グルメ2013下半期


<2013/12/31(Tue)>
·とみ田(富田食堂、松戸、中華そば)(2013/07/07(Sun))



 松戸に来たのでとみ田の中華そばを。前回松戸を訪れた時は店の場所が分から
なかった。今回も厳しいかな、と思ったら無事発見。
 味玉中華そば800円をいただく。見た目は東京ラーメン。食べてみると少し辛
めの醤油スープがなかなか美味しい。ただ、麺がちょっと固めで自分にはあわな
いかな。焼豚は旨かった、と言うか昔の東京ラーメンのチャーシューは皆このく
らい美味しかったはずだけど。しかし、こんな暑い日は熱いラーメンは最後がき
つかった。

·ひげ八(世田谷区喜多見、大衆食堂)(2013/07/11(Thu))


 小田急線喜多見で銭湯めぐり、入浴前の夕食。駅前に牛丼チェーン系の店しか
なく、地元の味じゃないとやだなあ、などと駄々をこねてしまったが、銭湯近く
の小さな商店街にまさにザ・昭和なレトロ感たっぷりな大衆食堂発見。
 中に入ると、やはり飲み屋利用の常連客中心で、サラリーマン姿の自分は目
立った存在に(汗)。夫婦で経営のお店。他人丼700円を注文。個人的には親子
丼、牛丼よりも他人丼、開化丼派だが、謎が2つある。他人丼と開化丼は何が違
うのか?開化丼は牛、他人丼は豚なのか?
 そんな疑問はともかく、丼、味噌汁、漬物の丼三点セット。やはりレトロな食
堂にはメニューに掟があるな(そんな大げさなものか?)。
 玉子綴じのトッピング、タレが甘い味付けで疲れた身体に旨い。味噌汁も美味
しい方ではないと思うけど、猛暑で汗をかきまくった身体に少し辛いくらいの塩
分はちょうど良い。ごちそうさま。

·ミート矢澤(五反田、牛肉専門店)(2013/07/12(Fri))


 五反田勤務時代、目黒川沿いを散歩してたら行列ができているお店を発見。五
反田まで来たのだから、昼食はここにしよう。この猛暑の中でも待ち行列ができ
ている。まだ先客がカップルだから良かった、自分の後に7名の団体さん到着。
 店内はold-fashioned Americanスタイル。メニューを見ると高いなー、そんな
昼食に4000円とか5000円とか出せないでしょ。と言うことで、他の人もみんな食
べてる一番安い(笑)フレッシュハンバーグセット1000円を注文。
 ミディアムがオススメと言うことでミディアムをいただく。すげえ、鉄板で肉
の焼ける音がジュージュー、擬音語ではなく本当にジュージュー言ってます!芯
の部分がまだ赤身、見た目ネギトロマグロみたい。タレをかけるのではなく付け
ていただきます。ホットプチトマトも美味しかった。
 店を出る頃にはランチタイム終了。

·丁香(北新宿、中華料理)(2013/07/22(Mon))

 北新宿の散歩で見つけたカウンター席だけの小さな中華料理屋。住宅街の中だ
から落ち着きがあっていい。青梅街道に面していたらこうは行かない。
 肉そば600円を注文。夏なのにあんかけのメニューを頼んでしまった(笑)。
でも慢性的に胃の調子が悪いので、冷やし中華とかは喰いたくない。今日は比較
的涼しかったので特に問題もなく完食。細麺で醤油味が濃く、庶民的な味でし
た。隣のお客が半チャンラーメン、醤油ラーメンのスープもかなり濃そうな感じ
です。隣のキッチン紅浜は兄弟店?こちらも次の機会に。

·井筒や(北新宿、定食屋)(2013/07/23(Tue))
フォトアルバム

 職場近くの定食屋。外は小雨気味、遠くには行きたくないが、かといってビル
地下のイタリアンや中華は高そう、と言うが知り合いに会ったら気まずいし
(^_^;)
 肉野菜定食730円。肉体労働者向け?お新香や味噌汁が少し塩味きつめでいい
感じ。

·アカシア(新宿、洋食)(2013/08/06(Tue))


 先々週のサキよみジャンBANG!で登場した店。と言ってもさすがトリコ、洋食
の名店です。ハンバーグ定食1200円を注文。ハンバーグ定食と言ってもライスと
ハンバーグだけではない、どの定食にもロールキャベツが入ってきます(ここの
名物)が、なんだこの未体験のロールキャベツソースは!濃厚な味わい、これだ
けでご飯3杯は行けそうな絶品!ハンバーグもなかなか。ところでアッキーナは
番組で何頼んだんだっけ?(笑)

新宿・アカシアのハンバーグロールキャベツ定食
<2014/10/17(Fri) 19:44>

 と言うことで先週のアド街に登場したアカシアに久々に行ってみる。もっと高
いと思っていたがロールキャベツとライスのセットなら千円で十分お釣りが来る、
と言う訳でご飯大盛920円(笑)。
 でもマジであのロールキャベツのスープの素晴らしい塩加減はご飯が進みます。
大盛でちょうど良かった。

·麺食い慎太郎(西新宿、つけめん)(2013/08/07(Wed))

 西新宿で慎太郎と言ったらやはり前都知事を思い浮かべる訳ですが、さぞかし
クセの強いつけめんを喰わせてくれるのかな、と期待。カウンター9席のみの
店。
 しかし予想とは裏腹に、さっぱりとした上品でヘルシーな味わい、そのせいか
辛味が人気。まあジャンク飯好きな若者より、高層ビル街に勤めるサラリーマン
相手じゃそうなるか。でもスープ割の出汁が熱くていい感じでした。

·もうやんカレー(西新宿)(2013/08/12(Mon))

 新宿グランドタワー勤務の人なら知らない人はたぶんいない、もうやんカレー
にチャレンジ。土地柄に似合わず学生っぽい客層。かなり混んでます、人気ある
と言うのか、飲み屋的に皆長居する店なのか。BGMはR&Bクラシックスがずっと流
れてる。ポークカレー1100円を注文。カレーの辛さとか量とか細かく指定できる
みたいですが、初めてなのにそんなもん分かりませんがな、全部普通で注文。隣
の人はセルフでじゃがいも取って食べてたけど、フリーなの?それともドリンク
バーみたいなオプション?
 コミックの蔵書がすごいのも若者受けする理由でしょう。
 混んでるせいか、結構時間がかかって配膳。まあまあ美味しいけど、1100円出
す価値があるか?と言われたら厳しい。自分はオヤジだし、井筒屋みたいな定食
屋さんの方がいい。
<2014/05/28(Wed)>

 西新宿を離れる前にもう一度もうやんカレー。メトログで柴田理恵がご推薦。
まあ普通柴田理恵の推薦では食べにはいかんだろ:-) とは言っても、職場の目の
前にあるお店、やはり気になるっしょ。
 ラタトゥイユと言うのがよく分からなかったが、トマトの身が乗っている。カ
レーに酸味が合うのは分かるので、そういう意味では美味しい。でもやはり1400
円ってコストパフォーマンスが良いとは言えない。この値段、神保町で食べる欧
風カレーに近いな、と思ったら、やはりスパイスも欧風カレーのそれじゃない
か?と言う気がしてきた。
 とりあえずミーハーグルメしたが、これで西新宿生活に悔いなし、とは行かな
いなw と言うか、消費税5%ってどういうこと?

·グリルとみやま(和洋食、鐘ヶ淵)(2013/08/14(Wed))

 鐘ヶ淵銭湯めぐりの帰りに食事。お盆休みシーズン、下町個人商店街はコンビ
ニやチェーン店を除いてどこも休み(と言うか個人商店は8時くらいで店仕舞い
w)。そんな中たまたま開いていた定食屋さん。
 がしかし、他の店が休みなので意外と繁盛する上に、店員さんもお盆休みで奥
さんとおぼしき中年女性ひとりウェイトレスが孤軍奮闘していて、なかなか席に
案内してもらえない、15分くらい待った。
 しかし面白いお店、桟敷のような中2階の席があり、店内全体が見渡せて
ちょっと気分がいい。これでかつての新宿・日清パワーステーションみたいに
アーティストライブが楽しめるような店だったら最高なのに(^o^)/
 ラーメンライスセット750円を注文、オーソドックスな定食屋さんのラーメン
とカレー。厨房はそんなにてんてこ舞い状態ではないようで、注文から数分で配
膳されました。でも少しは涼しくなってきたし、もちろん空腹だから美味しくい
ただきました。お勘定のとき、待たせたことを深々と頭を下げて詫びるウェイト
レスさんに恐縮してしまった(汗)。

·たけ田(西新宿、酒亭)(2013/08/15(Thu))

 と言うことで本日のお昼は十二社通りの飯屋を狙う。外がどんなに暑くても、
きっとそこには食べる価値のある味があると信じて。
 夜は呑み屋のこじんまりした鰻屋さん。老夫婦で経営する店はいっぱい。カウ
ンター席一番奥から穴子丼900円をいただく。
 やはり本格的な穴子丼は濃いタレを使っていて旨い。小そうめんもついてます
ね。これはビックリ、お新香にわさびを付けて食べるのか!でもこれが実に夏向
けなお味。そしてカニ味噌の味噌汁!なかなかぜいたくです。
 まあ職場から5分以上歩くし、外を歩くには不向きな季節なので、また明日か
らは弁当に戻りますが、ここは一度食べておく価値あり。と言うか、並びにまた
シブイ定食屋さんが何軒も。開拓するにもしばらく飽きない感じ。

·竹葉亭(北新宿、中華料理)(2013/08/15(Thu))

 天神湯で入浴するつもりはないが、天神湯隣の竹葉亭で夕食。税務署通りを北
側へ渡ると一気にサラリーマンの気配が消え、地元住民で賑わうお店。中華料理
と言ってもどんぶりものもあるし懐かし系洋食(オムライスとか)もある。メ
ニューが豊富で迷っちゃうな。ここは焼き肉丼で行こう(650円、値段もお手
頃)。昼は穴子丼、夜は焼き肉丼、いくら暑いと言ってもスタミナつけすぎでは
ないか?(笑)
 さすが庶民派食堂、なかなかのボリューム、と言うか焼き肉がかなり分厚い。
中華スープがまた良い塩加減で美味しかった。更にお新香も良い、白菜、たくあ
ん、梅干しの3点セット。極めつけはスイカのデザート!まさに庶民派レストラ
ン!素晴らしい!
 それにしても、五反田勤務時代は高輪台からの通勤路が静かで緑が多くて、仕
事の疲れを癒してくれるオアシスだったが、今はこの北新宿界隈が心のオアシ
ス。小学生が夏らしい装いでかけっこしたりするのを見かけると、夏らしい風物
詩に出逢えた気分になる。

·節骨麺たいぞう(池袋)(2013/08/16(Fri))

 新文芸坐近くのラーメン屋さん。この暑いのにこってり二郎系だとやだな、と
思ったが、さっぱり魚出汁系でした。落ち着きのあるスープです。しなちくがで
かいな。

·酒亭じゅらく(上野)(2013/08/17(Sat))

 じゅらくと言えば上野公園側のビルが4年くらい前に惜しまれながらなくなっ
たが(今のファストフードの寄せ集めには入る気がしない)、アメ横方面の支店
はまだ健在。海鮮系が食べたくて入る。サーモン親子重945円をいただく。特に
ネタの鮮度がすごい、と言うことはないけど、サーモン刺身とイクラの取り合わ
せはゴージャス!ごちそうさまでした。

·キッチン紅浜(洋食、北新宿)(2013/08/21(Wed))

 以前紹介した中華料理店「丁香」隣の洋食屋さん。「キッチン紅浜」とあるが
外にメニューがないのでちょっと敷居が高い(苦笑)。こちらも老夫婦経営のカ
ウンター席だけの小さなお店。
 ハンバーグステーキ780円を注文、あら、ライスは別料金(200円)ですか。ま
あいいや、とりあえず1000円以内だし。自分1人だけながら10分弱待つ、出来合
いのものではないことの証明。
 ハンバーグステーキの更にはメインのハンバーグの他、スパゲティ、キャベツ
千切り、ポテトサラダとボリューム満点。と言うか、メインのハンバーグの肉厚
で濃厚な味付けが素晴らしい!パスタも濃い味付け、ライスがまたボリューム
たっぷり。しかし一雨きてちょっと涼しくなって食欲に問題なし。何気に北新宿
の隠れた名店です。
<2013/10/31(Thu)>

 夕方の北新宿。キッチン紅浜でミートソース750円。よく見たらマッチが置い
てある、何と言うレトロ。
 ミートソースもパスタもボリューミー。本当に肉のソースって感じ、珍しく
チーズもタバスコも使わず完食。
#注:紅浜は金曜定休日。
<2015/02/28(Sat) 17:54>


 北新宿に来たからには、付近で勤務していた頃の名店に行かないと。と言うこ
とで紅浜のミートソーススパゲッティ750円。ボリュームの太パスタにこってりと
したミートソース。最高です。

·油王(油そば、西新宿)(2013/08/23(Fri))

 西新宿と言うよりも新宿西口。かなり小さなお店、カウンターのみ8席くら
い。
 醤油油そばを注文。うわ、この醤油だれ、かなり甘い、食事としてはラー油で
辛くしないとしんどい。その一方、マヨネーズもあるみたいだが、有料みたい
だったのでパス。それにしても、油スープでスープ割?さらに油そばお持ち帰
り?軽くカルチャーショック、ちょっとびっくり。

·Rasoi(インド料理、八千代緑ヶ丘)(2013/08/25(Sun))

 映画鑑賞後の昼食。日曜でもナン/ライス食べ放題のランチメニューがあるの
は嬉しい。Bランチ780円(キーマカレーを選択)とランチドリンクにラッシー
100円。ナンがでかいな(いや普通か)。
 やはり手で触れないくらいアツアツ状態でナンが配膳されるのはポイント高
し。あまりナンをおかわりできるところは少ないので、昨日のしゃぶしゃぶに引
き続きドカ食い(2枚)、満腹です。

·かつれつ たけだ(四谷)(2013/08/27(Tue))
フォトアルバム

 マイミクさんが噂してた四谷駅北口しんみち通りのたけだへ。涼しくなって食
欲回復、と言う訳でもないのだが、なぜかガッツリ食べることが増えているw
 熟成ヒレカツ定食950円をいただく。柔らかいヒレカツにカラシをつけて味わ
う、肉が上品で旨すぎる!食べ過ぎが続く今日この頃なのでおかわりしないよう
がまんするのがつらかった(^_^;)

·みどり園(町屋、喫茶店)(2013/08/30(Fri))

 こう暑いと食欲減退、と言うより朝ご飯食べてモーニングも食べたから上げ
底。ランチは3時過ぎに。やはり町屋屈指のレトロ喫茶でミートソースランチ。
セットメニューにフルーツがあるのがこのクソ暑い日にはとても嬉しい。店内の
BGMはずっとビートルズ。
 やっぱり喫茶店はレトロ喫茶店に限るなあ。スタバクだのドトールだのファス
ト喫茶店は店内にパソコン持ち込んで仕事してるヤツがいたり、マックやミスド
みたいにガキンチョが騒いでいることもない。サボり感覚、マッタリ感覚はレト
ロ喫茶じゃないとダメ。これは好き嫌いの問題を越えてると思うけど。街にレト
ロ喫茶店がないのは、小学校の前に駄菓子屋の代わりにラブホテルがあったりす
るような社会的問題だと思う。

·宝来楼(浅草、中華料理)(2013/09/02(Mon))

 箸がカッコ良かったので、料理じゃなく箸を載せてみる(笑)。仲見世通り脇
の中華料理店へ。仲見世通りは伝法院通りのような呑み屋も少なく、夜の早い健
全な商店街なのでたまにラーメン屋さんがやってるくらい。
 見た目なんのへんてつもないネギラーメンがこのお店の売り物らしい。先ず、
写真の通り出てきたお箸の彫刻がカッコ良かった訳です(^o^)。で、ネギラーメ
ン。おぉ、なんだこの味は!ネギの辛味がスープ油にじっくりしみていて芳ばし
い。クセになりそうなスープです。もちろんネギやネギに絡む千切り肉にもコク
のある辛味が。いわゆるラーメン屋さんのラーメンではなく、広東料理を出す店
でないと出て来ないスープの深みに感動。スープを飲み干す。ごちそうさまでし
た。

·カレーTOP(中野坂上)(2013/09/03(Tue))

 中野坂上で夕食。なんかカレー専門店らしき店があったので入ってみる。ちょ
うど青梅街道に面した松屋の裏で、ロケーション的にかなり地味、空いてるのは
そのせいだと思った。
 ドライ&ビーフのWカレー(いわゆる合がけ)880円を注文。うーむ、専門店
ならではのまずさ(笑)。なんなんでしょう、ドライカレーなんてほんのちょっ
としかルーが乗ってなくて、それがまた香り絶品、と言う食べ物だと思ってい
た。しかしここはドライのルーをたっぷりかけて、しかもなんだか野菜の生臭さ
を漂わせるもの。ビーフカレーのスープルーはもう少しましだが、肉が固い、
ファストフード牛丼以下の肉。まあスパイスの効いたカレーだから食べられない
訳ではないが、これなら給食のカレーの方が美味しい。こういう店で聞く60's 
rockは本来カッコいいはずなのにひどく安っぽく聞こえる。
 いや、けなしてるのではなく、専門店でここまでひどい味にむしろ胸がスカッ
とする天晴れさを感じた。きっと辛さ何倍とか激辛にすると良いのかもしれな
い。と言う訳で、中野坂上のオススメ店(笑)。

·くぼやん(西新宿、スパゲティ)(2013/09/04(Wed))
フォトアルバム


 西新宿通勤路のスパゲティ専門店。カウンターのみながら駅そば、15席くらい
あるかな。
 ナポリタンが美味しい店とは聞いていたが、券売機チケットでミートソース
650円を注文。カウンターにはフォークしかない、スプーンはないのかな、と探
していたら、マスターがスプーンを出してくれた(^_^;)
 かなり太いパスタがボリューミー。ミートソースもかなり濃い口。確かにこの
太麺、濃厚ソースならナポレオンもいけたかも。まあ次回チャレンジすれば良い
(^_^)v

<2013/10/07(Mon)>

 夕食はくぼやんで。前回のミートソースも美味しかったが、この店の真骨頂は
ナポリタンと言うことで、ナポリタン(600円)をいただく。お昼を食べ過ぎた
ので並盛で。
 なるほど、濃厚なトマトソースにかなりの太麺パスタが男飯してます。お上品
にではなくガッツリ食べたいスパゲティ、食べ終わったあと、やっぱり大盛にす
れば良かった、と思わせる美味しさ。

·鴨下(西新宿、和食)(2013/09/06(Fri))
フォトアルバム

 昼外食、中野よりの小さな和食系飲み屋。メニューが手書きでアットホームな
感じ。ポークソテー定食750円を注文。しばらくすると満席の人気店。
 ポークソテーすげえ!肉厚でソルトペッパーの味付けも良い。朝が軽かったの
で空腹だったが、満腹でお腹がきついボリューム。味噌汁がまた煮干出汁で、
ザ・おふくろの味の美味しさ。これで750円は安い!もうやんカレーに1000円出
す人の気が知れない(笑)。

·信玄(要町、つけ麺)(2013/09/07(Sat))

 要町駅前で食事、カウンターだけの小さなお店。一番お手軽に醤油つけ麺700
円をいただく。しかし麺の皿がデカくてビックリ。まあ底上げはしてたんです
が、ちょっとビビる。味は丁寧な醤油つけ麺。

·勝ちゃん(西新宿、居酒屋)(2013/09/09(Mon))

 仕事帰りの夕食に利用。十二社通り沿い。ここは焼き魚が食える店。居酒屋に
しては夜のお客が少ない(と言うか自分1人)。さんま塩焼き定食900円を注
文。注文してから焼き始めるので時間がかかる。
 いや、さんまは今が旬、油が乗ってる美味しいさんまに大根おろしをかけて白
いご飯と一緒に食べる、最高です。たくあんも良い感じ。味噌汁もちょうど良い
塩加減。やっぱりもうやんカレーより和定食だ(笑)。食べ始める頃から人が増
え、なんだ結構な人気店。
 新宿グランドタワーのみならず、高層ビル街にも美味しそうなお店はたくさん
ありますが、個人的には興味なし、ここはオフィス街の西北の端、住宅街に入る
庶民的な店の開拓を今後も進めるぞ。

·福助(西新宿十二社、そば)(2013/09/10(Tue))
フォトアルバム

 今日はブラタモリでも登場した新宿十二社の名店、福助へ。まだこの十二社が
池だった頃を偲ばせる店。十二社だと新宿五丁目を越えるので昼休みにはちとき
つい。しかも元は池のそば、上り下りの激しい一帯でだんだん方向感覚が分から
なくなる(汗)。
 昔の十二社池の写真とか飾られてあるかな、と期待したがちょっと高望みだっ
たようです。今どきっぽく、注文は券売機で。せっかくだから鴨南せいろと洒落
込もう(900円)。お通しが出るのがいかにも飲み屋らしい(コイツがまたなか
なかの美味)。
 さて鴨南せいろ、そばの量がたっぷりでこれなら日本そばでも満腹できます。
と言うか、鴨南スープもかなり濃厚な甘口たれ、いわゆるつけ麺を食べてるのと
あまり変わりないな。
 内装は案外ごみごみしてるけど、やはり人気店のようです。ふくしま応援店、
すぐそばには東京都庁、オリンピックに浮かれるのもいいけど、被災地のことは
忘れないでもらいたいものです。最後に玄関に猫がいたのでパシャリ。

·興華楼(中華料理、東向島)(2013/09/15(Sun))

 普通の庶民的中華料理屋さんの普通のラーメン550円。塩辛さはあるが醤油味
はかなり薄い。胡椒で味を足しながらいただきました。まあでも、こういう家族
経営の中華料理屋さんもものすごく減ったので貴重です。時間があったら定食系
を頼みたかったな。八広通りに出たら、第二興華楼と言うお店があった、親戚か
しらん?

·李園(西新宿、中華料理)(2013/09/20(Fri))


 新宿十二社通りの中華料理屋さん。オフィスビル街にあるとは到底思えないよ
うなアヤシイ雰囲気がタマラン!今どきヌードカレンダーが飾られ、小劇団の公
演のチラシが壁に貼られています。でも昼休みには多少行列ができていたような
気が(隣のもうやんカレー?)。
 牛筋煮込み入り醤油ラーメン735円を注文。出て来たのは、牛筋とほうれん草
しか乗ってないシンプルな醤油ラーメン。スープも東京ラーメンとは違う独特の
コク。どの地方の中華料理なんだろう(山東省らしい)。やっぱりこういうアヤ
シサこそ新宿ってもんだろう。
#ここで「サキよみジャンBANG!」がリアルタイムで観られたのもラッキー(来
週からついに黒髪アッキーナ!)。えっ、GREEのCMにもアッキーナ出てる!

·GREEN NASCO(新大久保、イスラムフード)(2013/09/20(Fri))
 最近話題のHALAL FOOD(イスラム教徒でも食べられる食品)を求めて新大久保
へ。西新宿からはもちろん徒歩。最初、以前松の湯があった通りかな、あの通り
に店なんかなかったはず、と思っていたが、もう一本新大久保側にちゃんと商店
街。こことJANNATの2軒をチェックしていたが、こちらの方が入りやすかった、
それでも中東系の人だらけ、日本人は誰も入って来ない(笑、店員はちゃんと日
本語話します)。
 英語で書いてないとあとは写真でしか何なのか分からない。ハラルフードはや
はりカレーだが、家じゃ作ってもらえないだろうなあ、と思いつつ1缶マサラカ
レーを。スナック菓子は調理不要だから大丈夫だろう。あとビスケット。しめて
700円。新大久保はコリアンだけの街だと思ったら大間違い、と言う異国情緒は
山手線で行けますよ(笑)。

·伊和乃介(北越谷、イタリア料理)(2013/09/21(Sat))

 北越谷で夕食。居酒屋っぽい外観?のイタ飯屋さん。まあイタ飯屋さんだから
ほとんど女の子(大学生)客ばかりですがw。夫婦経営の店。アラビアータ800
円を注文、ご主人から「辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれる、相当辛そう
だ。
 実際、辛かった、タバスコなんて一切不要、汗が出てきます。最後に残るしし
とうの殻なんか食べる気にならないw
 それでもこの店がおすすめできるのは、パスタのモチモチ感が絶妙に良い。辛
いのがダメなら他のメニューでチャレンジ!

·大こく(甘味喫茶、八千代台)(2013/09/23(Mon/Hol))

 最近は甘味処も少なくなったなあ、見つけたらなるべく入りたい。
 クリームみつ豆650円。正直勉強しながら食べていたのでよく覚えていないが
(苦笑)、アイスクリームがでかくて良い感じ。

·西麻布・豚組(とんかつ)(2013/09/28(Sat))
フォトアルバム

 先月の豚しゃぶ会に続き、またしても六本木で肉喰いまくりの会(^_^)v 今回
も大部屋はまったり落ち着いた雰囲気ですが、個室がエロそう(笑)。
 一杯目のビールもそんな感じ。口当たりが良くてグイグイ飲めちゃうビール
「KAGUA」、後からかなりキます(まあ焼酎ロックもかなり効いてると思います
が)。そんな訳で前半に飲み過ぎ(汗、これじゃお肉の味が分からない!)。
 さて後半からとんかつへ、いきなりイベリコですか!肉の柔らかさがハンパね
え!普通のとんかつと全然違う!更に琉香肉(沖縄)とか白金豚(岩手)とか、
豚さんエライ!としか言い様のない味わい。脂身が脂身とは思えない、まるで肉
汁のようなくせのないジューシーさ。肉そのものの味わい、衣の味付けが完璧な
ので、軽く塩をつけるくらいで十分にとんかつを堪能できる(と言うかむしろ余
計な味を足したくない感じ)。それでも更に上品な味わいのソースも用意されて
いるので、別の味を楽しむためにソースダレを付けでみたり。
 基本、とんかつって定食メニューなので、普段は1人分しか食べないけど、こ
こではみんな集まっていろんな種類のとんかつを味わえるのも楽しい。
 後半はバキさん夫妻の話題に集中、と言うことで次回のテーマはバキさん夫妻
を応援する会と言うことに(^O^) 会場は宛てだけつけたので、楽しみ(^_^)v し
かしあの女中さん(ウェイトレスと言うよりは女中さん)は商売上手だ:-)

·大船軒の湘南しらす弁当(東京駅)(2013/09/29(Sun))

 突然木曜日に決まった日曜夜から月曜朝までの名古屋夜勤出張。無理な観光は
できない、予定より1時間早い(つまり向こうでのんびりする程度)新幹線で向
かう。
 と言う訳で駅弁。まだ夕食には早い気もするが、空腹なんだから良いじゃな
い?しかし東京駅の駅弁は高い。これは一番安い方なのに千円する、千葉の万葉
軒なんか500円を切る駅弁があるのに。
 さて湘南しらす弁当、幕の内ではないので正直おかずは少ない(ちょっとした
魚の揚げ物と生姜の漬物)。しらすも美味しかったけど、なぜかイクラがフルー
ティな味わいでかなり美味しかった。

·藤平(大手町、博多ラーメン)(2013/10/01(Tue))

 帰宅途中の夕食。大手町のラーメン屋なら無難だろう。以前はもっとこってり
系のラーメン屋が入っていたが、現在は博多ラーメン屋になったようだ。まあ大
手町みたいな上品な街じゃこってり系はウケないよな。
 味玉ラーメン780円を注文。大盛無料とあるが、要は替え玉の省略だろう(替
え玉は博多ラーメンにとっては大事な儀式だが、忙しいサラリーマンはそんなこ
とにかまってられない)。
 イケる、と思えるポイントは、ミルクっぽい上品さとごまかしオイルのガッツ
リ感がバランス良いところ。上品さを保ちながらガッツリ満腹感も得られるラー
メン。乗換え飯にちょうど良い。

·東京名物油そば専門店(大手町)(2013/10/02(Wed))

 2日続けて地下鉄乗換駅での夕食ラーメン。とりあえず疲れてるので近場で済
ます。それにしても、このラーメン屋の屋号もひどいな、どう見ても一般名称で
のれんっぽさはない。
 お金ないから、と言うか基礎的な味覚をリサーチ(大げさ)するためにはシン
プルに油そば680円を注文、大盛無料。非常にあっさりしたクセのないタレ、麺
も無難な感じ。こういう王道が大手町には一番良さげ。ラー油も一瞬かけすぎた
かと思ったが、あまり効いてなかった。次来る時はもっと変化球を試してみる
か、個人的に基本なマヨネーズ(油そばに限ってはかなりのマヨラーです笑)以
外にバターなんてのもあるのか。さすがにカレー油そばはかなりチャレンジング
(^_^;)
<2013/11/01(Fri)>

 新中野で適当な食事するところが見つからず、大手町でようやく夕食(と言う
か夜食)。ここの店はちょっとリピーターになりつつある。
 W盛油そばとマヨネーズを注文。そう、油そばをいただく時の私はマヨラーで
す(笑)。
 油そばは美味しいと言う以上に食べてて楽しい。トッピングをどんどん乗せて
いって全然違う味に変えてしまうことができる。最初は油そば本来のタレの味と
麺のアツアツを楽しむ。すぐにラー油をかけてピリッとくる中華麺を楽しむ。更
に今度はマヨネーズをたっぷりぶっかけてジャンクさ全開のおやつ麺にしてガッ
ツリ喰う。これが私のザ・油そばの食べ方。
 それにしても大手町駅の地下街、飲み屋がたくさんあるのにひっそりしてい
る。ほとんどの店が23時前には完全に閉店しているのだ。大手町ほどのサラリー
マン人口なら朝までやっていても入りそうな気がするが、ビルの主要テナント
(と言うかオーナー)が金融機関なので治安上夜中に人で賑わえない街なのだ。
こうなるとかえってむかつく、渋谷や六本木みたいに仮装したパーティ連中で深
夜の大手町をジャックしてやれば良いのに。

大手町・油や(油そば専門店)
2015/09/24(Thu) 19:50

 西新宿時代には時々食べてた油そば屋へ。帰宅途中に食事するのは久しぶり。
混んでるな。ねぎ油そば780円を注文。ねぎも辛いが豆板醤が入っていたようで
かなり辛く、ラー油も刻み玉ねぎも使わず完食。やはりトッピングで遊ぶには
プレーンの油そばにしとくべきだったかな。でもやっぱりここの油そばが好き
なので問題なし。

·ビアパブ・ブルドッグ(有楽町)(2013/10/06(Sun))


か○うそやさん主催飲み会の会場。
集合時間から1時間かかって参加者が集まったユルい(笑)飲み会。 
なんとも注ぎずらい(笑、オタマが出てくるとはビックリ)ピッチャーからの
ビールで乾杯。 
食事がおいしかった。マッシュルームのガーリックフォンデュとか、イベリコ豚
とか、フォアグラのライスとか、イギリス料理はまずいと言われてたけど、どう
してどうして。 
てかあの白人のウェートレスさん、イギリス人かと思ったらチェコ人だったし
(笑、日本語ペラペラ)。 
しかし、r○shiiちゃん(もちろんノンアルコールで参加)を囲んで大きいお友だ
ち(かなりオヤジw)が飲む会って、やはりこの集まりはかなり濃い!早く始
まって、明日から仕事がある人にも易しい時間設定も嬉しかったです。

·伊賀(中野、定食屋)(2013/10/11(Fri))

 銭湯めぐりの前にお腹すいた、しかし東高円寺駅周辺の賑わいはなくなり、大
久保通りへ出てもまだ何もお店が見つからない(居酒屋はポツポツとありました
が)。5分くらい歩いてようやく発見、いかにも場末の定食屋さんのオーラがオ
イラを惹き付ける(笑)。
 どうやらご主人がお一人で切り盛りする店。焼肉定食750円を注文。一揃えが
お盆に乗って給じられるのが良い感じ。
 こういうところの焼肉のタレは家で食べるそれより濃くて美味しい。たくあん
とか最近見かけなくなった。唐辛子で味付けされたもやしの味も懐かしい。ナポ
リタンのパスタが焼肉のタレと混じっちゃって残念なところも定食屋さんらしく
て良い。僕がラス前のお客のようで、食べ終わる頃にご主人がのれんを片付け始
めました(^_^;) さて腹ごしらえしたら銭湯めぐり。

·お多福(町屋、居酒屋)(2013/10/19(Sat))
フォトアルバム
 銭湯巡りの前に夕食。胃の調子が悪いのに空腹、消化の悪いものは食べたくな
い、かといって変に食欲がないからまずいものも食べたくない。サンポップと言
う駅ビルの地下1階で大きな居酒屋、夜だけど定食が食べられるようだ。
 鮪納豆定食650円をいただく。鮪納豆にたっぷりのネギとワサビ、ピリリとし
た辛口の食事で食欲復活、少し体力が戻りました。さてこれから銭湯巡り。

·CHINA DOLL(西新宿、香港料理)(2013/10/24(Thu))

 ここは弁当(青椒肉絲弁当)を一度食べたことがある。青椒肉絲ならハズレは
ないだろう、と言う目論見。まあ美味しかったが、一点、せっかくのザーサイが
全然辛くなく、味気ないたくあんみたいでショックだった。
 今回の目当ては台湾ラーメン。台湾ラーメンを食べさせてくれる店は少ないの
でチャレンジ。オフィスビルの地下なので会社の人いるかな?と思ったが幸い誰
もいない。
 おぉ、これは素晴らしく香ばしい辛味、大変食欲をそそられます。あの腑抜け
なザーサイからは考えられないくらいしっかりとした中華料理。最後までマイ
ウー状態が続く、大変美味なラーメンでした。これはクセになりそうだ。

CHINA DOLL(西新宿)
<2017/02/24(Fri) 20:42<

 北新宿に来たからには紅浜か香丁か竹葉軒だろ、と思っていたのに、3軒とも
閉まってる!20時過ぎたからかな。と言うことで西新宿に戻り、CHINA DOLLへ。
ここの台湾ラーメンも当時よく食べたな(900円)。
 ししとうの辛さにニラの渋味が加わった、他のラーメンにはない味わい。美味
しかったです。

·浅草・天國(喫茶店)(2013/11/03(Sun))

 浅草と言ってもリトルシアターでもロック座でもない(今日はリトルシアター
はお休みみたいだ、しかし六平さん、シアターの裏に別のお店持ってるんです
ね、知らなかった)、アッキーナが食べたと言う喫茶店、天國へホットケーキを
食べに(笑)。今日の浅草は一の酉がかぶって人通りが多すぎる、こりゃ落ち着
かない。そんな人出に惑わされたか、ひどく道に迷ってしまった。浅草なんて飽
きるほど来て道も知り尽くしてるつもりになっていたが、まだまだ浅草は奥が深
いぞ!
 と、気合いを入れるような話ではなく、なんだ、リトルシアターの隣の隣の隣
くらいにあるじゃないか、かなり小さな店で気がつかなかった。席数も少なく、
あと一組先客がいたら入れなかった。
 王道でホットケーキと紅茶(900円)を注文。普通のホットケーキよりもカ
ラッと揚がっていて口当たりが良い、ただしおやつとしてでも満腹感に欠ける
(苦笑)。今日は疲れたのでまっすぐ帰ろう。ちょうど浅草松屋で北海道フェア
をやっていたので、海鮮弁当を買って帰る。

·フジオ軒(洋食、大手町)(2013/11/15(Fri))

 大手町駅のよく行く油そば屋の隣。洋食屋さんかあ、め以子の実家の味(^_^)v
ちょっといいお値段だが、金曜日だから良いか。
 ハンバーグカレー1239円を注文。最初に前菜のサラダが出て、その後にカレー。
 やはり洋食屋さんなので洋風カレーですね。上品なのでルーの量がやや少ない
ですが(汗)、福神漬けやらっきょうを添えずに最後までコクのあるルーを楽し
みたくなり味。ハンバーグもちょうど良い歯応え。

·勝浦タンタンメン@てっぱつ屋(2013/11/17(Sun))

勝浦市街フォトアルバム
 勝浦市の場所を知らなくても、勝浦タンタンメンの名前を知っている人は多い
のではないか。そのくらいB級グルメとしての知名度のあるラーメンだから、そ
りゃ一度は体験しないと(去年来た時も軽くは食べてるけど:-))。さすがに昼
食時は込んでるな、ちょうど1人席が空いててラッキー。
 はっきり言って、むちゃくちゃ辛いです、マラソン後の呼吸器官が疲れてる時
に食べるものじゃない、すするとむせ返りそうになります。スープが真っ赤なの
はお約束(店の看板も赤いです)、さらにネギのトッピングとか、子どもには無
理な食べ物。マラソン中も汗かきましたが、食事中にも。まあ昔、中本のタンタ
ンメンが本気で辛くて完食が危なかった時がありましたが、それに次ぐ辛さ。
 と言う訳で話のネタに食べましたが、二度と食べたくない激辛(爆)。勝浦は
漁師町、海鮮系の食事をした方が賢明です(来年また来たらそうします)。

·砂忠(そば屋、西船橋)(2013/11/18(Mon))

 地元のそば屋。ボロ銭湯ならぬボロそば屋w 西船橋は再開発が進んでいるの
に、こんな古い建物でよく頑張ってるなあ。
 ちょっと醤油味がきつめなのがここのお店の味付け。中華そばが好きなのだ
が、今日は親子丼。親子丼本体も砂忠らしい醤油強めの味付けが美味しかった
が、わかめ入り味噌汁が絶品。

砂忠(西船橋、そば屋) <2015/12/06(Sun) 18:26>

 地元のそば屋、だけどここではいつも中華そばばっかり頼んでる。
 つまり、ここのラーメンの味が自分の中のスタンダード。少し濃いめの塩味の
醤油スープ。でもさっぱりしてる。平日や日曜夜には冒険せず昔から親しんだ味
にホッとしたい。

·北新宿・大村庵(そば屋)(2013/11/20(Wed))

 中野坂上の目当てのイタ飯屋さんが休み、と言うことで新大久保方面へ(方向
が全然違う!)。大久保通り沿いのそば屋さん、本当は隣の喫茶店が気になるの
だが。
 そば屋さんながらオシャレな感じ。でもこじんまりしていて落ち着く。
 生姜焼き定食800円を注文。ご飯のお茶碗は小さいのに、おかずがたっぷりで
すごい。メインのお皿にも焼き肉、キャベツの千切りサラダ、マカロニサラダ、
デザートのリンゴ2切れ、更に小鉢とたくあん、そして味噌汁。さっきまで倒れ
そうなくらい空腹だったのに、食べきれないほどのボリューム。大満足。
#そして帰りはまた新大久保でハラルフード漁りw

·la freccia(中野坂上、イタリア料理)(2013/11/21(Thu))


 と言うことで昨日休日だったイタ飯屋さんへリベンジ。青梅街道から一本入っ
たメチャ住宅街の中。こういうところのイタ飯屋さんは庶民的と言うよりもワイ
ンをアペリティフに飲まないとへんな目で見られそうなオシャレ感全開(笑、頼
みませんでしたが)。なので自分以外の客は全てブルジョワ系カップル:-)
 ブルーチーズのサラダ、チーズの匂いが独特な味わいのサラダ。メインディッ
シュはペンネアラビアータ、アラビアータってパスタじゃなくペンネで出す店が
多い、イタリア本国でもそうなのかな。オリーブオイルが効いてて美味しいが、
やはりタバスコ的香辛料でピリッとした辛味が欲しい。なんか味噌油みたいな調
味料発見、これがかなり強いスパイスで気に入った。うちにも欲しいなあ。
 お会計は1600円、夕食にしてはちょっと出費が大きい。次に訪れるのは誰かの
誕生日か何かあった時だな。

·築地ハレの日食堂(2013/11/23(Sat))

築地市街フォトアルバム
 金曜クラビングの帰りは築地朝飯しないと。豊洲移転が決まった以上、あと何
回築地市場で食べられるか分からないのだから。新大橋通り沿いの食堂はやって
いたが、市場は休み?そっか、今日は普通の土曜じゃなく勤労感謝の日と言う祝
日だったことをすっかり忘れてた。だからと言って井上のラーメンなんかじゃ
引っ込みがつかない(相変わらず行列ができてましたが、私には若葉との味の違
いが分からないw)。
 海鮮丼1400円を注文、わさびがきつかった、たっぷり載っていて全部使ったら
死ぬと分かっていたが、半分でもかなりヤバかった。生エビが真ん中にドーン
と、海鮮丼で生エビは珍しく贅沢なはずだが、なんか場所を取りすぎで食べてい
る最中はジャマ(苦笑、でも脳みそまでたっぷり詰まっていて、旨かった!)。
やっぱり生ウニだなあ、築地に来たら寿司でも海鮮丼でもウニが目当てだからな
あ。
 なんだ、新しい店だなと思ったら、虎杖(いたどり)の系列店か、それで休日
も営業してる訳だ。
 帰りは築地本願寺でお経を20分ほど聴き(寝てただけか?それでも心洗われる
ひとときです)、勝鬨橋を渡って(こないだ水上バスで通ったなあ、と思い出
す)大江戸線勝どきから帰宅。

·JinJin(新宿、スパゲティ)(2013/11/25(Mon))

 紀伊国屋書店の地下で食事。地下にはもう1軒ドナと言うチェーン店系のパス
タ屋があるが、こちらの方がリーズナブル。パスタがやや柔かめの茹で具合が自
分好み。カウンター式でサイゼリヤのノリで気楽に利用できるが、好みのペペロ
ンチーノとアラビアータがないのが残念(この日はボンゴレロッソ730円を注
文)。

·モンスナック(新宿、カレー)(2013/11/28(Thu))

 月曜に引き続き紀伊国屋書店訪問。マイミクさんが気になるカレー屋さんがあ
ると聞いて、行かない訳には行かない(笑)。地下1階のカウンター席のみのカ
レー専門店。カレー屋さんなのに店員がインド人じゃなく中国人。
 なるほど、スープカレーで有名らしい。個人的には普通のカレーを薄められた
ような感じであまり魅力的な味とは思わなかった。カツカレーを頼んだ(通常
900円だがこの日はサービスデーで800円)が、カツよりも牛肉角切り肉の方が美
味しかった。えっ、言えばコーンサラダが無料なの?確かに常連さんは食べてま
す。店に入った時は自分1人だったのに、あっと言う間にほほ満席に。

·CLOVE SPICE CURRY(新宿)(2013/12/05(Thu))

 紀伊国屋書店地下にはもう一軒カレー屋さんがある。こちらはヘルシーな野菜
カレーが売り物のカウンター形式の店。代金は前払い。
 こちらも割とサラサラ系のルー、サラサラの方がスパイスの効きが強い。絶品
とは言わないが、旨いカレーには確実に入る味。ちなみに店員のお姉さんがキレ
イ(ぉぃ)。

·わらく(居酒屋、北新宿)(2013/12/12(Thu))

 久しぶりの昼食で外食。天神湯通りの居酒屋さん。対面の竹葉軒は臨時休業の
貼り紙(12/20まで)。
 夫婦経営の店。カウンター席6席が最後の1席、座敷は余裕あり。まぐろぶつ
定食850円を注文。
 すげえ、まぐろぶつ、ご飯、味噌汁の他に煮物の小鉢、冷奴、漬物、とお盆に
いっぱい!食べきれるのか?と思うほど。
 それにしても、年末26、27日(年内最終営業日)はカレー祭りでカレーが500
円!この庶民感覚が素晴らしい!なぜか12時ちょうど頃にはガラガラになり、少
し過ぎてからまたお客が入ります。早お昼の人たちはどこにお勤めの人?

·米沢・琥珀堂の牛肉弁当@新宿伊勢丹(2013/12/14(Sat))

 新宿から早く帰りたかったのでお昼は外食の代わりに弁当。
 さすが山形牛、肉がめちゃくちゃ甘い!これに唐辛子のピリッとした辛味が冴
える。

·陳麻家(西新宿、中華料理)(2013/12/17(Tue))

 登喜和が開店前だったので隣の陳麻家へ。さっぱり鶏そば750円を注文。さっ
ぱりと言えばさっぱりかもしれないが、担々麺風の辛口は求めていなかった、
もっと塩ラーメン的なさっぱり感を期待していたのだが。まあでも値段相応の
味。

·さよなら表参道ウェンディーズ祭(2013/12/19(Thu))

 と言うことで今年いっぱいで閉店してしまうウェンディーズ表参道店へGO!以
前あった原宿店は現在はローソン隣のベーカリーになっている。今はその裏にあ
るEggs'n Thingsが人気。表参道店は246号線の外苑前寄りにあった。ところが現
在の表参道店、参道の坂道から一本入る地味なロケーション。これは集客難しそ
うだなあ、表参道ヒルズは目の前だけど、参道を渡る交差点が近くにない。そん
な訳で、別れを惜しむお客もなく、ゆったりと過ごせました。
 相変わらずここのハンバーガーはビーフがちょっと固めなのだが、バンズがイ
ケるんだな。マックとか(もう10年以上食べてない)はなんかバンズがスカスカ
だからな。
 それより何より、ウェンディーズに来たらチリソースを食べなければならな
い。学生の頃は中毒になりかけるくらい好きだった。今はLサイズなんてのがあ
る。これだけでかいとスパイスソースも1個じゃ足りないんだな、店員さんにも
う1つもらえば良かった。雨のせいもあるけど、ちょっと寂しい店内だった。年
末に六本木に行く予定があるので、六本木店も行ってみないと。てかまだ雨降っ
てる、昼にはやむと天気予報で言ってなかったっけ?

·万葉軒のひれかつしゅうまい弁当(2013/12/22(Sun))

 千葉方面の小旅行なら万葉軒のお弁当。ここははまぐり弁当とかやはり海鮮系
が強いが、お値段も良いので、手頃なひれかつしゅうまい弁当700円で。
 まずはもち米を使っていて腹持ちが良い。もちろんひれかつも冷めているとは
いえ、肉の腹持ち感良し。すぐに乗り換え(バス)なので速飯:-)

·昭来軒(東中山、ラーメン)(2013/12/22(Sun))

 東中山駅前のじいちゃんばあちゃんで切り盛りしているカウンターだけの小さ
なラーメン屋。すきま風が背中にかかり寒い。チャーシューメン650円を注文。
 おぉっ、これは久しぶりに鶏ガラの効いたスープ。久しく味わっていなかった
が、昔はラーメンと言えばこの鶏ガラスープだった。昔当たり前だった味が今と
ても美味しい。久々にスープを飲み干した。

·若葉(焼肉、北新宿)(2013/12/25(Wed))

 北新宿の焼肉屋、若葉へ。職場近くなのに、なんかここは敷居が高く感じられ
て、半年間気になりながら入れなかった。
 焼肉屋なのにカウンター、簡易コンロを使って焼くらしい。私は食事だけなの
で問題ないけど。夫婦で経営、女将さんが気さくでよく話しかけてくれる。でも
独り焼き肉は趣味じゃないんですwご飯物が食べたかったんです。:-)
 カルビクッパ893円(すでに外税を先取り)をいただく。寒い冬には韓国飯の
辛さが身体を暖めてくれる。

·BBB(喫茶店、西新宿)(2013/12/26(Thu))

 丸ノ内線西新宿駅前の喫茶店。階段を上った2階にはなんとジャズ喫茶だっ
た!ジャズ喫茶なんて四ッ谷の“いーぐる”しか入ったことがないが、せっかく
会社近くにこういう店があるのだから入ってみよう。
 普通に若い女性客がいる、頑固なジャズ親父が集まる場ではないらしい
(笑)。階段にはJohn Coltraneを始め名ジャズプレイヤーのポスター、そんな
に多くはないが、確かに店内のレコードラックにはレコード、CDが300〜400枚は
ありそうだ。食事をしたかったがカレーやスパゲティはなく、サンドイッチを注
文。
 鶏テリヤキサンドイッチ(800円)、ボリュームがすごすぎる(^o^) 先週の
ウェンディーズを思い出すなあ。
 店を出たら雨!しかし駅まで10mだから大丈夫。

·黒瀬三郎商店(築地市場外、海鮮丼)(2013/12/31(Tue))

 年末は市場は書き入れ時だろう、と言うことで築地市場へ。さすが年末、人出
がすごい。人気店は長蛇の列。丸武は空いてるなあ、と思ったら売り切れだっ
て。あら、市場(内)はお休み?お休みじゃなくても年末は込むため一般客の場
内は禁止らしい。
 まぐろうに丼1800円を注文。ウワー、すげえうにのボリューム!やっぱりワサ
ビが効く。それでもうにの黄金色の味!ウマー!それどころか、まぐろ赤身もか
なり高級な感じで美味しい。味噌汁もついており、カニの足が入ってる。つまり
リアルカニ味噌汁:-)