭水化物だけでなくたん
ぱく質も取りたかったので、これは嬉しい。
 そんな大した紅茶ではないのだろうが、食後の一服が実に美味しかった。まあ
今日1日の行動に満足できた、と言うことなのだろう。ごちそうさま、さて帰り
ましょう。
♯とはいえ、駅で目の前で電車のドアが閉まってショック。

·むさし野(松戸新田、ラーメン)(2016/05/06(Fri))
フォトアルバム

 千葉県で3本の指に入るラーメン屋の最後は新京成線上本郷のむさし野へ。駅
から遠い、しかも住宅街を通り、登り下りが激しい。夜しかやってない(18:00-
23:00)ので道に迷わないよう注意(車だと分かりやすそうだが、果たして駐車場
は大丈夫?)。1人店の外で並んでました、自分の後ろにも行列、まあ楽勝かな、
と思いきや、店内に入っても食べてる人が半分しかいない、皆待ち状態。給仕の
お兄さんはてきぱき動いてますが、注文を取りに来ない。この人数(カウンター
7席、床の間6席)ですでにオーバーフローする丁寧な調理の様子。水はおちょ
ことガラス瓶(1人分で1リットルくらいある!)あと、若いカップルが多いな。
 ラーメンの他に「季節のごはん」が人気の様子、しかし「300円から」って、
時価?注文してる人には季節の素材を高級フランス料理よろしく一品ずつ解説し
てる。これはちょっと初心者にはハードル高そうだ。
 なので王道で中華そば(780円)+づけ玉子(100円)を注文。あれ、先客がな
かなか出て来なかったのに、自分は3分くらいで出てきて拍子抜け。タイミング
の問題かな。
 シンプルな醤油ラーメン。クセがなく、麺もちょうどいい感じ。常連さんも何
人かいて、お会計の際にきちんと店主に「美味しかったです」と告げるところな
んか、愛されてる店なんだな、と。と言うことで、食べ終わった後もスープが美
味しく、久しぶりに飲み干してしまった。帰りは同じ道を上本郷駅へ。
♯大発見、武蔵野線の新八柱駅は「やはしら」で「は」が濁らないのに、新京成
#線の八柱駅は「やばしら」と「は」が濁る!
♯連休中盤は動き過ぎた。明日はさすがに引きこもろう。

·らーめん・つけ麺 六(神泉)(2016/05/10(Tue))


 神泉駅前のラーメン屋。玉子つけ麺900円をいただく。魚出汁スープがちょっと
生臭かったが、全体的には甘味のあるスープで美味しかったです。麺が太かった
なあ、あごが疲れるレベル。

·創作茶漬 だよね(六本木)(2016/05/14(Sat))
フォトアルバム

 美術館の帰りにテレビでしのまり(篠田麻里子)が紹介していた創作茶漬屋、
だよねへ。休憩時間についてしまったようで、開店まで10分ほど待つ。
 先ほどの両国の政五ずしには林修先生のサインがあり、肝心のアッキーナのサ
インがなかったが、こちらもSKEの子のサインは会ったが、肝心のしのまりがw
 「国産鶏ささみと柚子胡椒のお茶漬け」780円を注文。
 これは美味しい!石焼きビビンバのようにご飯は焼けた石のボウル、お茶は急
須で出てくる。このお茶の香り、そしてご飯にかかっている柚子胡椒の香り、こ
れらの香りで和食らしい美味しさを演出する。しかもご飯だからちゃんと腹にも
たまる。昆布茶は食後にすすっても非常に満ち足りた気分にさせてくれる。
 そもそも六本木で、一番高いメニューでも千円以内と言うのはとてもリーズナ
ブルだ、普通なら一番安いメニューがなんとか千円以内なのに。
 これはリピートする価値十分にありだ。六本木に遊びに来たらまた立ち寄ろう。

創作茶漬・だよね(六本木)
<>


 と言うことでなぜか六本木で以前篠田麻里子が紹介していた店へ。確かにここ
はリピートありの安くて美味しい店。六本木なら夏にクリムトとシーレの展覧会
が国立新美術館であるのでその時でも良いのだが、乗り換えついで。
 鶏肉・山椒茶漬け780円を注文。暖かいお茶漬け、と言うだけでなく、釜焼きで
出てくるのが嬉しい。出汁もめちゃうま。ここはおすすめ。

·PAUL(六本木一丁目、パン屋)(2016/05/14(Sat))
六本木一丁目界隈フォトアルバム

 とと姉ちゃんの富江こと川栄李奈さんが紹介していた六本木一丁目、PAULのク
ロワッサンチョコ。これ1個でかなりのボリューム。280円。

·麺 蒼龍山(渋谷道玄坂)(2016/05/19(Thu))

 今日は神泉経由で帰る。と言うことで道玄坂上のラーメン屋で夕食。鶏塩柚子
麺890円をいただく。
 すげえ、柚子の香りが強すぎて、もはや暖かいポンジュース状態のスープ(笑)。
でも別に変な味と言う訳ではない。トッピングの小松菜の量もハンパない、二郎
系のもやしほどではないが。ヘルシー志向だが、ボリュームもあった。

·田久保食堂(船橋市場内)(2016/06/04(Sat))
フォトアルバム

 と言うことで築地、足立と都内の市場飯めぐりをして来たが、そういや地元に
も船橋卸売市場ってのがあるんだよね。と言うことで船橋市場開拓に乗り出す。
 難点は駅から遠いこと。JR船橋駅から軽く15分は歩く。午前中のジョギング
疲れとこの暑さでさらに時間がかかる。
 しかし、着いてみると広々としていて非常に良い雰囲気。築地ほどごみごみし
てなく、大学のキャンパスみたいに見晴らしが良い。お昼なので活気のある時間
は過ぎてるけど。そんな時間に一般人がうろついてたら迷惑なだけであって。と
言うことで、観光客でごった返す築地を卒業したら、ローカル色あふれる地元卸
売市場はいいぞ、場内のトラックもデコトラがあったりしてこのローカル色がタ
マラン!
 船橋市場は食堂街も充実してる。と言うか、店舗エリアに床屋がある!これは
今後是非お邪魔したい(笑)。
 前置きが長くなったが、今日お邪魔したのは田久保食堂。一番人気の大乃家食
堂はやはり混んでいた。次回のお楽しみにしよう。
 お客はあまりいなかったが、市場関係者らしい、気っ風のいい女将さんに好感
度上がる。鮪中落ち定食880円を注文。すげえ、中落ちと言うレベルじゃないな
この大きさ。小皿が3つもついてくる、大根のお新香、しらす大根、冷奴。そう
いや冷奴なんて久しく食べてなかったな。
 鮪も素晴らしかったが、汁物がまた良い!でっかい貝の出汁が効いていて、旨
い!いやー、やっぱりまだまだ市場飯めぐりは止められませんな、庶民的な料理
を最高の具材でいただく、これに勝る食い道楽はない!(^_^)v

·そめいよしの(さいたま新都心ラーメンフェスティバル)(2016/06/11(Sat))
フォトアルバム

 土曜日なのでさいたま新都心駅周辺はレジャーモード。まずさいたまスーパー
アリーナで松田聖子コンサートがあった様子。日中にやっていたのか。もうほと
んど人ははけていたが、グッズ売り場周辺に集うファンの皆さん。会社帰りにこ
ういうところ通るとなあ。さらに駅前広場ではラーメンフェスティバル、今週は
毎日20時までやってるみたいだが、そんな早い時間に帰ったことない(汗)。ラー
メンチケット850円を買う。どこも行列、とりあえず列の短いところに並ぶ。と
言うか、ラーフェスと言うと野郎が多いと思いきや、ラーメン女子多いな、土曜
日なのでファミリーも。なんと言うか、花見か何かって感じ。コッテリ系の店も
たくさんある中、子ども連れで来るところとは(個人的には)思えないのだが。
 と言いつつ、選んだのはさっぱり醤油系(本店は神田らしい、聞いたことない
けど。隣の六紋銭はガッツリ系なので避けた)。食べやすかったし、変なくせも
ない。まあ、当たりとまでは言わないが、そこそこ美味しかった。

·ハモニカ(与野本町)(2016/06/17(Fri))

 銭湯めぐりの前に腹ごしらえ。埼京線与野本町駅高架下のつけ麺屋へ。座席が
結構混んでるな、と思ったら、つけ麺だから茹で時間がかかるので待ってる客が
多いだけだったw
 さてつけ麺大800円、スープは平均的だったが、ライム酢と黒七味が良かった。
柑橘系の隠し味は柚子だけじゃない。黒七味がまた上品な香辛料。ごちそうさま
でした。
 それはさておき、つけ麺専門店かと思いきや、隣の客の注文はカツ丼?さらに
カレーも独自のカレールーを使っているらしい。与野本町なんてめったに来ない
のに、リピートしてみたくなった:-)

·福田家(船橋市場内)(2016/06/18(Sat))
フォトアルバム

 船橋市場内食堂めぐりの2回目。前回より駅から近道したつもりだったが、そ
れでもやっぱり20分はかかったな。さらに場内でうろつく。シャバでは見かけな
いような店がたくさんありますからね。と言うか、昭和の香りは銭湯と下町だけ
じゃない、市場にも昭和の香りはたっぷりあるぜ!
 福田家、前回の田久保食堂の隣の隣ですが、こちらはカウンターのみの店、中
年夫婦とおばあちゃんの3人で切り盛り。店の人とお客が世間話をしてる常連さ
んしかいない、ここは観光地化してなくて良い。
 中落ち定食750円を注文。いやあ、ワサビが効くなあ。まだ朝ごはんから3時間
しか経ってない早お昼なのに食欲全開で食べる。小鉢とかお新香とか、こういう
ちょっとした一品こそが定食屋ならでは。チェーン店の食堂にこういう気の効い
た一品ないでしょう?
 あさりの味噌汁がまた旨い!家ではこんなにうまく貝の出汁は出ないなあ。砂
利もよく取れていて気にならない。
 帰りはさらに近道発見、駅まで20分を切れる近さ。

·山道(とんかつ、京成西船)(2016/06/25(Sat))


 埼玉県で寄り道しながら、夕食は地元、京成西船で。まあ帰ってきてから腹減っ
たので。忙しさもあって、なかなか疲れが取れない。ラーメンとかではなく、肉
でも食って、パワーをつけたいな、と、とんかつ屋へ。この店、子どもの頃から
あるけど、再開発にも負けず頑張ってるなあ。
 串カツ定食850円を注文。キャベツにかけたソース、少量なのにかなり辛い、
これぞ本格的とんかつソース。で、串カツの肉が脂身でジューシー。これなら梅
雨でしなってる身体にもパワーがつきそう。お新香のきゅうり、これがまたいい
感じに辛口で良い。そして豆腐の味噌汁、香の葉の風味もあって美味しい。と言
うことで満腹感。週末はゆっくり休んでパワーを回復させますか。

·勝利軒食堂(中華・洋食、さいたま新都心)(2016/06/29(Wed))



 最初気になっていた天ぷら屋を目指したが、すでにのれんは降りていた。食べ
ログには21時までとあるのになあ(到着は19:45くらい)。と言う訳でその先、
国道17号沿いの定食屋へ。最初ラーメン(450円)で良いか、と思ったら、チキン
ライス(600円)がある。これは貴重だ。店は立派だが、切り盛りしてるのは旦那
さん1人、定食屋はそんなものか。
 いや〜、これはケチャップが濃いな、甘くて、ソースと言うより甘味料に近い。
いかにも中華料理屋の洋食。こういう場末感のあるメニュー重要!
 と言う訳で、こちらも20時を過ぎてのれんを下ろす。自分がこの日最後のお客
でした。ごちそうさま、美味しかったです。

·カオマンガイキッチン(大宮駅ナカ、ベトナム料理)(2016/07/01(Fri))

 渋谷からさいたま移動中の乗り換えランチ。まあ大宮は新幹線ターミナルなの
で充実してるとは思ったが、ベトナム料理があるとはね。
 カオマンガイとはベトナム風チキンライス。チキンと言ってもこないだの中華
洋食のようなケチャップバリバリではなく、本当にライスの上にチキン(ダブル
を注文したので、衣で揚げたのと水茹での2種類)が載っているだけ+パクチー
などの野菜。その代わり、ソースがいろいろユニークで楽しめる。スープも鶏ガ
ラスープ、中華スープに近く、これまた美味。
 オシャレな女性向けと言う感じであまり量はなかたったが、ミントみたいに爽
やかな辛さのソースでの味付けが美味しかったです。しかし、マンゴージュース
まで頼んでしまい、久しぶりにランチで1000円オーバー:-)

·東大門(さいたま新都心コクーンシティ1)(2016/07/04(Mon))



 珍しく定時に上がれたので、さいたま新都心コクーンシティでお買い物。コン
ビニ、量販電器店、薬局、本屋、そして最後に食事。めちゃくちゃ広いので目的
1つだとあまり利用したくないが、色々な買い物をする時は何でもあるので案外
便利。
 さてフードコート(平日夕方は高校生や子連れママくらい。サラリーマンはほ
とんどいないw)で韓国メシをガッツリと。満腹セットを頼んだらまた1000円越
えた。
 石焼きビビンバ、本当はクッパが食べたかったが、肉系も野菜系も兼ねた料理、
こういう夏バテの時に食べたかったもの。それと冷麺。初めてではないと思うが、
以前いつ食べたか思い出せないくらい。小麦粉を使っていない麺なのでたぶんヘ
ルシーなのだが、なんか歯ごたえありすぎで顎が疲れた(笑)。
 キムチが食べ放題なのが嬉しい。備え付けのカップ1杯で止めといたが、そん
なに辛くなく、カップ2杯いっときゃ良かったな(笑)。
 食事を終えて駅へ向かう道、まだ空が明るいのが嬉しい、会社を明るいうちに
出ただけでも嬉しいのに。

·花咲(天ぷら、さいたま新都心)(2016/07/05(Tue))
大宮(西)フォトアルバム



 と言う訳で気になっていた天ぷら屋さんへ。老夫婦がお二人で営むお店。
 思ったよりメニュー豊富で、ガッツリ揚げ物定食行こうか迷ったが、やはり天
ぷら屋さんののれんを上げている店なので天ぷら系で、穴子天ぷら定食900円を
いただく。
 あまり外で天ぷらを食べたことがないのだが、カリッと揚がっていて、良い油、
良い天ぷら粉を使ってるんだなあ、と分かる。
 穴子と言うと穴子重や穴子寿司しか食べていないので、甘だれでしか食べてな
く、薄味はちょっとびっくりしたが、これはこれで穴子の味を楽しめた感じ。
 天ぷら定食は上記の通りやや高級なお値段だが、揚げ物系の定食は600円700円
代でいただける。良い事のあった週末のランチにでもまた来たい。
 帰りはそのまま国道17号(中仙道)を大宮まで歩く。駅西口の風景、ほとんど
見覚えがないなあ。東はあっても西口は初めてかもしれない、新幹線のターミナ
ル駅だと言うのに。

<>

 2020年8月4日に再訪したところ、店がなくなっていて小太(こうた)という店
に変わっていました。閉店中だったため、天ぷら定食屋かどうかは確認できず。

·釜めし工房まこと(さいたま市大宮区浅間)(2016/07/08(Fri))


 ランチタイムを大宮氷川神社参道で。参道沿いで若干観光価格だが、暑い中ス
タミナをつけるためにとんかつ定食950円を注文。
 観光レストランなのでちょっと時間がかかったかな。しかし朝ごはん抜きと言
うこともあり、とんかつは絶品、特に味噌汁がほどよい濃さで美味しかった。こ
の店の名物は釜めしらしいが、機会があればそちらも食してみたい。

·UNDERGROUND RAMEN頑者(さいたま新都心コクーン1)(2016/07/08(Fri))

 後輩と夕食。つけ麺がメインらしいが、まぜそばはほとんど食べたことない
(と言うか油そば系が好物)なので、まぜそば850円を注文。
 油そばと違うのは具の違いかな。辛味のミートソースが美味しかった。金曜日
なのでニンニクも入れちゃったし:-)

·健勝軒(本八幡)(2016/07/09(Sat))

 本八幡の大勝軒のれん分けの店。カウンターのみ。
 濃厚つけ麺780円をいただく。おぉ、これはまさに東池袋・大勝軒直系の味。辛
味よりも甘味が強烈なスープ、太すぎも細すぎもしないちょうど良い麺。若干スー
プに酸味がある他は忠実に大勝軒直系。
 最近は食後のスープ割にネギなどトッピングがあるのか。スープ割まで美味しく
いただきました。

·七匹の子ぶた(さいたま新都心、中華料理)(2016/07/11(Mon))


 新都心駅前の中華料理屋で夕食。会社後輩がレコメンドしていたが、飲み屋と
してかなり人気があり、1人席はあったがテーブルはいっぱいの様子。
 煮干塩そば810円をいただく。混んでる割にはすぐに出てきた。濃厚な塩スー
プ、これはなかなかイケる。煮干系の他にとんこつ系もあったが、そちらも試し
てみたいところ。

·つけ麺屋やすべえ(渋谷)(2016/07/13(Wed))

 やすべえは水道橋勤務時代に割と好きだったつけ麺屋。渋谷店は初めてかな。
 麺のコシには相当こだわりありそうな一品。スープの方もつけ麺王道の出汁。
スープ割したらほぼ飲み干してしまった(汗)。

·アートマサシヤ(渋谷、ラーメン)(2016/07/21(Thu))

 こんな雨の日に弁当注文できないなんて!(ブツブツ)と文句を言ってもしょ
うがない、こういう時に職場近くの美味しいお店を開拓(昼のみ営業のお店が多
いのだ)。と言うことで、カレー屋も魅力的だったが最低1000円と言うのにお財
布が負けてラーメン屋。やはり混んでるな(いちおう店内での待ち。直後には外
まで行列)。
 濃い口ラーメン700円+白飯100円を注文。なるほど、美味しいけど健康的な味。
昼にいただくにはちょうど良いラーメン。ごちそうさまでした。

♯次回はカレーに挑戦しよう(って、次回はあるのか?)

·アクイユ(カレー、渋谷)(2016/07/25(Mon))

 弁当注文を忘れたため、例のカレー屋へ。ガラ空きなのでびっくり、高いせい
か。と言うか、まだ誰も食べてない、時間がかかるのかな。
 薬膳カレーを注文。食前のスープは豆乳みたいな味。カレーも薬膳らしい味。
カレーの上に玉子サラダが載ってるのが変。
 食後のアイスティは一気飲み(あわてていたので)。ごちそうさまでした。

·俺流らーめん「塩」物語(渋谷)(2016/07/27(Wed))

 渋谷で夕食で外食するのって初めてかな。余裕が出て来たので少し遠出してみ
た。
 レモンらーめんっていったい?興味本位で注文(900円)。うわっ、やり過ぎ
感ハンパねえ!レモンスライスで麺が見えねえ!レモンティーにはこんなにレモ
ンスライス載ってないぞ。チャーシュー麺のチャーシューより多い。おかげで
ラーメン食べたのかレモン食べたのかよく分からない(笑)。その中でもなかな
か上品な美味しさの塩ラーメンではあった。次来る機会があれば、もっとまとも
なメニューを頼もう(爆)。
♯おっ、近くで鳥越俊太郎の選挙演説があるようだ、行かないけどw

·東亜飯店(渋谷)(2016/07/28(Thu))

 夕食に中華料理店。ビルの地下に意外と狭いな。
 月末でお金ないので(笑)、シンプルにラーメン5950円を注文。やはり王道の
中華そばは美味しいな、とは言うか落ち着く。府中勤務の時の隠れ家的な小さな
中華料理店を思い出します。汗で抜けた塩分を取り返すため、スープを飲み干す。

·群馬原町市駅前・ほづみ精肉店のメンチカツ(2016/07/30(Sat))

 なぜか群馬の山奥まで旅行に来て、メンチカツを精肉店で買い食い。塩味が効
いてて旨いっす。

·沖縄食堂たけとみや(南行徳)(2016/08/01(Mon))

 ときどき、東西線の快速通過駅を降りたくなるときがある。久しぶりの南行徳。
駅下でもかなり寂れた感があり、華やか過ぎも地味過ぎもないちょうど良い感じ。
 沖縄系で油そばを食べるのは初めてだ。若干、沖縄そば風に麺が太い感じはし
たが、一般的な油そばと大差ない。702円ならお手頃価格。
 なに、南行徳にとんかつ・とんきがあるのか。次はここでいただくぞ。

·豚骨一燈・小岩店(2016/08/06(Sat))

 昼飯をどこで食べようか、蔵前橋通り沿いを歩きながら。なるほど、一燈なら
入ってみるか。
 濃厚魚介つけ麺830円をいただく。濃厚と言うか、かなり塩辛い出汁。ちょっと
喉が渇くな。まあでも汗で塩分も奪われているので、これで水分もしっかり取れ
ば問題なし。並ではボリューム不足かな、と思ったが、もちもち感のある太麺な
ので問題なし。しかし看板に豚骨とあるが、全然豚骨っぽくなかったぞ。

·はら匠(経堂、ラーメン)(2016/08/10(Wed))

 さすが経堂、ロシア語みたいな店名だ。でも名物は台湾まぜそばなの?(笑)
どうせならロシア風にシャシルイク乗せ(シャシルイクとはロシア風串焼きバー
ベキュー)とかすればいいのに。なんだ九条ネギ丼って?(ミニサイズしかない
みたい)
 そのどちらでもなく、とんこつつけ麺770円をいただく。なんかひもみたいな
平らな麺で出てきた。まろやかで酸味もあり、あまりとんこつっぽい感じはしな
かった。と言うことで、経堂にはまた10月のロシア語検定に訪れる予定(本当は
1週間休み取って夏期講習を受けたいんだが)。

·HOUSE Aoyama(イタリア料理、渋谷)(2016/08/12(Fri))

 今日は弁当屋が休みなので外食。イタ飯屋か、ちょっと高そうだが、他はもっ
と高い(笑)。ポークのメキシカン870円。
 イタ飯屋とたかをくくっていたら、スパゲティにライス、ステーキ肉ガッツリ
でなかなかの男飯だった。しかし、何か固いものを噛んでしまった、右上の歯が
欠けた、明日歯医者やってないだろ(泣)。

·源来酒家(神保町)(2016/08/12(Fri))
フォトアルバム


 神保町へ来たので、メトログで石川恋さんが紹介していた源来酒家でチーズ入
り汁なし麻婆麺1300円をいただく。神保町ってなにげに高級中華多いよね、横浜
中華街に次ぐ多さなんじゃ?
 22時閉店なのに21時過ぎに到着、2階の宴会客を除き、1階のラスト客。
 鍋焼きスタイルで出てくる、夏バテには効きそうなアツアツ。と言うかそもそ
も中華にチーズって斬新過ぎる!
 チーズと麻婆の表面を食べ進むと、下から麺が出てくる。汁なし担々麺の応用
編。しかし麺が鍋にこびりついて食べにくい。
 モチモチ麺にチーズ、これはかなりの男飯だぞ。恋ちゃん本当に完食したの?
(いや、若い女性タレントがガッツリ系男飯を紹介するのはあの番組ではよくあ
ることだ、彼女たちがみんなギャル曽根な訳ではない笑)
 なんかもう、食べ終わった時は正直ホッとした。そのくらいボリュームのある
一品。チャレンジャーな気合いを入れてからどうぞ:-)

·竹亭(船橋、支那そば)(2016/08/19(Fri))


 病院の再検査が長かった(前回健康診断の再検査)。検査そのものより待ち時
間が(T_T)。お昼にようやく診察。しかも頭痛がひどかった、血液検査、尿検査が
あるから下手に薬も飲めないし。
 13時半頃終わって、病院近くのラーメン屋で食事。ラーメン単品で800円もする
のに、中華丼とのセットで950円、まあランチタイムだからかな。
 さすがにそれだけのお値段を取るラーメンだけあって、魚出汁のスープが美味
しい。ランチメニューで中華丼の他、小皿も2品。

· 野沢屋(白金、中華料理)(2016/08/20(Sat))


 三越湯上がり、例のかき氷屋さんにも入りたかったが、18時には店仕舞いして
しまったので、ちょうど夕食の時間、近所の中華料理屋さんへ。この中華料理屋
さんだって立派に昭和な雰囲気を残している、もちろん夫婦経営のこじんまりし
たお店。入浴前は激しかった雨もすっかり止んだし。
 シンプルにラーメン550円を注文。すぐに出て来たなあ。
 予想以上にさっぱりしたラーメン。朝から食べられそう。蒸し暑くて食欲なく
てもツルツル食べられます。
 ご近所さんとの会話、ここのご主人は山岸さんと言うのか、山岸と言えばやは
り東池袋・山岸一雄師匠を連想せずにいられない。師匠だって昔はこういう素朴
な中華料理屋から始めた。この店にも頑張って欲しいです。有名にならなくて
も、長続きはして欲しいな、また三越湯に来た時にお世話になるかもしれません
ので:-)

·カレーうどん屋せんきち渋谷店(2016/08/26(Fri))

 最近カレーうどん食べてないので、夕食に食べてみよう。最近のカレーうどん
は進化してるな、タイカレーのうどんなんてのがあるのか(600円)。
 ココナッツの香りが素晴らしい。しかしうどんと合うかはまた別問題、意見が
分かれそうだな。
 さて食べ終わったらもうひと仕事。

·江戸一(大井町)(2016/08/26(Fri))

 大井町と言えば「永楽」なのだが、店仕舞いが早いのでこんな時間に開いてる
訳ない。と言うことで他のラーメン屋を探す。
 黒豚鶏つけ麺700円をいただく。胡麻ダレの濃厚な味が強烈で、肉に言及は特に
不要かと(笑)。旨かったです。

·和麺まきの(渋谷)(2016/08/30(Tue))

 渋谷勤務の最後に近所のラーメン店。夜は料亭になってしまうため昼しか行け
ないのだ。今日は看板が出ていなかったが、台風のせいだろう、ちゃんと営業し
てます。カウンターのみのお店。常連さんがいるようで、店員さんと世間話中。
 正油ラーメン細麺薄味(800円)を注文。おぉ、これぞまさに和麺、控えめで
上品なスープが素晴らしい。しなちくの代わりに筍、いいですねえ。一言で言え
ば「大人のラーメン」、また食べたいなあ。

·まる金ラーメン白金店(2016/09/01(Thu))
フォトアルバム

 恵比寿勤務初日の帰り道にまる金ラーメン。木場と中延の店は入ったことがあ
るが、ここは初めてかな。
 シンプルにまる金ラーメンと替え玉で830円。クリーミーなとんこつスープ。
博多ラーメン屋で正油ラーメンも出すのか、これって東京とんこつテイストなの
かな?次の機会に食べてみたい。

·ろおかり屋(定食、恵比寿)(2016/09/02(Fri))
フォトアルバム

 恵比寿に来てるのに、どうも「街活ABC」で紹介された店をめぐる気になれない。
やはりオヤジな私にはオシャレ過ぎて不似合いと言うか。と言うことで、恵比寿
なのにこんな昭和臭がガッツリくるお店で夕食。さすがに駅からだいぶ離れてい
るので、住宅地を散策するとこんなシブイ定食屋さんがあるもんだな。老夫婦で
経営するカウンターのみのお店。
 焼肉定食600円を注文。このお値段ですごいボリュームの焼肉だなあ。サラダ、
味噌汁、お新香もいい感じ。昨日、一昨日と夕食にラーメンが続いたので、しっ
かりご飯を食べる夕食は嬉しかった。また恵比寿を離れる前に来たいな。

·吉野家築地店と築地本願寺(2016/09/03(Sat))

 金曜夜遊び帰りの定番、豊洲移転延期が話題になったばかりの築地市場へ。最
近は11時とか日中に来ることが多いが、やはり市場の活気は早朝に来てこそ。場
内をターレが何台も走っていて、これぞ築地と言う感じ。一方、今日は洋食系
(禄明軒かイタリア料理のトミーナ)を狙っていたが、早朝はまだ仕込み中なの
かやってない。海鮮系は並んでるし高いしで今日は避けたい、残る選択肢は吉野
家だ。
 昔は市場内の吉野家は使ってる牛肉が高級で一杯500円したのだが、今は普通に
380円。とはいえ、豚丼とか朝定食とかのメニューはなく、肉も筋が少ない。
 朝飯を食べたら築地本願寺で読経を聞く(まあ本意はあの豪華絢爛な建物の中
を観賞したいからだが)。普通のお寺でも朝の読経はやってるのかもしれないが、
やはり坊さんの人数が違う。6:30前に入り、眠いので仮眠、7:00過ぎから読経が
始まる。7:00前からも坊さんたちが待機する部屋?からの読経がまるで天からの
メッセージかのように遠くから響く。響くと言えばドラの音も見えない方角から
聞こえ、それだけでかなり幻想的だ。
 読経が始まると、坊さんだけでなく、信者の方も暗唱したり本のお経を読み上
げたりして、ユニゾンのハーモニーが館内を響き渡る。これは迫力ある美しさ、
個人的にはブルガリアンボイスを連想せずにいられない。
 築地市場は今や外国人に大人気だが、こちらには外国人は全くいない。まあ仏
教空間を体験したい人は京都や浅草に行くのだろうけど、少なくともこの読経は
遠くから聞きに来る価値ありだと思う。30分ほど聞いて、館を出る。館の片隅に
は今もX JAPAN Hideさんの祭壇がある。