グルメ2016年後期


<2016/Dec/23(Fri/Hol)>
·広尾のカレー(2016/09/07(Wed))


 通勤路で気になっていたカレー屋さんで夕食。奥に細長くてメチャせまい:-)
冷やしカレーラーメン?ちょっとエグそうだったが、珍しいメニューだしお店と
してもオススメらしいので注文してみる。なんかよく聞くとご店主メッチャ関西
弁(*^_^*)壁は落書きだらけ、ショットバーみたいな感じ。
 さて冷やしカレーラーメン980円、なるほど、ちょっと薬膳入ったヘルシーな
感じのお味。しかし、食べ進むに連れ、これはくせになる味だ。ポテトチップス
がやめられなくなるような感じに、食欲が落ちている人でも必ず完食しそうな旨
さ。ズバリ、また食べたいです、今度はライスでのカレーを。しかも1辛、2辛
とさらにスパイシーなオプションをつけたらどうなるんだろう。これはなかなか
の名店。

広尾のカレー
<>

 21時までやってるはずの東京都中央図書館に来たら、第1木曜日は休館日!ショッ
クだなあ。有栖川ひまり公園は姪旅以来。と言うことでカレーラーメンが旨い広
尾のカレーへ。
 あぁ、ここのカレースパイスはブレンドが独特で美味しいのだなあ。前回は9
月でまだ暑い季節、冷やしカレーラーメンだったが、冬場のカレーラーメンもコ
クがあって美味しい。少し悔しさがおさまった、980円。

·上海園(広尾)(2016/09/09(Fri))



 恵比寿(と言うか広尾)最終日は普通の中華料理店。広尾にもこういう店はあ
る。ただやっぱり広尾だな、と思うのはメニューに英語が併記されていること。
 味も普通、でも普通の(安定の)味が食べられることが重要。デザートの杏仁
豆腐が美味しい。

·丼太郎(茗荷谷)(2016/09/10(Sat))

 8/15に来て夏期休業していたのでリベンジ。牛丼太郎(現:丼太郎)は高円寺
在住時代は毎朝納豆丼200円を食べてた。今は高円寺店もなくなり、ここしか知
らない。
 今でも220円で食べられる。これで味噌汁付きだ。松屋や吉野家でも出せばい
いのにね。これなら三食外食しても1000円超えない(笑)。

·カレーは飲み物(新橋)(2016/09/15(Thu))

 若槻千夏のブログじゃなくて(笑)、店の名前として本当に実在するんだ!ニュー
新橋ビルの地下、赤ちょうちんしかないか、と思っていたところに黄色いのれん。
 赤い鶏カレーの中盛(790円)を注文(ボリュームやトッピングのバリエーショ
ンはあるが、カレーは基本的に赤い鶏カレーと黒い豚カレーの2種類)。カウン
ターのみのお店なのですぐ出て来るのかな、と思いきや、5分くらい待ちます
(混んでる訳ではない)。無料トッピングが3種類選べる(福神漬けやらっきょ
うもトッピングとして頼まないと出て来ない)。もちろんありきたりのトッピン
グではなく、パクチーやサラダを選ぶ。意外とプライドガーリックが美味しそう
に見える。出て来たのはプレートにいろいろ乗った洋定食のノリ、スパゲティハ
ンバーグみたいな。
 ご飯が黄色い、サフランライスかと思いきや、味なし(笑)。と言うことで、
あらためてカレーポット(ポットと言うよりカップだが)からカレーをかける。
おっ、これはかなり辛口のカレーだ。これだけでもヤバそうだが、なんとテーブ
ルにはハバネロが!なんでらっきょうや福神漬けがトッピング注文しないと出て
来ないのにハバネロがある?ある意味、ヤワな客を拒絶する姿勢はラーメン二郎
的なものを感じます。
 と言う訳で、話題作りに一度食べるもよし、ジロリアンみたいに中毒になって
週3回食べるもよし(笑)。

カレーは飲み物。(新橋)
<2017/01/05(Thu) 19:07>

 昨年、赤い鶏カレーを食したので、今年は黒い肉カレーにチャレンジ(890円)。
 ガッツリ感マックスな黒カレーにプライドガーリックのトッピングが最強!
ポテサラはカレーで汚れるし、味付玉子も完全に脇役。さらにハバネロをかけて
素晴らしい野郎メシとなりましたw

·懐かしい洋食セット@NHKスタジオカフェ(2016/09/18(Sun))

 センター街で食事する気分じゃなかったので、NHKスタジオパーク内のレストラ
ンへ。ファミリー客で混んでたけど、他へ行く気にもならないので待つ。
 洋食セットと書いたが、森田宗吉が営む洋食屋さんではない、「ごちそうさん」
のメニューだそうだ。まあ確かに洋食の森田屋ではあまり食事シーンはないもん
な。しかしそれでも、とと姉ちゃんメニューが深川めしセットと言うのは納得が
行かない。やはり森田屋弁当(松&竹)を出して欲しい(笑)。
 まあ文句は書いてみたが、昔ながらの洋食の味はしっかり楽しめました。ごち
そうさん。

·茶茶(大森町、喫茶店)(2016/09/23(Fri))

 喫茶店の定食は昭和マニアには最高のぜいたく。しょうが焼きハンバーグ定食
900円を注文。豚しょうが焼きとハンバーグなんて素晴らしいね。
 他のおかずも充実。サラダの他にもマカロニの小鉢にお新香、御味御汁。中で
も感激したのはふりかけ!この家庭料理感はタマリマセン!
 ハンバーグはトマトソースに目玉焼きが乗った豪華なもの。ちょっと肉が固く
て割りばしでは切れないのが残念ですが、全体的には非常に場末のフルコースっ
ぷりに感激しました。

·越後秘蔵麺 無尽蔵(品川)(2016/Oct/24(Mon))

 仕事上がりのラーメン。近いので残業時の夕食にも使えそう。
 豚骨醤油ラーメン723円をいただく。スープが旨い、ホープ軒系の東京豚骨スー
プ。これなら細麺にすべきだったかな。ガラスの外を会社の人が(汗汗)。

·麻布ラーメン芝浦店(2016/Oct/25(Tue))


 定時上がりしたので品川から田町まで歩いてみた。昨日見かけた芝浦水再生セ
ンターが広い。しかし他にはあまり見るものなし、まあ運河が多いのは楽しい。
田町に近づいたら麻布ラーメンで食事。やはり東京豚骨はクセになる。そのあと
駅反対側へ、来年には呑み屋になるらしい万才湯跡地を見学。本当にまだ工事中
でまだ様子が分からない。雨だささっさと帰ろう。

·品川駅構内・常盤軒(立ち食いそば屋)でカレーライス(2016/Nov/08(Tue))

 普段は月見うどんしか食べていない(こちらもそこそこ美味)常盤軒で、カレー
ライスをいただく。中華スープがついて来るのが嬉しい。
 この真鍮製のお皿が昭和でいいんだよね。カレーもなかなかの辛口。福神漬け
も乗せて。最近お財布がかなり赤字気味なので、これでもプチ贅沢。

久々に常盤軒(品川)のカレーライス
<>


品川勤務時代に愛して止まなかった横須賀線上りホームの立ち食いそば屋のカレー
ライス。カレー本体より、付属の中華スープがうまいのだ。今日は日曜なのでい
つもの無骨なオヤジさんではなかったけど。

·桂花ラーメン新宿末広店(2016/Nov/13(Sun))

 桂花ラーメンは久しぶり。と言うか、新宿アルタそばの店は入ったことはある
が、三丁目にもあるのぬ。
 よく覚えてなかったが、熊本とんこつって胡麻ラーメン系統なのね。メジャー
ではないが、自分的に好きな味。

·つけそば・きび桃太郎外伝(品川ラーメンストリート)(2016/11/15(Tue))

 サーバ停止で仕事が強制終了。と言うことで少し早く帰れたので品川ラーメン
ストリートにでも行ってみるか(駅反対側なので意外に遠い)。有名店が並ぶが、
そういう中に聞いたことのない店があれば、いったいどんな味なんだろう、と気
になるではないか。
 つけそばが売りらしいが、写真が旨そうだったので中華そばに(味玉入り850円)。
 味はさっぱりめだが、油がしっかりしていてガッツリ食べた満足感がある。ま
あリピートするほどではないけど。

·由○(博多ラーメン、品川)(2016/11/17(Thu))

 由丸は水道橋勤務時代(って、もう6年以上前だが)に職場近くにあったので
たまに利用していたが、それ以来。ここは普通の博多ラーメン屋だと思っていた
が、夜は居酒屋ノリになっていてにぎやか、お一人様に居心地のあまり良くない
店。
 普通に博多ラーメン+替え玉コース、800円。まずくはないが、コスパはいまい
ちかな、品川だから繁盛してると言うか。

·つかさ(平間、定食屋)(2016/Nov/18(Fri))

 南武線の平間にやって来ました。川崎市の下町。ちょっと立呑屋みたいな外観。
こんな昭和な定食屋、入らない訳には行かないでしょう。
 さんま定食600円を注文。自宅でもこんな和定食らしい食事は食べられない。
空腹もあって一気に完食。こういう店が職場近くにもないかなあ。

·せたが屋の魚郎ラーメン(品川ラーメンストリート)(2016/Nov/22(Tue))

 風邪気味の体調には辛いもの、と言うことで、品川ラーメンストリートの蒙古
タンメン中本を目指す。ところが着いてみると何やら長蛇の列!体調悪いのにこ
んな列並べるか!それにしても中本人気あるなあ、僕は中本のタンタンメンの強
烈な辛さはトラウマになってるくらいなのに。会社の仲間とよく来るな、鼻水た
らし放題になるけど大丈夫か?
 とすねてもしょうがないが、とうしようかな。なんか空いてたせたが屋で手を
打つ。
 魚郎ラーメン930円なるものを食べたが、モロに二郎系。ニンニクで元気をつけ
るとはいえ、半病人の選択としては失敗だったな。
 完食はしたが、風邪が治るほど元気にもなれず、今日は銭湯めぐりはやめます。(-.-;)

·市川食堂(市川駅前)(2016/Nov/25(Fri))


 そういえば市川駅前にお手頃お値段の定食屋があることをすっかり忘れてた。
高架下のシャポー商店街や北口は華やかだが、南口にある店。その意味では穴場
だが、地元の人には人気の店。
 とんかつ定食760円をいただく。食券方式で最初にオーダーを決めるのに、席
にメニューは必要か?(笑)
 こりゃ学生向け、ボリュームハンパない。風邪で元気つけるために選んだメニュー
だが、最後はきつかったw もちろん大満足です。あ、あと、ナプキンがないの
でティッシュは自分で持参してください:-)

市川食堂
<>


久しぶりの市川食堂。と言うか、ボリューム系定食屋さんは久しぶり。ステイホー
ム続きの中、久々にガッツリ喰う。

·千駄ヶ谷・ホープ軒(2016/Dec/03(Sat))
フォトアルバム

 千駄ヶ谷へ。国立競技場の再開発、何も進んでないなあ。工事中の柵はあるけ
ど、中はクレーンが何台もあるが、建物の柱すらない。何やってんだか。
 しかしこの千駄ヶ谷のホープ軒は健在。味の方も昔から変わらない濃厚な東京
とんこつスープ(って、風邪引いてると味覚が鈍ってよく分からないw)。味玉
のガッツリ感もハンパない。僕はオリンピック会場がちゃんとできることより、
このラーメン店が長く続くことを強く希望。

·ランチハウスみとや(池袋)(2016/Dec/04(Sun))

 今年のJASPM大会はお弁当なし。まあ池袋駅が近い繁華街なので食べるところに
は困らないですからね、僻地の大学が会場の年はないと困りますが。
 と言うことで学生街らしい安くてボリュームのある定食屋さん。ガーリックで
炒めた豚焼肉がうまい。職場の近くにもこういう店があればいいのに。

·なんつっ亭(品川ラーメンストリート)(2016/Dec/09(Fri))

 バス待ちの間で食事。品川ラーメンストリート、一番手前のラーメン屋のなん
つっ亭。一番安いラーメンで。
 焦がし醤油スープは旨いな。麺も太すぎず細すぎず。

·大村庵(大久保)(2016/Dec/10(Sat))

 大久保で食事。せっかくだから韓国飯でも、と思ったが、韓国飯で1人飯させ
てくれる店ってなかなかないんだよなあ。向こうは外で食事するのは人と会うた
めのもの、って考え方らしいから。
 と言うことで日本そば屋で他人丼。開化丼は牛肉+玉子の組合せが多いが、他
人丼だと豚肉+玉子が多いようで。上品かつ盛りのある食事。

·和照茶屋(男衾)(2016/Dec/11(Sun))




 男衾散策の最初に先ず食事。本当に田舎で何もないので、過去の記憶でどこで
食べるかは決めていた。このお店、昔は車道に面していたのではないかな。現在
は駅からの途中にある。
 信州霧下そばが売りと言うが、うどんの方はかなりの太麺、これもまた田舎ら
しい。まあ正直、マラソン疲れでもっとコシの柔らかい麺が食べたかったが。柚
子と生姜の調味具がなかなか良かった。肉南蛮うどん750円ごちそうさまでした。

·つけめんTETSU(品川ラーメンストリート)(2016/Dec/15(Thu))

 つけめんTETSUは池袋本店に行ってはいるけれど。
 つけ麺840円を注文。意外とTETSUって王道の魚介系のスープなんだな。友だち
誘うには良い店。それにしても焼きねぎって調味料はいったいなんだったんだ?
(焼き鳥のメニューではないw)

·栄蘭(目黒、中華料理)(2016/Dec/17(Sat))

 庭園美術館は港区白金台、横断歩道を渡ると品川区上大崎、ここは本当に目黒
駅周辺なのか?(笑)その品川区上大崎の高松湯と同じビル1階のカウンターだ
けの小さな中華料理屋。入ってみるとガテン系のお客さんで満席、ちょっと外で
並んだ。
 ラーメン450円を注文。このシロカネーゼがいるような街でこの物価は驚くべ
きこと。東京醤油ラーメンのさっぱりした味が美味しい。
 目黒通り沿い、他にも気になるラーメン屋が多いな。次回のお楽しみに。さて
帰りは都営三田線経由で。

·丸源ラーメン(北習志野)(2016/Dec/18(Sun))
フォトアルバム

 津田沼からは所用で北習志野経由で帰宅。北習志野で昼食。前原のやぶれかぶ
れも気になるのだが、残念ながら今日は定休日。
 ファミレス的ラーメン屋。ねぎ肉そばを注文。豚肉たっぷりだしスープにも脂
分が乗っててガッツリ感あり。しかしとんこつもメニューにあるように、麺の量
は替え玉してナンボと言う感じ。半替え玉したが、それでも足りない、腹減らし
すぎなオレw。と言うことで無難にオススメできる店。なんか疲れて銭湯も床屋
も今日は見送り。

·幸丼(品川)(2016/Dec/22(Thu))

 身体がだるいところに猛烈に空腹。電車に乗る前に食べないと。周囲でご飯が
食べられるのは吉野家くらいしかないが、ここがあったか。
 豚玉丼790円。なんか開店の悪い店だな、5分くらい並んだ。
 確かに豚肉がたっぷりでガッツリ食べた感じ、別に味に特筆するものはない、
唐辛子と山椒で自分好みの味にした。
 と言う訳で、品川駅は早くも新幹線窓口に帰省ラッシュの長蛇の列。

·チロル(足利市、スナック)(2016/Dec/23(Fri/Hol))

 足利市で昼食を、と思ったけど、お店が何もないなあ。足利織物会館と言うビ
ルにかろうじてお昼営業してるスナック発見。隣はカラオケスナック、歌声が聞
こえます(笑)。
 ハンバーグランチ880円を注文。ハンバーグのデミグラスソースが濃くて美味
しい。サラダドレッシングも良かった。さて銭湯へ。